京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up20
昨日:71
総数:372806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

4年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習として東北部クリーンセンターと新山科浄水場の見学に行ってきました。
 東北部クリーンセンターでは,自分たちが出しているごみがどのように処理されるされるのかを見学しました。大きなクレーンでごみをつかみ取り焼却する様子に驚きの声が聞こえてきました。
 新山科浄水場では,水道水が届くまでを見学しました。実際に冷やした水を試飲させていただき,「おいしい!」と喜びの声があがっていました。

1年 朝(雨の日)の様子<教室>

 子どもたちは、登校後、学習準備をして、お直しして、朝顔の水やり、そして、朝遊び。と一連の流れがあるのですが…
 今朝は、雨。外には出られないので、教室で読書やお絵かきをしています。
画像1
画像2
画像3

1年 せいかつ なかよしだいさくせん

 たんけんと同時に、全校の教職員の名前を覚えて、休み時間に挨拶に行きます。
 教室では、カードを確認して挨拶の仕方を練習しています。
画像1
画像2

1年 せいかつ「きゅうしょくしつ たんけん」 1組

 「すごい!」「いいにおい!」など大きな釜やたくさんの食材に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 せいかつ「きゅうしょくしつ たんけん」 2組

 給食室のたんけんでは、いつも授業で見られない調理の様子を見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

1年 せいかつ「きゅうしょくしつ たんけん」 3組

 生活科の学習で、校内たんけんをしています。
今日は、給食室で調理している様子を特別に見学させていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 5月から食に関する指導とランチルームでの給食が始まりました。
 今年度初めてのランチルームは2年生です。4時間目に野菜について勉強してから,ランチルームにて給食を食べました。いつもとちがう雰囲気での食事をみんな楽しんでいました。
 「今日の給食には4種類も野菜が入ってる!」
 「なめこが苦手だったけど,食べられるようになったよ!」
 「魚の骨もきれいにとれたよ!お魚おいしい。」
みんな笑顔で,給食も残さずきれいに食べられましたね。

1年 ずこう 「やぶいたかたちからうまれたよ」2

画像1
画像2
画像3
 いろいろなかたちをそうぞうして貼っています。
仕上がりにも満足しています。

1年 ずこう 「やぶいたかたちからうまれたよ」

 新聞紙をいろいろなにやぶいて、できたかかたちからなにかをつくる。
やぶる感触やのりで貼る楽しさを味わいました。
画像1
画像2

1年 どうとく 「うまれたてのいのち」

 「いのち」について考えました。
教科書に載っている赤ちゃんの写真をみて、
わたしたちもこんな時があり、大きくなったんだと知り、
「赤ちゃんの頃の話をおうちの人に聞いた。」などの声がありました。

 また、ご家庭でも生まれた頃の話や大切に育てられてきた話など
一緒に振り返ってみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp