京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up11
昨日:62
総数:232857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度新1年生の就学時健康診断は,11月28日(木)です。      校訓は「やさしさ」「おもいやり」

1年 体育「ようぐあそび」

1年生は、体育の「ようぐあそび」で竹馬を使いました。
「いち、に、いち、に」と声を出しながら楽しそうに、竹馬にのっています。
竹馬名人さんも現れています。

みんな元気に学習しています。
画像1
画像2
画像3

選書会

本日、体育館で選書会が行われました。
新刊の本がズラリと体育館に並び、子ども達は体育館に入った瞬間に「わぁ〜!」ととてもうれしそうな声を上げていました。
子ども達は、1時間たくさんの本に触れ、とても満足そうでした。

最後に自分のおすすめの1冊を書店員さんに渡し、人気のあった本が学校図書館に入ります。自分が選んだ本が入るといいですね。
画像1
画像2
画像3

大塚土曜学習

今年度1回目の「大塚土曜学習」が行われました。
前半は漢字検定練習会、後半は天文検定練習会でした。

休みの日にも関わらず、多くの児童が参加してくれました。
3学期に行われる検定に向けてみんな一生懸命に取り組んでくれました。

次回は、7月6日(土)です。
算数検定練習会と天文検定練習会を行う予定です。
多くの参加をお待ちしています。
(大塚土曜学習は、2年生以上を対象とした取組です。)
画像1
画像2
画像3

避難訓練

本日、京都市に震度5弱以上の地震が発生した場合を想定した、避難と保護者の方へ引き渡す直前までの訓練を行いました。
運動場で引き渡す際にはどのような動きになるのかを確認しました。
引き渡す際には、それぞれの担任の所に行ってもらって、担任に、
「〇〇〇〇を迎えにきた△△△△です」と名前をお伝えください。
どの場所に行けばよいのかわかりやすいように、コーンで学級の列を示しています。
また、担任がクラスの札を首から下げていますので、ご確認ください。
6月1日(土)の休日参観で、訓練での注意事項や、引き渡しの仕方をご説明しますので、ご協力いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年 プール清掃

本日,とっても水が気持ちの良い快晴のもと,プール清掃が行われました。
プール清掃日和でした!!

暑い日差しのもと,水の冷たさを感じつつ,
プール内・フロア・更衣室など,みんなが水泳学習で
使う場所を一生懸命清掃してくれた子ども達でした。

友達と一緒に,学校のみんなのために頑張る姿。
すてきでした!
校内の誰よりも一足先にプールで水に触れられ,
気持ち良さも感じていました。
これから始まる水泳学習も頑張ってくれるだろうなぁ
と,思える清掃の姿でした!

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

本日の3校時に、「1年生を迎える会」が行われました。
児童会本部の子ども達の司会のもと、各学年が1年生に出し物をしてくれました。
どの学年も、とても心温まる出し物をしてくれました。
そして、1年生からもお礼の歌がありました。
とってもかわいらしかったです。
全校みんなで、とても素敵な会ができました。
これからも大塚小学校全校児童みんなで、良い学校にしていきましょうね。

画像1
画像2
画像3

プール清掃

画像1
画像2
画像3
6月から始まる水泳学習に向けてプール清掃がありました。たわしやデッキブラシを使って,みんな一生懸命に掃除をしてくれました。気持ちよく学習がスタートできそうです。6年生ありがとう!!

5年 1年生を迎える会

画像1画像2
 本日1年生を迎える会がありました。
先日プレゼントした「かぶと」を被って入場した1年生の笑顔がとても印象的でした。

 1年生を迎える会で1年生にプレゼントした「素敵な一歩」と「三三七拍子」もかっこよくて,先輩としての良きお手本になっていました。

理科の授業 4年生

 理科の授業では,電池のはたらきの単元をしています。今日の学習はプロペラの回る向きはどうしたら変えることができるのかです。まずは,どうしたらプロペラの向きが変わるのかを予想しました。大きく分けて,予想は3つ出てきました。銅線のつなぎ方を逆にする。電池の向きを変える。銅線ごと入れ替えるといった考えでした。1つずつ確かめていきました。
 実験してみて,検流計を使って電気の流れる向きも確かめることができました。
画像1画像2

1年生を迎える会 4年生

画像1画像2
 1年生を迎える会では,1年生となかよくなろうということで,歌とリコーダーの曲をプレゼントしました。歌はパフの曲を1年生となかよくなるためにつくった替え歌です。みんな緊張したといっていましたが,心を込めて演奏や歌を送ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp