京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:78
総数:372655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

野菜のたねをうえました(たけのこ学級)

画像1画像2画像3
肥料を入れて,みんなで土づくりをしていた畑に,野菜のたねをまきました。昨年大成功だった「ごま」や,「えんどうまめ」や「ししとう」に加えて,今年は新たに「ポップコーン」のたねをみんなでまきました。ちゃんと芽がでますように・・・みんなで願いをこめて,まいたたねに土をかぶせました。これから水やりをみんなでがんばります。

青空に気持ちよくなびくこいのぼり

画像1
たけのこ学級のみんなで,こいのぼりを制作しました。うろこには,自分の似顔絵や,好きな絵をかきました。5月の青空に,大きなまごいとひごいが泳いでいます。とても気持ちよさそうです。

6年 修学旅行

画像1画像2
 解散式です。30分ほど遅れましたが,全員,元気に帰ってきました。
 学ぶところはしっかりと学び,楽しむところは存分に楽しんだ修学旅行でした。児童,一人一人が充実した表情でした。
 解散式の後ろの1年生の教室には,“いってらっしゃい”のメッセージが“おかえりなさい”のメッセージに変わっていました。

6年 修学旅行 あすたむらんど徳島

画像1
画像2
 修学旅行,最後の目的地「あすたむらんど徳島」。クラスごとに分かれて,いろいろな科学実験を楽しんでいます。

6年 修学旅行 中野うどん学校

画像1
画像2
画像3
 中野うどん学校。生地を伸ばし、包丁で切って、お土産用のうどんを作りました。みんなで粉から生地を作るときは、音楽に合わせて生地を練り、まるでライブ会場のように賑やかでした。そして,中野うどん学校に入学して、約50分で卒業いたしました。
 今から最後の買い物タイムです。自分へのお土産、おうちの人へ、おじいちゃんおばあちゃんへ、それぞれ思い思いのお土産を選んでいます。 

6年 修学旅行 2日目朝

画像1画像2
 全員元気に朝をむかえました。
 とても美味しそうな朝のバイキング。お腹いっぱいにおなるまで食べました。退館式を終え、これから中野うどん学校へ向かいます。
 とってもいいお天気に恵まれました。修学旅行最終日、みんなで楽しんできたいと思います。

6年 修学旅行 ホテルに到着

画像1画像2
 子どもたちは,無事にホテルに到着しました。そして,待ちに待った夕食です。
 ナイフとフォークに苦戦しながらも,美味しくいただいています。

6年 修学旅行 平和記念資料館の見学

画像1
画像2
画像3
平和記念資料館の見学です。遺品や証言の映像を一つ一つじっくりと見ています。少し涙ぐみながら見学している子どももいました。多くのことを感じ取った子どもたちでした。

6年 修学旅行 平和記念公園

画像1
画像2
画像3
平和記念公園に着きました。
平和集会では,しっかりと平和の誓いをたてました。そして,みんなで気持ちを込めて作った折鶴を捧げました。

6年 修学旅行 バスレク

画像1
バスに乗って,広島へ向かっています。
バスの中では,無事出発し、バスレクのスタートです。
リズム遊び中です!
盛り上げております、バスレク!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp