京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:71
総数:372795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

5年 流れる水のはたらき

画像1
理科の学習で,砂場で川を作り水を流す,モデル実験を行いました。

水を流してみると,予想以上に土が削られ,川の形が変わっていったので,子どもたちはとても驚いていました。

この実験結果から,流れる水にはどのようなはたらきがあるのかを考えていきます。

運動会 エントリー種目

画像1
運動会に向けて,エントリー種目の練習を行っています。

実行委員の進行のもと,リレー・綱引き・玉入れ・長縄の練習を進めます。
練習を重ねるごとに,「がんばれ〜!」と互いに応援し合う声や「もっと早く(縄を)回そう!」と作戦を出し合う声が出てくるようになりました。

学年を超えて力を出し合うエントリー種目。
当日の勝負をお楽しみに!!

5年 騎馬戦

画像1
5年生では,運動会で騎馬戦を行います。
本番が近付くにつれ,勝負が白熱してきています。

今日は,悪天候が続く中での晴れだったので,リハーサルを行いました。

毎回勝つ色が異なるので,当日の勝負はどうなるのか,本当に楽しみです!

1年 全校練習

画像1画像2
全校練習をしました。入場から開会式や閉会式のやり方を確かめました。エール交換や応援練習も大きな声でがんばりました。全校ダンスの「OH スージ」も楽しんでいました。

1年 算数

「おおきさくらべ」の中のかさ比べをしました。2つの形の違うビンの中に一杯入った水を,どちらが多く入っているか比べました。一方の背の高いビンの水を広口で背の低いビンにうつしました。背の高いビンの方がたくさん入るように見えたのですが,水をうつして比べると背の低いビンのほうがたくさん入っていることが分かりました。うつして比べるやり方で他のビンも調べました。



画像1画像2画像3

後期 始業式

画像1
 後期が始まりました。
 秋の気配が感じられた先週まででしたが、今週は少し暑くなりました。
子ども達は元気いっぱいがんばって学習に、運動に取り組んでいます。
 後期もよろしくお願いいたします。

前期 終業式

画像1画像2
 本日は、前期終業式でした。
体育館に集まり、校歌斉唱の後、校長先生からお話を聞きました。
 これまでの、大塚小学校のめあてをふり返り、また、後期からのめあてをもつことなどのお話を聞きました。
 その後、これまで取り組んできた「あいうべ体操」を全校で行い、全校の歌を歌いました。また、火曜から始まります、後期も、しっかりとがんばってほしいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、前期間、大塚小学校の子ども達、学校を支えていただきありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

1年 図工

画像1画像2
「お話の絵」の仕上げに入りました。「お話の絵」の背景を絵具で描きました。どんな色がいいかを試し紙で確かめて色をきめました。気に入った色を太い筆でさぁーと描いていきました。

1年 算数

画像1画像2
算数では「おおきさくらべ」の勉強をしています。重ねたり折ったりして長さ比べができないものには,紙テープなどの媒介物を用いて比べていきました。一人ひとりが紙テープで机の長さを測って,机が戸口から出るかどうかを調べてみました。

4年 みさきの家  解散式

画像1
 全員,元気に帰ってきました。
 解散式では,「自分のことは,自分でやる」ことの大変さを改めて感じたようです。また,「友だちと協力することの大切さ」についても学んだようです。
 今回の宿泊学習で学んだことをこれからの学校生活の中で生かしてくれるのを楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp