京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:74
総数:373122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

5年 行者が森・高塚山への山登り遠足!

画像1画像2画像3
 今日は,天気にもめぐまれ,5年生は春の遠足として高塚山山頂を
目指す山登りに行きました。前日の明け方まで雨がしとしとと降って
いたので,少しぬかるんでいたところもありましたが,参加できた子
ども達は全員,山頂まで行くことができました!

 自分たちを励ますためか歌を歌いながら進む子ども達。
 木や岩がありすべりやすい時には「ここすべるよ!」と後ろの子に
伝える子ども達。
 山頂から見る景色に「わぁ〜」と喜びの声をあげる子ども達。

 いろいろな子ども達の姿に出会えた遠足でした。
朝早くからお家の方に作っていただいたお弁当。食べるのはまだかまだ
かと待ち遠しかったようです。山頂からの景色を見た後の昼食タイムで
は,どの子もうれしそうに食べていました。早くからの準備,とてもあ
りがたいなと感じています。
 今日はたくさん歩きました。ゆっくりと体を休め,明日からも全員で
元気に活動に取り組んでいきたいと思います!

第1回 クラブ活動

画像1
 第1回のクラブ活動を行いました。
 今回はクラブ長や副クラブ長を決め,その後1年間の活動の
流れを決めました。
 どのクラブでも6年生が積極的にクラブ長や副クラブ長に立
候補する姿があり,「最高学年としてがんばろう!」という気
持ちを感じました。その姿を「かっこいいな。」「すごいな。」
と感じながら見ている4・5年生がいます。こんな風にして,
“あこがれの姿”がつながっていくのだな…と感じた時間でした。
 次回からは本格的にクラブ活動の取組が始まります。他学年と
積極的に活動し,学年を越えて協力し合いながら取り組んでいっ
てほしいと思います。

第1回 たてわり活動

画像1画像2画像3
第1回目の「たてわり活動」が行われました。
1年生から6年生の1〜2名ずつが集まり、1年を通して交流していく活動です。

1回目は自己紹介をして、簡単な遊びをしました。
高学年の子達が優しく下級生に接してくれていたので、どの子も楽しそうに交流する事ができていました。

次回のたてわり活動も楽しみです。

5年 第1回調理実習「お茶を入れよう」

画像1
5年生から始まった家庭科の学習。
その学習の中でも,子ども達がとても楽しみにしていた調理実習を
今週,各クラスで行っています。
13日(水)に3組と1組,14日(木)に2組が行います。

身支度を終え,調理実習のスタートです。

必要な用具を用意し,水や茶葉の量をはかります。
そして,やかんでお湯を沸かします。
「ふっとうってどんな状態かなぁ」
そんな声が聞こえてきました。
「1分,みんなで数えよう!1・2・3…」
きゅうすにお湯を入れてから1分間むらします。
わくわくとしながらまつ子ども達。
とてもほほえましい姿でした。
その後,茶碗にこさが同じになるように注いでいきます。
「順番にまわし入れていこう!」
「お茶の香りがしてきたよ」
それぞれのテーブルでお茶の良い香りがしだしました。

さて,楽しみにしていたお茶を飲んでみると・・・

「うわっ!苦い!」

普段飲んでいるお茶よりも少しこく,苦かったようですが,
日本茶の苦みの奥の甘みを感じている子ども達もいました。
2杯目を飲んだ子ども達は,2杯目の方が程よい濃さになっていた
グループもあったようです。

やかんでお湯を沸かし,きゅうすでお茶を注ぐ。
今回初めて経験した子ども達もたくさんいました。
これからも様々なことを経験していってほしいと思います。

次回はゆで野菜にチャレンジです!!
野菜の変化を楽しみたいと思います。

1年・6年 顔合わせ

画像1画像2画像3
金曜日に行われる「たてわり活動」を前に、1年生と6年生の顔合わせを行いました。
自己紹介をすませた後、本を読んでもらったり、じゃんけんや簡単な遊びをしたり、それぞれが楽しそうに交流していました。
親睦を深めて仲良くなっていってくださいね。

部活動開講式

画像1画像2画像3
本日、昼休みに今年度の部活動開講式が行われました。
・友達と協力し合って活動する
・1年間やり通す
など、頑張ってほしい事をみんなで約束しました。

その後、各部活動ごとに担当の先生方からのあいさつや連絡がありました。
どの部活動からも子ども達のやる気が伝わってきました。
5月19日(火)から活動がスタートします。楽しみですね。
みんな1年間一生懸命頑張りましょう。

5年 高学年としての朝会デビューです!

画像1
今日は,5月の朝会を行いました。
5年生の子ども達にとって,高学年として行う初めての朝会でした。
静かに座ったり,話している人の方をしっかりと見て話を聴いたり
する姿があり,うれしいなぁと感じました。

朝会の後には,人権集会を行い全校で学年目標を伝え合いました。
5年生も

「5つの力で! 気力 努力 協力 全力 魅力 世界一の5年生」

という学年目標に向けた,具体的な姿を伝えました。
一つ一つのことをじっくりとやりぬく学年にしていきたいと思います。


明日からは5連休です。
この1か月がんばってきた子ども達です。
元気に,楽しく過ごしてくれることを願っています。
休み明けには,また教室に元気な笑い声があふれる日々にしていきます!


第1回代表委員会

画像1画像2画像3
今年度初めての代表委員会が行われました。

代表委員会では、各クラスの代表者2名が学校を良くするために、色々な議題を話し合います。

1回目の議題は「たてわり活動」と「1年生を迎える会」についてです。

3年生は初めての代表委員会なので、クラスの代表になった子は、緊張した面持ちで参加していました。

いい学校にできるよう、みんなでたくさん話し合っていきましょう。

6年 修学旅行

画像1画像2
解散式です。
到着が30分ほど遅れましたが,全員元気に帰ってきました。

多くのことを学んできてくれたことでしょう。

6年 修学旅行 あすたむらんど徳島

画像1
画像2
画像3
修学旅行最後の目的地「あすたむらんど徳島」の科学館で色々な不思議に触れ、大満足の子ども達でした。

これから京都に向けて出発します。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp