京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:192
総数:371226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

朝会

2学期最後の朝会が行われました。
寒さを感じる季節になりましたが、みんな元気に講堂に集合してくれました。

校長先生からは、3つのお話がありました。
1つ目は、先日行われた、大文字駅伝支部予選会で、見事本選出場を勝ち取ってくれた6年生の紹介です。代表児童が、全校に向かって頑張って走りきることを宣言してくれました。
2つ目は、寒くなってきたので体調管理についてのお話です。最近寒くなってきたので、ポケットに手を入れたまま登校する児童が増えてきています。自分の身を守るためにも、ポケットから手をだし、手袋をつける等防寒対策をしてほしいを思います。また、手洗い・うがいや適度な運動、栄養のある食生活をし、風邪などの病気にかからないようにしてもらいたいと思います。
3つ目は、「ありがとう」の詩の紹介をしていただきました。11月は大塚小学校人権月間です。校訓にもあるように「優しさ・思いやり」を大事にできる大塚小学校の仲間であってほしいと思います。

あと1ヶ月で2学期が修了します。しっかりと2学期のまとめができるように頑張って学校生活を送ってもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 どんぐりまつり

 秋みつけで、拾ったどんぐりで遊べるおもちゃやゲームを作り、6年生を招待して、どんぐりまつりをしました。たくさんの保護者の方にも子ども達のがんばりを見ていただき、子ども達は、満足そうでした。お礼に、バブリーダンスもみていただきました。
画像1
画像2
画像3

読書週間の取り組み

みなさん、秋といえば・・・、
何を思い浮かべますか?

大塚小では、「読書の秋」ということで、先週からの2週間を読書週間としています。
今週は『大好きな本を伝えよう』企画で、自分が好きになった本を他学年に紹介する取り組みを行っています。
紹介カードに自分の好きな本の好きな場面を書き、1・2年生、3・4年生、5・6年生がペアになってお互いのカードを紹介しあっています。

色んな本にふれて、たくさんの本を読む習慣を身につけていただけたらと思います。
ご家庭でも、たくさんの本が読める環境づくりをお願いします。


・読書は,読解力を育てます。
 読解力は,ほとんどの教科学習に必要な基礎力です。
 高学年になると,長文をある程度の速さで読む力が求められます。
・読書は,知識を増やします。
 知識を確かめるための,一層の積極的な学習にもつながります。
・読書は,心を豊かにします。
 想像力が豊かになり,人の心がわかるようになります。
             大塚 家庭学習の勧め VOL.4より
画像1
画像2
画像3

5年生 観望会

画像1画像2画像3
 14日(水)は,五年生の観望会でした。午前中は曇っていましたが,観望会の時間になると雲もなくなり,月や周りの星たちもしっかりと観察することができました。
 特に,月のクレーターがはっきりと見え,子どもたちや保護者の方たちからも「すごい!写真みたい」と歓声があがっていました
 一番右の写真は,望遠鏡からのぞいて写真をとったものです。クレーターがしっかりと見えていますね!

チーム大塚 よく頑張りました

11月8日(木)山科疏水公園で行われた「大文字駅伝」大会山科支部予選会において,大塚小学校Aチームが見事4位に入り,「大文字駅伝」大会への出場が決まりました。
BチームもBの中で3位と素晴らしい成果をおさめてくれました。
最後まで力の限り全力で走り切ってくれた選手たちはもちろん、全力でサポートし応援してくれた5・6年生の児童、学校で選手たちにたくさんの声をかけ励ましてくれた1〜4年生、多くの地域や保護者の方も応援に駆け付けてくれました。全員でチーム大塚として勝ち取った本選の切符だと思います。
これからもチーム大塚一丸となって頑張っていきましょう。応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

応援する気持ち

校内を歩いていて、ふと校舎の窓に目を向けると、6年生を応援する掲示物があるのを見つけました。
日々頑張って走り続けている6年生を応援するために、共に朝の体力作りをしている5年生が作ったものでした。
素敵な輪が大塚小に広がっていることが、とてもうれしく感じました。
画像1
画像2

人権啓発授業参観・懇談会

11月6日(火)に授業参観・懇談会がありました。
今回の授業参観・懇談会は,「人権」について考え,それを切り口にして「子ども達をどのように育てていくのか」など,子育てについて話し合い、子ども達の今後の更なる健やかな成長に向けて,保護者の皆様と共に考え,手をたずさえていきたいという思いをもって行いました。
それぞれの学年がテーマをもって進めていきました。
たけのこ学級「にじいろのさかな しましまをたすける」
 1 年 「ひとりぼっちのモンスター」
 2 年 「あなたが守るあなたの心・あなたのからだ」
 3 年 「マダン」
 4 年 「今日という日を綴る」
 5 年 「こんな時って,どうすればいいのかな」
 6 年 「みんな同じ人間なのだ」
 たくさんのご参観、ありがとうございました。
 日々の生活や学習の中でも、常に「人権」を意識し、大切にしながら、過ごしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

11月 朝会 〜人権月間〜

11月は人権月間です。
一人ひとりの個性や多様性を尊重し、すべての人が互いに支え合いながら共に生きる「人権が尊重される大塚小学校」をめざし、11月を「人権について考える強調月間」と定め、様々な啓発活動を実施しています。
今日の朝会では、校長先生から人権についてのお話がありました。
その中で、6年生の児童が、
「笑顔を広げるために」
という題名で、自分が社会を明るくするために何ができるのかを考えた作文を発表してくれる時間がありました。友だちと楽しく過ごせるために、一体何ができるのか。みんなの笑顔の輪を広げるためにどう行動していけばよいのか。全校児童に語りかけるように話してくれました。一人一人が真剣に話を聞き、今自分に何ができるのか、それぞれがしっかりと考えようとしてくれているようでした。
今月は、各クラスで人権標語をつくったり、11月6日(火)には人権啓発授業参観・懇談会もあります。人権についてみんなで考えていけるいい1ヶ月にしたいですね。
画像1

11月 朝会

11月朝会が行われました。
校長先生から大塚小の3つの行動目標の話がありました。
「あいさつ」「じかん」「けいご」
この3つの目標ができている時とできていない時があります。みんなが楽しく、何事にも一生懸命に頑張れる学校にするために、この行動目標をみんなで行っていきたいですね。

また今週に行われる、山科支部駅伝競走交歓会兼大文字駅伝予選会お話がありました。今の6年生は5年生の時からみんなで朝の体力作りを頑張ってきました。その成果を見せる一つの場として、今週の木曜日(11月8日)に代表の児童18名が頑張ってくれます。全校児童で頑張ってくれる6年生に向けて応援の拍手を送りました。ぜひ、自分の精一杯の力を十分に発揮して頑張ってもらいたいと思います。

その後、児童会本部の児童から、2学期の目標の発表がありました。
「いつも相手を思いやる心をもって行動しよう」です。
「相手意識をもって何事も行動しよう」と児童会本部の児童の言葉がありました。みんなが気持ち良く次の行動にうつせるように、誰もが笑顔で生活できるように、みんなでいい学校にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動

その2
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp