京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:71
総数:372808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

大塚小学校 40年のあゆみ

学校沿革史(大塚小学校40年のあゆみ)については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。大塚小学校40年のあゆみ

学校評価結果等

平成27年度第2回目 学校評価結果については,ページ右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成26年度 第2回学校アンケート結果

学校経営方針

平成27年度 学校経営方針については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成27年度 学校経営方針

5年 学年で力をつけていこう!

画像1
高学年としての日々がスタートして,約2週間がたちました。

子ども達は4月9日・10日の学年集会で「他学年のお手本と

なりたい!」という思いをしっかりともち,新たな一歩を踏み

出しています。お手本となるには,当たり前のことをひたむき

にやりきることが大切です。

自らあいさつをする。移動中に静かに歩く。

トイレのスリッパをそろえる。名札をきちんと左胸につける。など,

学校生活の中で当たり前のことはたくさんあります。それら一つ一つ

を5年生全員でやりぬくことを目標に,今,毎日取り組んでいます。

少しずつ朝のあいさつを大きな声でできるようになっている子ども達。

とても気持ちのよい1日のスタートです。

当たり前にやることの意味を大切にみんなで“魅力ある5年生”を

目指していきたいと思います。

5年 Hello!! リチャード先生と学ぼう!

家庭科や外国語活動は5年生から始まる学習です。

家庭科や外国語活動の教科書をもらった子ども達はとてもワクワク

とした様子で,ページをめくっていました。

昨年度何度か一緒にランチをしていましたが,リチャード先生との学

習は初めての子ども達。初めは少し緊張している様子もありましたが,

「Good morning!」というあいさつからスタートし,名前と好きなもの

を伝え合いました。リチャード先生の自己紹介も楽しみながら聞いて

いました。英語は,まずはしっかりと聞くことが大切です。

たくさんの言葉を聞き,話し,楽しみながら学習を進めていきますね。
画像1

6年 体力づくり始まりました

画像1
画像2
雨天が続き、なかなか始まらなかった6年生の体力づくりでしたが、

今日は良い天気になり、ようやく朝の体力づくりがスタートしました。

どの子も、自分のめあてに向かって一生懸命に走ってくれていました。


そして、放課後の体力作りも今日から始まり、多くの子ども達が

意欲的に参加してくれました。


6年生の大きな活動の1つである「体力づくり」を、

6年生が修了する最後の日まで、

みんなで真剣に一生懸命に取り組んでいきたいと思います。


応援よろしくお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp