京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:74
総数:373069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

お掃除大好き

画像1
画像2
画像3
1年生は,6年のお兄ちゃん,お姉ちゃんと一緒に教室のお掃除に励んでいます。床拭き,ほうき,机運びと,それぞれのお当番が張り切ってお掃除に取り組んでいるので,教室はいつもぴっかぴかです。

ひもひも粘土

画像1
画像2
画像3
一年生は,図画工作の学習で,自分が持っている粘土を全部使って,紐にしました。真新しい粘土の塊を,机の上に納まりきれないくらい,長く長く伸ばしました。伸ばした後は,ちぎってお団子作り。かわいいたくさんのお団子が出来上がりました。

人権集会

画像1
画像2
その2

人権集会

画像1
画像2
画像3
5月の朝会の後、人権集会が行われました。
2年生から6年生がそれぞれの1年間の学年目標を発表してくれました。
(1年生は初めての集会でしたのでしませんでした。)

どの学年も素敵な目標を掲げてくれていました。
目標となる姿にみんなでなっていけるよう、頑張っていきましょう。

5月 朝会

画像1
画像2
5月の朝会がありました。
今年度はじめて全校児童が集まりました。
体育館の入口で元気にあいさつをして入っていく児童が多くいて、とてもいい姿がたくさん見られました。

校長先生のお話の中に、5月3日の憲法記念日のお話がありました。
憲法というと子ども達には少し難しいかもしれませんが、学校の中での事におきかえて考えてみると、

「一人ひとりを大切にしていきましょう」

と考えることができます。
みんなが周りにいる人の事を考えて、素敵な学校になっていくといいですね。

また、「ありがとう。の本」の詩の一説を読んでくださいました。

「『ありがとう』の力」
誰かや何かに対して『ありがとう』って思うとき。
体の芯からやさしい、あったかい気持ちになれる。
それは、こころの中に見つけた『ありがとう』の力。
私のまわりにいてくれるみんなへ。
数えきれないほどのやさしさで、
私のこと包んでくれて、
私をたくさん幸せな気持ちにさせてくれて、
ありがとう。
(出典:ありがとう。の本 〜Special Edition〜 竹本 聖 著 ぶんか社)

たくさんのありがとうにあふれた学校になってくれること願っています。

最後に1学期の行動目標が発表されました。
「はきはきと 相手に届く あいさつをしよう」
です。
気持ちのいいあいさつが誰にでも、どこででもできるようになってくださいね。

修学旅行22 解散式

画像1
画像2
無事にみんな帰ってきました。
この2日間で、たくさんのことを学び、成長した姿で帰ってきてくれたように思います。
この経験を、これからの学校生活で活かしていってくれたらうれしいです。
大変充実した2日間でした。


修学旅行21 徳島 あすたむらんど

画像1
画像2
画像3
科学館を出て、外の広場に出てきました。
みんな楽しそうに遊んでいます。

修学旅行20 徳島 あすたむらんど

画像1
画像2
画像3
あすたむらんど その3

修学旅行19 徳島 あすたむらんど

画像1
画像2
画像3
あすたむらんど その2

修学旅行18 徳島 あすたむらんど

画像1
画像2
画像3
徳島「あすたむらんど」に到着しました。
まずは、
宇宙と地球エリア
生命と環境エリア
科学技術と人間エリア
で展示・体験学習をします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp