京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up34
昨日:51
総数:372978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

昆虫展はじまる

画像1
画像2
画像3
 第8回特別企画展「こんちゅう展」がはじまりました。日曜参観の日から始まり、5月31日(金)までの1週間開いています。写真は初日の様子です。今年は青少年科学センターの上田裕先生所蔵の昆虫をお借りしました。世界一大きな昆虫など、めったに見られない昆虫たちが並んでいます。また、展示物の中には、児童が昨年の夏休みに採集したものやここ2年間、児童理科研究室で採集を続けてきたものも展示しています。
 今年は、蝶と蛾について関心を持ってほしいと思い、展示に工夫をし、児童用にクイズも出しています。たくさんの児童がこれを機会に、昆虫に興味を持ってくれることを願っています。(理科主任)

6年 PTAクラス委員の方との顔合わせ (5月24日)

画像1
だんだんと汗ばむ陽気となってきました。

子どもたちの長袖と半袖の割合が,いつのまにか逆転し,
最近は半袖の方が断然多くなってきました。

やはり,今年の夏も猛暑なのでしょうか?


今日の中間休みに,今年度PTAクラス委員として,ご尽力いただく方々との顔合わせがありました。

小学校生活最後となる一年間です。様々な面でご協力いただくと思います。
よろしくおねがいいたします。

明後日(26日)は,休日参観です。
多くの方のご来校をお待ちしております。

5年生 春の遠足 音羽山・牛尾山登山

画像1
画像2
 22日(水)に春の遠足で,音羽山・牛尾山登山をしました。頂上まで約1時間30分〜2時間一生懸命歩きました。最初は,笑顔も見られましたが,だんだん表情も厳しくなってきましたが,仲間同士で声をかけあい,励ましあいながら頂上目指して頑張りまし た。
 12時頃全員登頂し,待ちに待ったお弁当を食べました。みんなとってもおいしそうに食べていましたよ。とっても幸せそうでした。昼食後は,桜の馬場まで下山し,その後は,総合的な学習の時間で学習している水について,大塚を流れる水をたどりながら学校まで戻ってきました。

5年生 家庭科 調理実習 ゆで野菜のサラダとゆで卵

画像1
画像2
画像3
 21日(火)はゆで野菜のサラダとゆで卵を作りました。調理実習前にしっかり調理計画を立て,役割を分担し,手順を確認しました。調理実習本番では,手順をまとめたワークシートをグループの仲間たちと確かめ合いながら,協力して実習を進めることができました。どのグループも時間内に計画通り調理を終えることができました。今回の学習のねらいである野菜のゆで方のちがいについてしっかり学べました。

遠足

画像1画像2
大変良い天気になりました。予定通り出発していきました。ちょっと暑すぎますが・・・。

6年 1年生をむかえる会 (5月16日)

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生をむかえる会がありました。

たてわり活動で同じグループの1年生と手をつないで,体育館に入場しました。

最初は少し緊張していた1年生と6年生でしたが,先日のたてわり遊びで

顔合わせもしているので,だんだんと打ち解けて,楽しく会話していました。


6年生は,1年生に向けて「つばさをください」を歌いました。

手をつないだ1年生に心をこめて歌おうと学年で話をしていたので,

一生懸命に歌をとどけていました。


学校のリーダーとして,日に日にたくましくなっていく,

そんな6年生を頼もしく思います。

6年 ハードル走 (5月15日)

画像1
画像2
画像3
五月のさわやかな風が,教室を吹き抜けます。
気持ちのよい季節ですね。
そういえば,今日は葵祭の日ですね。
いいお天気でよかったです。
東校舎から見える水田の稲の苗も暖かい日差しを受けて,
ぐんぐん成長しているようです。

修学旅行を終え,6年生では,体育科でハードル走の学習が始まりました。
久しぶりのハードル走に戸惑いながらも,すぐに勘を取り戻し,
美しいフォームでしっかりとハードルをまたぎ越していました。

秋の運動会のハードル走が楽しみですね。

それにしても,日差しが強すぎて,とても暑かったです・・・。

修学旅行6

画像1画像2
2日目午前の活動です。
うどん学校でうどん作り。がんばって踏んでコシのある麺を作っています。

小雨だった雨もいよいよ本降りになってしまいました。雨の中で買物中です。

修学旅行5

画像1画像2
修学旅行2日目です。

曇り空(小雨)・・・・天気が心配です。
子どもたちは全員2日目の活動に入りました。

修学旅行4

画像1画像2画像3
風土記の丘で歴史学習をしたあと,下電ホテルに到着。
入館式のあと夕食をいただきました。

1日目の活動が終わりました。
ゆっくり寝て明日に備えてほしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp