京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:78
総数:372657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

6年 演劇鑑賞教室「ジョン万次郎の夢」

画像1画像2
 朝夕本当に涼しくなってきました。体調を崩しやすい時期です。
 体調管理をしっかりして,毎日元気に登校してほしいですね。

 今日は,演劇鑑賞教室で劇団四季による「ジョン万次郎の夢」という劇を鑑賞してきました。
 ストーリーは,土佐(現在の高知県)の漁村で育った14歳の万次郎は,初めての漁で嵐に巻き込まれ遭難してしまいます。なんとか無人島にたどり着いたものの,食べる物もなく,苦しい毎日を過ごしていましたが,そこへアメリカの捕鯨船が偶然にも通りかかり,助けてくれました。
 言葉は通じなくても握手をした時の手のぬくもりを感じた万次郎は,船長と一緒にアメリカに渡りました。
 江戸時代末,日本は鎖国を続け外国との交流が限定されており,外国の情報も少なく,外国に対しての決めつけた悪いイメージが日本のなかで広がっていました。
 万次郎は8年間アメリカで過ごし,アメリカの進んだ産業や政治のしくみを学び,「いつまでも鎖国を続ける日本を開かなければ」と考えるようになりました。
 しかし,鎖国の日本に戻ることは命がけです。万次郎は,「日本が国を開くだけでなく,閉ざされた心を開きたい」という夢を信じ,日本へ戻りました。
 しかし,鎖国を続ける日本は,開国することに対して反対する考え方が強く,開国への道のりは困難を極めました。
 万次郎は,ペリーが来航した時に自分が交渉人となり,アメリカとのよい関係をつくることができると考えていましたが,江戸幕府は万次郎を交渉人にすることはなく,鎖国を続けることに話はまとまっていきます。
 
 「あきらめなければ,夢は必ず叶う」

 自分の信じた夢をあきらめることなく,アメリカの文化や考え方を少しずつでも広め,閉ざされた心を開き,閉ざされた日本の扉を開くために,努力しました。

 その結果,咸臨丸という軍艦で勝海舟や福沢諭吉と共にアメリカに渡ることになりました。

 「あきらめなければ,夢は必ず叶う」

 この劇を通して,子どもたちはどのようなことを感じ,学んだのでしょうか。

 劇を観る子どもたちの視線は,真剣そのものでした。

 この劇を通して,学んだことを自分のものにしてくれることを願っています。

 

6年 第4回たてわり遊び

画像1
 先週の木曜日に第4回目のたてわり遊びを行いました。一回一回のたてわり遊びを通して,グループの仲間とのつながりも深まり,どんどんよいグループになっていますね。何より,一回一回のたてわり遊びを通して,グループのリーダーとして6年生が成長させてもらっていますね。ありがたいことです。
 今回は2グル―プ合同で遊びました。人数が増えたことで遊びも広がり,人間関係も広がりました。

2年 秋の遠足

秋の遠足で,宝ヶ池子どもの楽園に行ってきました。心配されたお天気ですが,お弁当の時間に少し降っただけで,何とか帰りまでもちました。子どもたちは広々とした公園で走り回ったり,様々な遊具で遊んだりと,思う存分楽しんだようです。京都府警平安騎馬隊の厩舎にも立ち寄り,馬を見てから帰途につきました。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊・自然体験学習

画像1
 3泊4日の全日程を終えて、全員無事に帰ってきました。
 4日間の活動で多くのことを学び,経験し,大きく成長してくれたことでしょう。これからの学校生活で,この宿泊学習で学んだことを活かしてくれることでしょう。
 準備など子どもたちの活動を支えてくださった保護者の皆様やボランティアスタッフの皆様に感謝です。ありがとうございました。

5年 長期宿泊・自然体験学習 大野市

画像1画像2
 最終日の活動は,大野市のオリエンテーリングです。
 初めに2グループに分かれて,交代で手作り体験です。プレートに絵を描いたり色紙を貼ったりして記念のプレートを作りました。そのあとは班ごとに自分たちで決めたルートで大野市を歩いてまわります。大野市は,あちらこちらで水が湧いており,日本名水百選にも選ばれている「御清水(おしょうず)」があります。また,きれいな水にしか住めない魚「イトヨ」も見ることができます。さらに,城下町ということもあり,大野城をはじめ歴史的な建物も多く見ることができます。子どもたちが,何を見てきたのか楽しみです。
 
 予定通り大野市を出発し,京都に向かっています。

5年 長期宿泊・自然体験学習 退所式

画像1
 いよいよ最終日となりました。
 退所式を終え,お世話になった奥越高原青少年自然の家をあとにして,大野市へ。大野市のオリエンテーリングでは,どんな「人」「もの」「環境」に出会えるでしょうか。楽しみです。

5年 長期宿泊・自然体験学習  最後の夜

画像1画像2
 あっと言う間に最後の夜になりました。
 最後の夜は「キャンドルサービス」(キャンドルファイヤーと言う人も)。

 みんなで「妖怪ウォッチ」を踊ったりゲームを楽しんだりして,おおいに盛り上がりました。思い出に残るキャンドルサービスになったようです。
 
 明日は最終日。しっかり眠り,最後まで元気いっぱい活動してきてほしいですね。

6年 劇「生きたい〜君と好きな人が百年続きますように〜」

画像1
画像2
画像3
 今日は一日涼しい日でした。

 今日の5・6校時は劇「生きたい〜君と好きな人が百年続きますように〜」の発表会を行いました。

 劇が始まる前の子どもたちの様子は,

 「上手くセリフが言えるかな・・・・。」

 「緊張して不安だな」など,すごく緊張した様子でした。

 しかし,劇は見事大成功!!

 子どもたちは自分の役になりきり,一生懸命演じきりました。

 子どもたちの一生懸命な姿に,私たち担任も心を打たれ,感動,感動でした。

 そして,最後の合唱曲「ハナミズキ」は,これまで歌ってきたなかで一番心のこもった

 思いのこもった歌になり,聴いてくださっている方々の心にもきっと思いや願いが届いたのではないかと思います。

 たくさんの地域の方や保護者の皆様に見ていただき,本当に感謝しています。

 ありがとうございました。

 次は,運動会の組体操です。

 1ヶ月後の本番にむけて,さらに練習し,技の完成度を高めていきます。

5年 長期宿泊・自然体験学習 イワナつかみ

画像1画像2画像3
 イワナつかみです。
 手づかみでイワナを獲り,包丁でお腹を切り,内臓を出し,串を刺して,炭火で焼いて食べました。
 命のつながりを感じ,「いただきます」

5年 長期宿泊・自然体験学習  農業体験2

画像1画像2
 刈り取った稲は,「はさがけ」で干します。
 いろいろな方法で精米に挑戦しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp