京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up20
昨日:71
総数:372806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

11月朝会

 今日は、11月の朝会がありました。
 
 来月12月は人権月間です。校長先生より人権について改めて、自分の生活や言動をふりかえって考えてみようというお話がありました。また、明日は、全学年の授業参観と懇談会があります。今回は、「人権」について考え、それを切り口にして、お話し合いができたらと考えています。是非、ご参加ください。お待ちしています。
 
 その後、今月の月目標の発表がありました、今月は,『隅々まで掃除をして,学校をきれいにしよう!』です。来週の水曜日には、来年度の一年生が初めて大塚小学校に来て健康診断などを行う、就学時健康診断があります。気持ち良く迎えられるように、みんなで協力していきましょう!
 
 最後に、全校合唱曲「虹色」を、今月は強弱をつけて歌いました。みんな、とてもうまくなっています。来月も楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

運動会のご声援ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 それぞれの学年が、練習の成果を出し切り、すばらしい競技、演技を見せてくれました。
 また、新しいめあてをもち、次の目標に向かってがんばってほしいと思います。

心を一つに 一所懸命 勝利に向かってつき進め

 10月29日(土)心配した天候も何とか子ども達のこれまでの頑張りに応えてくれるかのように一日もち、運動会を開催することが出来ました。
 どの学年も、一人一人が輝いており、一所懸命な姿をたくさん見ることができた運動会となりました。ご声援、本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

和太鼓部 メディカルフェスティバル出演

画像1
10月23日(日),和太鼓部の子どもたちが,洛和会音羽病院で開催された「洛和メディカルフェスティバル」で演奏をしました。

今回は4年生も5・6年生も新たな曲に挑戦しました。
4年生 「清流」
5・6年生 「ぶち合わせ太鼓」

練習時間が限られている中,子どもたちはどんどん曲をおぼえ,演奏できるようになりました。
メディカルフェスティバルの舞台では,見事な演奏をしていました!

山科支部 合同運動会 1

画像1
画像2
画像3
晴れわたった秋空のもと,山科支部育成学級 東総合学校支援学校の合同運動会が,西野小学校で行われました。合同運動会に向けて,ドラえもんグループの応援や「大きくなるって」のダンスを練習してきた子どもたちです。大きな声でエール交換をしたり元気にダンスをおどることができました。「みんなでゴール」や「玉入れ」ではひとりひとりの力を出し切ることができました。「えがおつないでデカパンレース」では,西野小学校の友だちとペアになって,一緒に走ることができました。

合同運動会 2

画像1画像2
一緒に運動会を楽しんできた,東総合支援学校の友だちと「さよならセレモニー」で,「てとてとて」を歌ってお別れしました。“ずっとずっとともだちでいましょう”“ずっとずっとなかよくしましょう”のことばが心に沁みました。また,来年会いましょうね。「マラソン」では,ひとりひとり目標をたてて力いっぱい頑張りました。子どもたちは無事目標達成!次の活動への力になりました。

合同運動会 3

おいしいお弁当を食べた後は,みんなが楽しみにしていた「みんなであそぼう」です。西野小学校の5年6年の交流クラスの友だちと自己紹介して,スタート!時間いっぱいいろいろな遊びを楽しみました。運動場では,バトミントン,わなげ,ストラックアウト,長縄・・・体育館では,風船バレー,トンネル,バスケットシュート,さかなつり,マジックハンド・・・思い思いにお気に入りの遊びを楽しむことができました。閉会式では,「ありがとうの花」をみんなで歌って“さようなら”をしました。
画像1
画像2

運動会まで2週間!

画像1画像2
 本日の1・2時間目に、運動会へ向けての全校練習がありました。
毎日、それぞれの学年で、本番当日へ向けて練習が進んでいます。
今日は、運動会の開会式・閉会式・エール交換・応援練習・エントリー種目等を練習しました。
 青空の広がるとても良いお天気の中、最後までしっかりがんばりました。本番当日まで、気持ちも高めていきたいと思います。

後期 始業式

 10月11日(火)
 後期が始まりました。今日は、後期始業式がありました。
改めて、後期に頑張ることを、一人一人が考え、めあてを決めました。
 後期も、みんなでがんばっていきましょう!

 また、最後に今月の月目標の発表がありました。10月は、『丁寧な言葉でお話をしよう!』です。身近な大人にも、友達にもていねいな言葉でお話できるようにしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

前期 終業式

 本日、前期終業式がありました。
 前期の自分自身をふり返り、出来たことはさらにレベルアップして、まだまだこれからというところは、一歩一歩進めていってほしいと思います。
 校長先生からも年度初めに大切にしようとお話されていた、『挨拶』『敬語』『時間』『掃除』『読書』について、改めて、一人一人が意識できていたかどうかを伝えられました。校歌にもある、自分の「明日へ」向かって、さらに、火曜日から始まる後期にレベルアップできるようにがんばっていきましょう!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp