京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:78
総数:372661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

第4回 たてわり活動

画像1画像2画像3
 本日昼休み,今月のなかよしの日のたてわり活動が行われました。
 今月のめあては,「同じ教室内の友達と交流する」でしたので,各クラスにいる6年生の4〜5人の子ども達が,協力し合って遊びを考えてくれました。
 いす取りゲームやフルーツバスケットなど,どの学年の子ども達も楽しそうに遊んでいる姿がありました。
 たてわり活動も数回行ってきたので,どのグループも初めから良い雰囲気でスタートが出来ていました。

5年生 長期宿泊・自然体験学習 帰校

画像1画像2
 福井県での4日間の活動を終え,学校へ帰ってきました。楽しかったことも苦しかったことも,すべてが子どもたちを成長させていると思います。4日間で学んだことを,これからの生活に活かしてくれることでしょう。
 準備等ご協力いただいた保護者の皆様に感謝いたします。

5年生 長期宿泊・自然体験学習 帰路へ

画像1画像2
 大野市での活動を終え,バスに乗り込みました。
 予定より少し遅れての出発になりました。渋滞に巻き込まれなければいいのですが・・・。ひと回り逞しくなった子どもたちが,間もなく帰ってきます。

5年生 長期宿泊・自然体験学習 最終日

画像1画像2
 最終日となりました。最後は,福井県大野市のオリエンテーリングです。時々小雨が降る程度の天気です。
 はじめに,手作り体験で木の板に絵を描いたり色紙を貼ったりして「マスコットプレート」を作ります。そのあと,水についての学習をしながらグループでまわります。大野市は,日本名水100選になっている御清水(おしょうず)をはじめ,湧水が豊富なところです。楽しみですね。
 (写真右が御清水。湧水を飲用に,洗い物に,など利用されています。)

5年生 長期宿泊・自然体験学習 最後の夜

画像1画像2
 3日目の夜,キャンドルサービスの始まりです。
 宿泊学習最後の夜,係の子どもたちを中心に楽しく盛り上がり,楽しい思い出をつくってくれるでしょう。

5年生 長期宿泊・自然体験学習 農業体験

画像1画像2画像3
 残念ながら,雨のため稲刈りはできませんでしたが,屋内で,米作りについてのお話を聞き,しめ縄づくりに挑戦です。
 上手にできるかな?

5年生 長期宿泊・自然体験学習 イワナ

画像1画像2画像3
 3日目の活動の1つ,イワナつかみです。青少年自然の家のキャンプ場にある野外炊事場で行いました。所員さんの説明を聞き,スタートです。
 野外炊事場の横にある池に放流したイワナを手でつかまえ,包丁でお腹を開き内臓等を取り除き,串を刺して,炭火で焼いて食べます。
 「かわいそうだ」と涙ぐむ子どもたちもいたようですが,普段から私たちは,命あるものをいただき,生きているのです。大切な生命の学習ですね。
 食べる時は,おいしくて笑顔になりますが・・・・。

5年生 長期宿泊・自然体験学習 3日目朝

画像1
 3日目の朝を迎えました。少し疲れが見え始めてきた子どもたちです。天気は小雨が降ったりやんだり。今日1日雨の予報が出ているため,稲刈りは中止となりました。代わりに藁縄作りをします。イワナつかみは予定通り行います。
 今日1日,がんばりましょう。
 

5年生 長期宿泊・自然体験学習 2日目終了

画像1画像2
 2日目の活動が終わりました。
 登山も予定通り,夜のナイトウォークも予定通り(曇っていて星を見ることはできませんでしたが・・・)できました。2日間が終わり,折り返しです。あと2日,最後まで元気に活動できるように,今日は(も?)早く寝ましょう。
 おやすみなさい。

5年生 長期宿泊・自然体験学習  登山

画像1
 2日目の活動,登山です。いつ降るかわからない雨が気になりますが,先頭グループが杓子岳に着きました。頑張りました。雲が多くありますが,向こうの山(正面が中岳,右奥が経ヶ岳)もはっきり見えています。さらに,中岳に挑戦する子どもたちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp