京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:53
総数:372839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

2年 植え替え

チューリップやパンジーが植えられていたプランターに、
ミニトマトの苗を植え替えました。
みんな上手に植え替え作業をしてくれました。

しっかりと水やりをして、元気に育って欲しいですね。
画像1
画像2

1年 給食

2回目の給食です。
1年生は、どのクラスも自分たちでしっかりと配膳してくれています。
こんなにもスタートからしっかりできるなんて、本当に素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

1年 今週も頑張っていきましょう

入学して1週間が終わりました。
初めての事ばかりで、緊張や不安が多かった1週間ではなかったかと思います。
少し疲れが出てきているのではないかと心配していましたが、
みんな元気に登校してくれました。
元気なあいさつが教室中に響き渡っていました。

国語の時間には
「あさ」の音読をしました。
みんな大きな声で先生の後に続いて読んでいます。
とっても上手なので、家でも練習してくれているのかな?
頑張る姿がいっぱいの1年生です。

今週も頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生スタート!

 2年生がスタートして一週間が過ぎました。かわいい一年生が入学してきて,お兄さん・お姉さんとして2年生の子ども達はやる気に溢れています。今年度の学年目標は,新元号『令和』改正に伴い,『れいわ〜ReIWa〜キッズGo〜!』になりました。れい儀正しく,いつもやさしい,わくわく頑張る令和キッズに育ってほしいという願いをもって名付けました。
 2年生のみんな一人ひとりが,それぞれ自分らしさをもって成長できるように,2年生担任一丸となって頑張っています。一年間,ご協力の程,よろしくお願いいたします。
画像1

音楽の学習(牧澤先生)5年

画像1
 本日(4月12日),音楽の学習を担当してもらう牧澤先生の最初の授業がありました。自分の名前をリズムを取りながら紹介することができました。
 みんなとても楽しそうに授業を受けていたので,次の音楽の時間も楽しみです。

3年 学年体育

画像1
画像2
学年体育を行いました。
体をつかったじゃんけんや新聞紙リレー,円ドッチボールなど
体を動かしながらみんなで楽しみました。
子どもたちの元気いっぱいの声や笑顔あふれる1時間となりました!

落ち着いたスタートが切れています

校内を歩いていると、どの校舎に入っても、落ち着いた雰囲気が流れています。
新しいクラス、新しい教室で頑張っている姿がたくさん見られています。

特にうれしく感じているのは、みんなで使う場所が、とてもきれいに整えて使われていることです。
靴箱や、廊下の荷物をかける場所、遊び道具などしっかりと整理整頓されています。

これからもこの状態を続けていって欲しいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 第1回 学年集会

画像1
 4月9日に5年生になって初めての学年集会をしました。1年間の行事を確認しながら,自分達が頑張りたい目標を考えました。
 そして本日,5年生担任より学年目標を発表しました。

 5年生の学年目標は,『大地』です。

 「大地に3つの根を張り,1年間頑張っていこう」という思いから決めました。
 
   ・知 しっかり考えて知識を広げよう
 根 ・徳 仲間を大切にしながら一緒に伸びよう
   ・体 しっかり食べて体を鍛えよう

4年生 外国語の授業

画像1
 今年の4年生外国語活動の授業は,ジェイソンと松本先生が来ていただきます。今日は,松本先生が今までに行ったことがある国のお話を聞かせていただきました。いろいろな国に行っておられるようで,ベトナムやアジアの国の話について聞かせていただきました。写真を見ながら説明してくださっていたので,子どもたちも興味津々で話を聞いていました。次は中国の動画を見せていただく予定です!担任も子どもたちも楽しみです。

4年 理科の授業

画像1画像2
 4年生になって初めての理科の授業がありました。理科の授業はにえ川先生にお世話になります。1時間目の授業は,ノートの使い方やこれからの授業の流れを説明してもらいました。4年生の理科も楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp