京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:74
総数:373111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

第1回代表委員会

画像1画像2画像3
今年度初めての代表委員会が行われました。

代表委員会では、各クラスの代表者2名が学校を良くするために、色々な議題を話し合います。

1回目の議題は「たてわり活動」と「1年生を迎える会」についてです。

3年生は初めての代表委員会なので、クラスの代表になった子は、緊張した面持ちで参加していました。

いい学校にできるよう、みんなでたくさん話し合っていきましょう。

6年 修学旅行

画像1画像2
解散式です。
到着が30分ほど遅れましたが,全員元気に帰ってきました。

多くのことを学んできてくれたことでしょう。

6年 修学旅行 あすたむらんど徳島

画像1
画像2
画像3
修学旅行最後の目的地「あすたむらんど徳島」の科学館で色々な不思議に触れ、大満足の子ども達でした。

これから京都に向けて出発します。


6年 修学旅行 うどん学校

画像1画像2画像3
中野うどん学校に入学し,こねて,踏んで,踊って,食べて,楽しくうどん作り体験ができました。

6年 修学旅行 2日目 朝

画像1画像2
朝食のバイキングでは、みんな大興奮でお腹いっぱいになるまで食べていました。

中野うどん学校に向けてみんな元気に出発しました。


6年 修学旅行

画像1画像2
1日目の振り返りの会です。

今日体験したことをそれぞれが思い思いに感想に記しています。

今日はたくさん動いたので、ぐっすりと眠れると思います。
明日も元気いっぱい頑張りましょう。

おやすみなさい。


6年 修学旅行

画像1画像2
ホテルに到着し,待ちに待った夕食です。
ナイフとフォークに苦戦しながら美味しくいただいています。


5年 6年生の姿を思い浮かべながら・・・

画像1
今日と明日,6年生が修学旅行に行っています。
5年生は今日1日,大塚小学校での最高学年になっています。
朝の集団登校では多くの子が6年生のかわりに班長として
登校してくれました。
「歩く速さが難しかった・・・」
「低学年に注意を言うことが大変だった・・・」
「ドキドキしていたけど,うまくいってほっとした!」
などと伝えてくれました。
普段6年生が自分たちのためにしてくれていることの大変さを
感じた5年生でした。
難しさも感じつつ,まかせてもらえる喜びも少しずつ感じてい
けるようにしていきますね。

月曜日は6年生が代休日ですので,もう1日,6年生の姿を思
い浮かべながらがんばりぬいてほしいです。
6年生が元気に修学旅行から帰ってきてくれたら高学年として
共にまた力を発揮していけるようにしていきますね!

6年 修学旅行

画像1画像2画像3
予定より少し遅れましたが,倉敷美観地区に着きました。
今からお楽しみのお買い物タイムです。古い町並の中、どの店にしようか悩みながら歩いています。


6年 修学旅行

画像1
平和集会です。

みんなで気持ちを込めて作った千羽鶴を、平和の子の像に捧げました。

次は資料館で平和学習をしてきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp