京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up188
昨日:239
総数:371219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

小関越え 4年生

 4年生は,小関越えに行ってきました。今日の遠足は,社会の学習と関連しており,普段自分たちが飲んでいる水はどこからきているのかを授業で予想をしました。琵琶湖の水を飲んでいるんじゃないか!?という予想の元,疎水をたどっていきながらみんなで歩きました。途中,立坑をみたり,疎水のトンネルを見たりしながら,やはり琵琶湖の水は京都につながっているということがわかりました。
 疎水の水を汲んできたので,来週はその水を使って学習を進めていきます。
 ついてからは,琵琶湖の横の広場でたくさん体を動かし,みんなで遊びました。とても暑くてへとへとになりながらも,電車と歩きで頑張って学校まで帰ってきました。また,おうちでもたくさんお話を聞いてあげてください。
画像1画像2

下山 学校到着

画像1画像2
昼ごはんを食べ終えると一度集合。

下山の注意点を話した後,下山開始です。
子ども達は安全に気を付けながら,登山よりハイペースでどんどん進んでいきました。

牛尾観音で少し休憩をした後,学校に戻りました。
早いペースで進むことができたので,到着時刻は担任の想定よりも30分も早かったです。

5年生の皆さんお疲れさまでした。

音羽山山頂 到着

画像1画像2
11時30分から12時頃にかけて続々と山頂に到着していきました。

山頂からの景色はとても綺麗でした。
子ども達は山科から京都タワーを一望できる景色・大津から琵琶湖を一望できる景色を見て,口々に「綺麗!」「頑張って良かった!」と言っていました。

さぁ,これからお昼ご飯です!

音羽山山頂へ向けた登山 開始

画像1画像2
午前10時30分 逢坂の関・山道からの音羽山登山です。

学校から山登りの入り口までの距離が思って以上に遠く,子ども達の中には少しバテている人もいましたが,士気は十分。グループ毎に出発です。

1年 図書の時間

図書室で本を借りて読んでいます。

お家でもたくさん読んでね。
画像1

部活動開講式

本日、中間休みに今年度の部活動開講式が行われました。
・友達と協力し合って活動する
・1年間やり通す
など、頑張ってほしい事をみんなで約束しました。

その後、各部活動ごとに担当の先生方からのあいさつや連絡がありました。
どの部活動からも子ども達のやる気が伝わってきました。
みんな1年間一生懸命頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 英語

本日の英語の学習はジェイソン先生に来ていただきました。

様々な英単語を色々なリズムで繰り返し発音したり、
グループでの単語カードを使ったカルタゲームをしたりと、
楽しく学習をすることができました。

ジェイソン先生は、月に1回程度本校に来て頂き、3年生以上を教えて下さいます。
ネイティブの発音に触れながらの活動は、子ども達にとっても良い経験になっています。
画像1
画像2
画像3

1年 アサガオの水やり

毎朝登校した後、朝の教室での準備を終えるとすぐにアサガオに水をやりに行っています。
多く鉢で発芽し、双葉が見られています。
まだ土の中で、今か今かと準備しているものもあります。
うれしそうに発芽した双葉を眺めている児童や、
いつ芽が出るのかと一生懸命に水やりをし観察している児童もいます。

大きく育っていって欲しいですね。
画像1
画像2
画像3

理科〜もののもえ方〜

 火のついた割り箸を缶の中に入れるとなぜ消えるのかを考える実験をしました。
 火を燃やすと空気中の成分の何が変わるのか,火が燃えるためには空気中のどの成分が必要なのか実験の結果から考えていきます。びんの中の炎の様子にみんな釘付けでした。
画像1
画像2

2年 学校探検!

 1年生と学校探検をしました。1年生の時に2年生に案内してもらったことを思い出しながら学校探検の準備を進めてきました。朝から,「今日は学校探検だ。緊張するな〜」といった声があり,お兄さん・お姉さんとして活躍できることを楽しみにしているようでした。
 学校探検は各校舎にある教室を案内するだけではなく,何をするところなのか,どんなものがあるのかなど,その教室に関係するお話も入れながらの案内です。
 案内した教室はチェックをしていきました。1年生にチェックをさせてあげている子もいました。
 楽しい学校探検になって充実のある時間でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp