京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up18
昨日:62
総数:372733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

ヨモギだんごをつくったよ(たけのこ学級)

画像1画像2画像3
みんなで楽しみにしていたヨモギだんごづくり・・・まずは,ヨモギを摘むところから始まります。校内に生えているヨモギの中から,柔らかい新芽だけを選んで摘むことができました。
ゆでたヨモギをミキサーにかけて,だんご粉と合わせて,耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねて,小さなおだんごにしていきます。最後は,おなべでゆでて完成!
何回も経験している高学年はさすがの腕前です。低学年は,それを見て興味津々。自分でやりたい気持ちがいっぱいでした。
できあがったおだんごは,きなことあんをつけていただきました。春の香りのするおだんごは最高でした。

1年 図工

画像1画像2
はさみの使い方を練習しました。渦巻き線に沿ってはさみを入れていきました。線の通りに切れるのですが,なめらかに切ることが難しかったです。その後,紙を二つおりにして切り,形を作っていく練習もしました。とても集中していました。

1年 生活

生活科で学校探検を2年生としましたが,さらに行ってみたい教室に入らせてもらいました。3年生の教室では,キャベツを見つけ「絵本のはらぺこあおむしのように,青虫をかってるのかなぁ」と考えました。4年生の教室では,上手な靴の絵に感心していました。まだまだ学校探検は続きます。
画像1画像2

1年 国語

画像1画像2
ことばの階段を作っていきました。あり,あひる,あいさつ,ありがとう,と一つずつ文字を増やして言葉の階段を作ります。初めて国語のノートも使いました。言葉集めは難しかったようです。

人権集会2

画像1画像2画像3
 どの学年もしっかりと発表できました。
 一年間、がんばって取り組んでいきましょう!

人権集会

画像1画像2画像3
 今日は5月の朝会と人権集会がありました。
 5月3日は憲法記念日です。この憲法の中には,人が人として尊ばれ人間らしく生きる権利である『基本的人権』が侵すことのできない永久の権利として国民に保障されています。校長先生より,基本的人権についてのお話があった後に、人権集会を行いました。
 2年生から6年生までの代表の子ども達が、それぞれの学年の子ども達と共に、学年のめあてを伝えあいました。めあてを伝えると同時に各学年で大切にしていきたいことも発表しました。

大空に気持ちよく泳ぐこいのぼり(たけのこ学級)

画像1画像2
 新しい学年になって元気いっぱいでスタートした,たけのこ学級の子どもたちです。1年生のかわいい友だちも入学してきて,にぎやかになりました。
たけのこ学級では,毎年恒例のこいのぼりづくりをしました。今年は黒のまごいと,ピンクの緋鯉です。みんなの顔や,すきな絵をうろこに描いた素敵なこいのぼり・・・みんなの思いがいっぱい詰まったこいのぼりが気持ちよく空に泳いでいます。

1年 生活科の勉強

2年生と学校探検をしました。3時間目に2年生が教室まで迎えに来てくれて,班ごとに仲良く探検をしました。いろんな学年やランチルーム,音楽室,理科室に校長室まで探検して,驚いたり疲れたりの2時間でした。
画像1画像2画像3

1年 体育

画像1画像2
外で元気に体育をしました。遊具での手のにぎり方や,移動の仕方を確かめてから,力いっぱい活動しました。

1年 図工

画像1画像2
粘土を前の図工の時間に粘土体操で柔らかくしました。今日は,その粘土で細いひもを作り,いろんな形作りを楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp