京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:192
総数:371273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

休日参観3 ありがとうございました

画像1
子ども達の様子です!
画像2

休日参観2 ありがとうございました

画像1
子ども達の様子です!
画像2

休日参観1 ありがとうございました

 9月4日(日)本日は、休日参観でした。
暑い中でしたが、多くの方々にご参観いただき、
子ども達の様子を見ていただくことができました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大塚学区「ゾーン30」スタート式

 この度,大塚学区では,山科区で初めてとなる「ゾーン30」の区域指定がされることとなりました。
 そして,本日9月3日(土)9:30より大塚小学校の体育館で『大塚学区「ゾーン30」スタート式が行われました。式典に出席いただいた皆様,ありがとうございました。
 
 これからも,交通安全に対する意識が高まり,児童生徒にとどまらず,地域の全ての皆様が安心・安全に過ごせることを願います。
 
画像1
画像2
画像3

理科自由研究まとめの会

画像1画像2
 今年も夏休みの最後の日に「理科自由研究まとめの会」を行ないました。15人の子どもが子どもだけで、あるいは保護者といっしょに来て、まとめの相談やレポートつくりに取り組みました。冷房のない暑い理科室でしたが、風が気持ちよく吹き、能率よくできました。大人も驚くほど高度なものを取り組んでいる子どももいますし、1年生の親子で取り組んでいるところもありました。(写真)
 学校が始まれば、友達の作品が一堂に集まります。それぞれの作品をよく見て、良いところをたくさん学んでほしいものだと思います。

夏休み明け 朝会

  夏休みが終わり、今日から授業が始まりました。

  朝会がありました。

  校長先生のお話の中で,二つのお話がありました。
  
  一つ目は,一人一人が改めてめあてをもって挑戦していくことについ
 てです。夏休みが明けて,学校でも様々な活動があります。自分でしっ
 かりとめあてをもって挑戦できるといいですね。
  
  二つ目は,「あいさつ」についてです。
  この夏は、オリンピックがありました。多くの選手達の活躍する姿を
 見ることが出来ました。その中でも、必ず選手たちは,始まる前に「あ
 いさつ」を交わし、終わった時にもお互いの健闘をたたえ合い「あいさ
 つ」をしていました。「あいさつ」の大切さを改めて伝え,「あいさ
 つ」をよりしっかりとしていくようにしましょうとお話されました。

  大塚小学校のみんなが、「あいさつ」のできる人になっていってほし
 いと思います。

  
  最後に、8・9月の月目標の発表がありました。8・9月の
 月目標は,『時間を守って,行動しよう!』です。夏休みが明け,
 気持ちを切りかえ,みんなで目標を達成できるように行動して
 いきましょう!

画像1
画像2
画像3

ふれあい大塚夏まつり

画像1画像2画像3
8月6日(土)ふれあい大塚夏まつりが行われました。
大塚小学校の5年生と和太鼓部の子どもたちもステージで発表しました。
5年生はリコーダーの演奏と振り付けをつけて「にじいろ」を歌いました。
和太鼓部の迫力ある響きも、夏まつりを盛り上げてくれていました。

多くの方々のご協力のもと、みんなが楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

残りの夏休みも、元気いっぱい過ごしていきましょう!

和太鼓部の練習

和太鼓部は,8月6日(土)の夏祭りのむけて,練習をしてきました。

いよいよ明日が本番です。

法被にハチマキ姿で,がんばります!!
画像1
画像2

4年 ツルレイシの成長

4年生が理科の学習で育てているツルレイシに実ができました!

黄色い花が咲いた後,実がなっていきます。

実の先に小さい花がついているのが,その証拠です。

ふくらんで大きくなっている実もありました。

どれぐらいの大きさになるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夏のチャレンジ学習 〜読み聞かせ〜

 7月28日(木)の午前中は図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
 およそ、200名近くの子ども達が参加しました。

 子ども達は、本の世界に入りこんでいる様子でした。
 また、本の挿絵を利用したしおり作りをしました。素敵なしおりが出来ました。

 夏休みは、ゆっくりと本を読む時間があります。
 たくさん本を読んでくださいね!


画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp