京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:74
総数:373069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

長期宿泊に向けて キャンドルサービス編

5年生は,長期宿泊三日目の夜に行うキャンドルサービスに向けて,並び方や歌,フォークダンスの練習をしました。

初めての並び方でしたが,基準となる班のリーダーを中心に,素早く並ぶことができました。

また,フォークダンス「マイムマイム」は,踊れば踊るほど楽しくなっていきました。

当日も楽しみです!
画像1

1年 体育

画像1画像2画像3
ボール運動をしました。一人でボールを上にあげてちゃんとキャッチする練習や,二人一組でゆっくりパスをし,少しずつ間をあけていったりするうちにボールに少しずつ慣れていきました。

1年 生活

画像1画像2画像3
生活科で育てたアサガオの花を夏の間に家で冷凍してもらいました。そのアサガオの花を絞った赤紫の汁を使って紙を染めてうちわ作りをしました。裏は夏らしい絵を描きました。

1年 算数

画像1画像2
「とけい」の勉強をしました。長針と短針の動きをみながら時刻や時計に関心をもって時刻を読んだり,時計を動かしたりしました。

休日参観 (3)

(学習の様子です)
 また、2校時には、「情報モラル教室」も行われました。
ご参加ありがとうございました。
画像1画像2画像3

休日参観 (2)

(学習の様子です)
画像1画像2画像3

9月3日(日)  休日参観 (1)

 今日は休日参観でした。
 少し涼しくなってきたものの、お昼近くなると気温も上がってきましたが、子ども達は、暑い中でもがんばっている様子がたくさん見られました。
 たくさんの方にご参観いただきました。ありがとうございました。
また、4校時には緊急時の引き渡し訓練も行いました。ご協力感謝いたします。
みんなの様子です。
 

画像1画像2画像3

5年 長期宿泊に向けて

5年生は9月13日から16日に長期宿泊自然体験学習に行きます。

長期宿泊の活動の一つに,福井県大野市ウォークラリーがあります。
その活動に向けて,安達先生から大野市の特徴について教えていただきました。
子どもたちは,大野市が山科区と似た地形であることに驚きながら,たくさんメモを取っていました。

今後は,大野市の水に関わる取り組みをさらに学習し,長期宿泊では実際に見に行きたいと思います。
画像1

土曜学習〜天文検定〜

土曜学習で行っている天文検定(天文についての学習)も今年は3回目となりました。
今回は,惑星のこと,彗星のこと,花山天文台や山本一清さんのこと,星座のことを学習しました。
星座についてはよく知っている子どもがおり,頼もしく思いました。
実際に星空を見る子どもが増えるといいなと思います。
画像1

1年生 道徳

画像1画像2
今日は,一番近い外国「韓国」について勉強をしました。身近な食べ物「ビビンバ,プルコギ」は給食にもでますが,韓国の食べ物であることを知ったり,民族衣装のチマ・チョゴリを実際に着てみたり手にとったりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp