京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:71
総数:372788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

1月 朝会 (2)

画像1画像2画像3
 引き続き、「あいうべ体操」を行いました。その際に、学校で生活する中では勉強すること・健康に過ごす・安全に過ごすことの大切さも教えてもらいました。
 大塚小学校のみんなで、健康で安全に過ごし、しっかりと学んでいきたいと思います。

1月 朝会 (1)

画像1画像2
 1月9日(火)
 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 元気な子ども達の声が学校いっぱいに広がっています。
 今日は、新しい年が始まって最初の朝会でした。
 校長先生からのお話の中では、改めて6つのめあて「あいさつ」「時間」「そうじ」「読書」「敬語」「命や体を守る」をふり返りました。
その後、児童会より1月からの行動目標
「自分から 相手を思いやる やさしい言葉をつかおう!」の発表がありました。
 各学級から出た意見を児童会がまとめ、発表してくれています。今年度3つ目の目標です。一人一人が新しい年にめあてをもって活動してくれることと思います。

12月 朝会 (2)

画像1画像2画像3
 校長先生より、お話がありました。その後、冬休み中の約束のお話がありました。
安全に健康に過ごすこと、あいうべ体操も全校で行いました。最後に、「音楽のおくりもの」を歌って終わりました。
 元気に安全に楽しい冬休みを過ごしてください。
 1月9日にまた元気に登校してください。待っています!

12月 朝会 (1)

画像1画像2画像3
 今日は、今年最後の朝会でした。
 はじめに、「雑巾・タオル・石鹸・洗剤の贈呈式」がありました。大塚老人クラブ連合会の皆様からぞうきんやタオル、石鹸や洗剤などをいただきました。6年生の代表の子ども達が受け取りました。
 引き続き、「人権のしおりの贈呈式」がありました。子ども達が人権月間に向けて学級で考えたり,お家の方々が考えたりしてくださった人権標語やメッセージを、PTAの皆さんがラミネートをかけて綺麗なリボンを付けて素敵なしおりにしあげてくださいました。また、読書の時などに活用してください。

1年生 国語

国語で「日づけとよう日」の読み方を勉強しています。日は「ひ」とも「にち」とも読むことや月は「つき」とも「げつ」とも読むことなどを曜日の読み方の勉強を通して学んでいます。
画像1画像2

1年生 体育

画像1画像2画像3
寒いときの体育なのでまずは「鬼ごっこ」で体を少し温めます。その後,マット運動に入りました。肩甲骨を開いたり寄せたりする動きやヴリッジを取り入れて体をほぐしていきます。前転や後転の動きにつなげていきます。

1年生 生活科

画像1画像2画像3
20日の「どんぐりまつり」に向けて色々工夫しながら準備をすすめています。
どんぐりごま,どんぐり迷路,どんぐり釣り,どんぐり車など各クラスでアイデアを出し合ったお店が並ぶことと思います。

理科自由研究作品展はじまる

画像1
 児童が夏休みに取り組んできた「理科自由研究」の作品展を今年も開催しています。12月11日月曜日から15日金曜日まで行っています。(第1理科室:中校舎1階)初日の月曜日、中間休みには、入りきれないほどの児童が見に来てくれました。
 今年は、全校の作品から140点を選び出しました。中には3年に及ぶ継続した研究もあって、なかなかの力作ぞろいです。今週は個別懇談会の時でもあり、来校された保護者の方々も、三々五々のぞきに来ていただいてます。この機会に、ぜひ作品を見ていただき、これからの参考にしていただければと思います。

1年生 体育

マット運動をしています。マットの運び方を確かめて,自分たちで準備と後片付けをします。初めは,体ならしの動きとして「ゆりかご」や「川遊び」「ロバキック」などをしました。前回りや後ろ回りも練習していきます。

画像1画像2

1年生 音楽

画像1画像2
 「ドレミファソ」の5つの音を使い階名唱に続いて鍵盤ハーモニカで演奏しました。いつも「ドレミファソ」の場所や指番号を確かめるようにしています。
 「かえるのがっしょう」では,指のお引越しの練習もします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp