京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:50
総数:373042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

2年生 ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 5月から食に関する指導とランチルームでの給食が始まりました。
 今年度初めてのランチルームは2年生です。4時間目に野菜について勉強してから,ランチルームにて給食を食べました。いつもとちがう雰囲気での食事をみんな楽しんでいました。
 「今日の給食には4種類も野菜が入ってる!」
 「なめこが苦手だったけど,食べられるようになったよ!」
 「魚の骨もきれいにとれたよ!お魚おいしい。」
みんな笑顔で,給食も残さずきれいに食べられましたね。

1年 ずこう 「やぶいたかたちからうまれたよ」2

画像1
画像2
画像3
 いろいろなかたちをそうぞうして貼っています。
仕上がりにも満足しています。

1年 ずこう 「やぶいたかたちからうまれたよ」

 新聞紙をいろいろなにやぶいて、できたかかたちからなにかをつくる。
やぶる感触やのりで貼る楽しさを味わいました。
画像1
画像2

1年 どうとく 「うまれたてのいのち」

 「いのち」について考えました。
教科書に載っている赤ちゃんの写真をみて、
わたしたちもこんな時があり、大きくなったんだと知り、
「赤ちゃんの頃の話をおうちの人に聞いた。」などの声がありました。

 また、ご家庭でも生まれた頃の話や大切に育てられてきた話など
一緒に振り返ってみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2

1年 セルフおにぎり(給食)

 学校生活にずいぶん慣れてきた1年生。
今日の給食は、セルフおにぎり。
うれしさいっぱいですが、はたして自分でおにぎりがうまくできて食べられるか?
 先生の説明をしっかり聞いて、「いただきます。」
感想は、子ども達に聞いてください。
画像1
画像2
画像3

1年 「一年生を迎える会」 大成功!

 6年生に手をつないでもらって、入場。
温かい雰囲気の中、学校を知ろうクイズでなごやかに始まりました。
 一年生は、最後にお礼の出し物。
みんなに「すごい!」と驚きの声で迎えられました。
他学年の先生方が「かわいい!」「かっこいい!」と囁いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
本日の3校時に、「1年生を迎える会」が行われました。
児童会本部の子ども達の司会のもと、各学年が1年生に出し物をしてくれました。
どの学年も、とても心温まる出し物をしてくれました。
そして、1年生からもお礼のダンスがありました。
とってもかわいらしかったです。
全校みんなで、とても素敵な会ができました。
これからも大塚小学校全校児童みんなで、良い学校にしていきましょうね。

ナッシュ先生と学習しました(3年生)

 今日の5・6時間目に,フィリピン出身のナッシュ先生と一緒に学習しました。

みんなのりのりで英語を話し,とても楽しそうでした。英語圏の国々の文化に触れることができるので,また次も楽しみです。
画像1画像2

選書会(3年生)

 今日の3時間目に,体育館に行き,自分のお気に入りの本を1冊選びました。

みんなどの本にしようかと熱心に本と向き合い,選んでいました。じっくり本を選んだり,読んだりする時間はとても大切です。朝読書の時間も10分という短い時間ですが,多くの本と触れてほしいと思います。
画像1画像2

1年 選書会

 全校で実施の選書会。1年生も多くの新しい本に見入っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp