京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:192
総数:371232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

夏のチャレンジ学習 〜読み聞かせ〜

 7月28日(木)の午前中は図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
 およそ、200名近くの子ども達が参加しました。

 子ども達は、本の世界に入りこんでいる様子でした。
 また、本の挿絵を利用したしおり作りをしました。素敵なしおりが出来ました。

 夏休みは、ゆっくりと本を読む時間があります。
 たくさん本を読んでくださいね!


画像1画像2画像3

夏のチャレンジ学習 〜科学の広場〜

画像1画像2画像3
みんな、真剣です!でも、とても楽しそうでした。

夏のチャレンジ学習 〜科学の広場〜

7月28日(木)の午後からは、「科学の広場」がありました。1年生から6年生のグループで、『2+2』『夢のかけはし』『かわりやじろべえ』の3つのコーナーをまわりながら、実験をしました。たくさんの不思議が発見できました。
画像1画像2画像3

4年 かがやき事業

7月26日(火)
4年生のかがやき事業 うちわを作ってエコ夏休み! を行いました。

まずは夏を連想させる言葉を考え,そこから五七五の俳句を作りました。
そして,作った俳句を筆ペンでうちわに書きました。

そのあと,俳句にあった絵を描きました。

真っ白だったうちわが,一人ひとりの俳句と絵でとてもすてきなうちわに変わりました。
このうちわを使って,暑さを乗り越えてほしいです。
画像1
画像2

夏のチャレンジ学習〜親子自然観察会2〜

たくさんの生き物を見つけることが出来ました!
画像1
画像2
画像3

夏のチャレンジ学習 〜親子自然観察会1〜

夏休みが始まりました。夏休みの期間中に、様々な、夏のチャレンジ学習の取り組みが行われます。
 7月25日(月)今日は、琵琶湖水鳥・湿地センターの植田先生に講師として来ていただき、自然観察会が行われました。
 牛尾山・山科川で水生昆虫を探し、調べました。植田先生によるとこれまでの自然観察会の中で、最も生物が少なくなってしまっていると言われれていました。
 子ども達は、石をめくったり、石をブラシでこすったり、網を水の中に入れたり、いろいろと工夫しながらたくさんの生き物を見つけていました。
画像1画像2画像3

7月 朝会

 明日から夏休みです。

 今日は、朝会があり、夏休み前のしめくくりを全校で行いました。

 はじめに、校長先生に新しい学年になって継続して取り組めていたことを伝えていただきました。そして、一人一人が自分で継続して取り組めていたことを拍手しました。
 さらに、明日から夏休みが始まるということで、いろいろなことに挑戦できる夏休みにしてほしいこと、友達も自分も大切に過ごしてほしいことを伝えられました。

 次に、図書委員の子ども達が,各学級で読んだ図書室の本の冊数やページ数を発表してくれました。夏休み中も、たくさん本を読みましょう!

 

画像1
画像2

明日から夏休みです!

画像1
画像2
 夏休みのくらしについても、改めて全校でふり返りました。
安全に楽しい夏休みを過ごせるようにしてください。

 最後に、全校合唱を行いました。みんなでしっかりと元気に歌うことが出来ました。

 また、8月25日(木)に全員元気に登校してください。待っています!

誕生会をしました(たけのこ学級)

画像1画像2画像3
 4月から7月のお誕生日を迎えた友だちの,お誕生会をしました。みんなで,企画してお誕生日の人が喜んでくれることを考えました。歌は,みんなが大好きな“海の声”を歌ったあと,みんなノリノリで“エビカニビクス”を踊りました。ゲームは“いす取りゲーム”と“恐竜バスケット”。思う存分楽しみました。最後は,誕生日を迎えた友だちから,お礼の言葉があって,和やかに温かなお誕生会ができました。

夏休み前最後のたてわり活動!

画像1画像2
 25日が夏休みになるので,本日20日が7月のにこにこの日でした。
 6年生が考えた遊びを,たてわりのメンバーと楽しみました。
 爆弾ゲームをしたり,フルーツバスケットをしたり,絵しりとりをした
りと「より仲よくなれるように!」という思いをもって遊びを考えていた
子ども達です。
 たてわり遊びをふり返り,
 「楽しかったっていってもらえた!」
 「みんなが笑顔になるって難しい・・・」
 「前回よりも楽しんでいた!」
 などと感想を伝えてくれた子ども達。
 次は9月23日です!
 さらにたてわりメンバーと仲良くなれるように,みんなで協力して過ご
していきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp