京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up41
昨日:78
総数:372616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

4種類の種を観察したよ

画像1画像2
 3時間目に,植物の種の観察をしました。3年生では,4種類の種を植えて,育てていきます。ワークシートを4つに分けて,1つずつくわしく観察しました。4つともを比べると色も形も大きさも違いました。さあ,どんな花が咲くのかな。

植物を育てよう

画像1
 理科の学習では,モンシロチョウの幼虫を育てるのと並行しながら,「植物を育てよう」という単元も進めています。この日は,4種類の種を3年生全員で植えました。早く大きくなってほしいですね。

モンシロチョウの幼虫を観察しよう

画像1
 理科では,モンシロチョウの幼虫を育てています。モンシロチョウの幼虫がどのように大きくなっているのか,前と比べてどこがかわってきたのかをくわしく観察しました。虫めがねを使うとさらに細かいところまでよく見えますね!

きつつきの商売

 国語では,きつつきの商売の音読発表会をしました。自分が読みたいところを選び,グループをつくり,発表しました。発表では,声の大きさや抑揚,点や丸に気を付けるといったところを工夫しながら行いました。
画像1

なかよし会(たけのこ学級)

画像1画像2
 山科支部育成学級合同なかよし会に行ってきました。前日の雨で東野公園での活動が難しかったため,山階南小学校の体育館で開催されました。久しぶりに他の学校の友だちと会えてうれしそうな子どもたちでした。
 なかよし会では,新しく入った友だちを紹介し,歓迎のレイをかけてもらいました。
 みんなで楽しく歌やダンスやゲームをして交流を深めることができました。

4年生,5月2日,科学センター学習に行ってきました

画像1
画像2
4年生科学センターに行ってきました。
午前は展示場をグループごとに回って学習をしました。
午後は前半プラネタリウムで星の学習を行い,後半はクラスごとに実験室に分かれて実験学習を行いました。

お掃除大好き

画像1
画像2
画像3
1年生は,6年のお兄ちゃん,お姉ちゃんと一緒に教室のお掃除に励んでいます。床拭き,ほうき,机運びと,それぞれのお当番が張り切ってお掃除に取り組んでいるので,教室はいつもぴっかぴかです。

ひもひも粘土

画像1
画像2
画像3
一年生は,図画工作の学習で,自分が持っている粘土を全部使って,紐にしました。真新しい粘土の塊を,机の上に納まりきれないくらい,長く長く伸ばしました。伸ばした後は,ちぎってお団子作り。かわいいたくさんのお団子が出来上がりました。

人権集会

画像1
画像2
その2

人権集会

画像1
画像2
画像3
5月の朝会の後、人権集会が行われました。
2年生から6年生がそれぞれの1年間の学年目標を発表してくれました。
(1年生は初めての集会でしたのでしませんでした。)

どの学年も素敵な目標を掲げてくれていました。
目標となる姿にみんなでなっていけるよう、頑張っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp