京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:71
総数:372800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

運動会まで2週間!

画像1画像2
 本日の1・2時間目に、運動会へ向けての全校練習がありました。
毎日、それぞれの学年で、本番当日へ向けて練習が進んでいます。
今日は、運動会の開会式・閉会式・エール交換・応援練習・エントリー種目等を練習しました。
 青空の広がるとても良いお天気の中、最後までしっかりがんばりました。本番当日まで、気持ちも高めていきたいと思います。

後期 始業式

 10月11日(火)
 後期が始まりました。今日は、後期始業式がありました。
改めて、後期に頑張ることを、一人一人が考え、めあてを決めました。
 後期も、みんなでがんばっていきましょう!

 また、最後に今月の月目標の発表がありました。10月は、『丁寧な言葉でお話をしよう!』です。身近な大人にも、友達にもていねいな言葉でお話できるようにしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

前期 終業式

 本日、前期終業式がありました。
 前期の自分自身をふり返り、出来たことはさらにレベルアップして、まだまだこれからというところは、一歩一歩進めていってほしいと思います。
 校長先生からも年度初めに大切にしようとお話されていた、『挨拶』『敬語』『時間』『掃除』『読書』について、改めて、一人一人が意識できていたかどうかを伝えられました。校歌にもある、自分の「明日へ」向かって、さらに、火曜日から始まる後期にレベルアップできるようにがんばっていきましょう!
画像1
画像2

「笑顔と花いっぱいプロジェクト」たてわり活動

 山科区内の主要道路や歩道上に四季折々の花を植えたプランターを設置し、地域コミュニティーの活性化につなげ、合わせて犯罪にも強い街づくりを実現させるための取組みがあります。プランターに花の苗を植え、それらを今年度は、五条通りに設置(予定)です。
 今日は、たてわりグループで役割を決めて、花の苗を植えました。プランターを取り土を入れてならす人、苗を植える人などを分担しました。素早く、協力してできました。
 山科区が花いっぱいになるといいですね。
 
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 解散式

画像1画像2
 予定の時間より少し早く,みんな元気に,学校に帰校しました。
 解散式では,2泊3日の活動で,みんなで協力し合い,成長できたことをふりかえりました。この経験を今後の学校生活に生かしていってくれることと思います。

4年 みさきの家 志摩マリンランド2

画像1
画像2
画像3
 志摩マリンランドです。4つのグループに分かれて活動です。
 館内の見学だけでなく、ペンギンに触ったり、水槽の裏側で餌の説明を聞いて餌やり体験をしたりしました。

4年 みさきの家 志摩マリンランド

画像1
 志摩マリンランドに到着しました!

とても良いお天気です!
今からグループに分かれて周ります。

4年 みさきの家 退所式

画像1
 お世話になったみさきの家。“来た時よりも美しく”で,みんなで掃除をしました。
 
 そして,第一営火場で退所式をしました。これから,みさきの家を出発して志摩マリンランドに向かいます。

4年 みさきの家  3日目 朝のつどい

画像1画像2
朝の集いの様子です。

みんな元気に活動開始です。軽く体を動かして,目覚めさせています。

4年 みさきの家 3日目朝

画像1
みさきの家最終日の朝です。
昨日の雨が嘘のような気持ちの良い朝です。
みんな元気に朝を迎えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp