京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:78
総数:372662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

5年 音羽山登山!

画像1画像2画像3
気持ちのよい天気のもと,遠足で音羽山への山登りを行いました。

友達と声をかけあい,励ましあい,みんなで頂上へと向かいました!

しんどくても,友達と一緒にやりとげる姿がとても素敵でした。

頂上からの景色,とっても素晴らしかったです。

そして,お家の方に用意していただいたお弁当もとってもうきうき

しながら食べていました。

次は長期宿泊自然体験学習での登山です!

みんなで頂上めざしてがんばります!!

1年 遠足

12時前にはお腹はペコペコでした。ですから,持ってきたお弁当をとっても楽しんで食べていました。昼食後もしっかり遊び,1時ごろに疏水公園を出発し,2時前には学校に着くことができました。さすがにへとへとでしたが,帰りもよく歩いていました。
画像1画像2画像3

1年 遠足

画像1画像2画像3
5月17日の遠足は,晴れていても暑くないすがすがしい気候でした。みんなはりきって三条通りをしっかり歩きました。疏水公園に行く途中でいずみ幼稚園に寄り,トイレをお借りしました。お弁当の前に公園の崖を登って5月の新緑を楽しみました。

1年 生活

画像1画像2
「ふたば」の観察をしました。どの子の植木鉢いもいくつかの双葉がすっくりと伸びていました。茎が少しむらさき色だったり,葉にいくつか筋があることなどを発見し絵や文で表現しました。

1年 算数

画像1画像2
今日のめあては「7はいくつといくつに分けられだろうか。」でした。ブロックを7つ並べて,色々な分け方を考えて黒板で発表していきました。

1年 国語

国語の「はなのみち」を元気に音読しました。その後,国語の本の挿し絵を見ながら,動物たちが何をしているかを考えました。「誰が,何をしました。」という文作りの基本を学んでいます。
画像1

なかよし会に行ってきました<2>

 次は,グループごとの遊びの時間です。ドラえもんグループは,「ドンジャンケン」と「ハンカチ落とし」をしました。ドンジャンケンは,みんな自分のチームが勝てるように必死で走ってジャンケン。自分のチームが勝つと「やったー」と大歓声です。最後の「ハンカチ落とし」は,自分のところにいつハンカチが落とされるのか・・・ちょっとドキドキしました。
 最後にみんなで集まって,『ありがとうの花』の歌を歌って,育成学級科学センターや,合同運動会で会えることを約束して閉会しました。
 お天気も良く,体をしっかり動かし,たくさんのともだちと仲良くできたなかよし会でした。
画像1画像2

なかよしかいに行ってきました<1>(たけのこ学級)

画像1
 みんなが楽しみにしていたなかよし会が,東野公園で行われました。たけのこ学級の子どもたちは,山科支部のほかの育成学級の友だちと会えるのをとても楽しみにしていました。
 はじめは,学校紹介とあたらしい友だちの紹介をしました。新しい友だちは首に素敵なレイをかけてもらって大喜びでした。
 みんなで,あいさつの歌を歌ったり,ダンスをしたり,「貨物列車」をしたりして,とても和やかな雰囲気になりました。

6年 1年生と顔合わせ

画像1
画像2
5月19日のたてわり活動を前に、自分のたてわり班で同じグループの1年生と顔合わせを行いました。
6年生の児童は、1年生に自己紹介をした後、数分間でしたが各自で考えた簡単な遊びを一緒に行いました。
どのグループの子達も笑顔いっぱいで、とても素敵な時間が送れていたようでした。
1年間仲良く過ごしていって欲しいですね。

1年 音楽

画像1画像2
金曜日の5時間目に音楽をしました。元気な1年生も思いっきり運動場で遊んだあとで,暑さもあり少しバテ気味でした。けれども,「ぞうさんのさんぽ」の曲がかかると曲に合わせ自然に体が動きます。最後はみんなでゾウさんになって歩きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp