京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:53
総数:372841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

5年生天体観望会

画像1
 11月20日(月)5年生向けの天体観望会を行いました。寒波の影響で心配された天気も夕方には青空が見えるようになってほっとしましたが、肝心の時間にはたくさんの雲が出て、見たいものの半分程度しか見えず、残念でした。
 親子含めて30名ほどが集まり、冬の天体を見ました。見たものはアンドロメダ銀河・プレヤデス星団・ペルセウス二重星団、アンドロメダガンマー星などの二重星も見ました。寒風の中でしたがきれいな星を見ることができました。

1年生 生活科

画像1画像2画像3
アサガオのツルでリースを作りました。アサガオのツルはたくさん残っている児童もいますが,少ない児童も何人かいました。リースには,学校のアサガオのツルやフウセンカズラのツルを取り入れながら作り上げました。飾りを付けて仕上げていきます。

1年生 生活科

画像1画像2
来年の4月に咲かせるチュウリップの球根を観察しました。球根を見たことのない児童もいて,予想した球根の絵は色々な形がありました。本当の球根を手にすると,興味深く観察していました。

山科支部 大文字駅伝予選会兼駅伝競走交歓会

本日(11月10日)行われた大会において,Aチーム6位,Bチーム8位という成績でした。残念ながら2月に開催される大文字駅伝大会には出場できませんでしたが,これまでの練習の成果はしっかり出せたと思います。Aチームもトップから48秒差,BチームもBチームの中では断トツの1位と,なかなかすばらしい結果でした。これまでがんばってきた子どもたちに拍手です。そして,これからも新たな目標に向かってがんばり続けてくれることでしょう。引き続き応援よろしくお願いいたします。
画像1

1年生 図工

画像1画像2画像3
箱や袋に飾りをつけていき,中にいれるものをイメージしながら作り始めました。箱や袋をどんなふうに飾ると楽しいかを考えてわくわくしながら作りました。

1年生 生活

高岩公園で拾ってきたたくさんのどんぐりについて調べてみました。いろんな形のどんぐりには,かたちによってクヌギ,マテバシイ,コナラなどがありました。種類別に分けてみました。
画像1画像2画像3

1年生 生活

画像1画像2画像3
秋の自然をいかし先週はどんぐりでトトロを作りました。今週はよく回るどんぐりのコマを作りました。色をつけて回すととても綺麗でした。友達とどちらがよく回るかを比べ,安定して回るように持ち手を短くしてみました。

11月 授業参観・懇談会

 11月7日(火)に授業参観・懇談会がありました。
今回の授業参観・懇談会は,「人権」について考え,それを切り口にして「子ども達をどのように育てていくのか」など,子育てについて話し合い、子ども達の今後の更なる健やかな成長に向けて,保護者の皆様と共に考え,手をたずさえていきたいという思いをもって行いました。それぞれの学年がテーマをもって進めていきました。
 たくさんのご参観、ありがとうございました。
 日々の生活や学習の中でも、常に「人権」を意識し、大切にしながら、過ごしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

11月 朝会

画像1画像2画像3
 11月6日(月)朝会からスタートしました。
 校長先生からのお話の中で、明日の大文字駅伝大会山科支部予選会へ向けて、これまで頑張って努力し続けた6年生へ、全校のみんなから拍手が送られました。
 また、人権についてもお話があり、一人一人が大切にされて過ごすことができる大塚小学校に子ども達と共にしていきたいと思います。
 その後、あいうべ体操と全校合唱を行いました。

1年生 図工

画像1画像2
生活科で高岩公園に行きたくさんのどんぐりを拾ってきました。そのどんぐりを使って可愛いトトロを作りました。秋らしい葉にのせてみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp