京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up23
昨日:50
総数:373017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

5年生長期宿泊自然体験学習 登山出発

画像1画像2
登山スタートです。少し暑いぐらいの気候ですが,良いお天気なので素晴らしい景色をみることができるでしょう。楽しみです。

5年生長期宿泊自然体験学習 2日目朝

画像1画像2
2日目の朝をむかえました。参加児童は全員元気です。
天候にも恵まれ,予定通り登山をします。それぞれの目標に向かってチャレンジです。また,標高の違いによる自然環境の違いもしっかり学んできます。

5年生長期宿泊自然体験学習 自然観察2

画像1画像2
自然観察2 星空観察です。
夕日がとてもきれいだったので,期待していましたが,すっきりと晴れて期待通りの美しい星空です。天の川がはっきり見え,子どもたちも感動していました。

5年生 長期宿泊・自然体験学習 自然観察1

画像1画像2
良いお天気の中,自然観察1の活動が始まりました。
自然保護センターのボランティアスタッフの方のお話をききながら,自然を体感しています。
自然保護センターの下にある湿原には,赤・青・黄色のトンボがいます。子どもたちは見つけることができたでしょうか。

5年生 長期宿泊・自然体験学習

画像1画像2
予定通り,自然の家に到着しました。
大自然の中,いよいよ活動の始まりです。

5年生長期宿泊・自然体験学習 出発

画像1画像2
本日9月10日(火)より13日(金)までの3泊4日で実施します。
参加児童は元気に出発しました。
多くのことを経験し,成長して帰ってくるでしょう。

5年 長期宿泊自然体験学習にむけて みんなで踊ろう

画像1
画像2
画像3
 いよいよ長期宿泊自然体験学習が明日にせまってきました。
 先週の火曜日,キャンドルファイヤーで踊るフォークダンスの練習を学年でしました。
 レクリエーション係の子どもたちが中心となり,ダンスを教えてくれました。
 本番では,学年みんなの心を一つにして,楽しく踊って,よい思い出をつくって
 ほしいです。

5年 マット運動学習

 「やったぁ!!後転がきれいにできた!!」
  
 「ロンダードの着地がきれいに決まるようになったで!!」

 「開脚前転の足を開くためには,どうしてるの?コツを教えて!」

 
 
 5年生の体育の学習で,マット運動に取り組んでいます。
 学習を積み重ねるごとに,できる技も増えてきました。
 子どもたちは,練習の場を工夫し,技のポイントを教え合ったり,カードで見つけたり しながら一生懸命学習しています。
 新しい技ができるようになると,本当にうれしそうな表情です。
 これからも,頑張って学習し,一つでもできる技が増えるように,自分で考え工夫 
 し,友達と教え合いながら学習を進めていきます。
 
画像1画像2

5年 いよいよ長期宿泊自然体験学習です

画像1画像2
「長期宿泊自然体験学習楽しみな人?」

「はーい!!」
 
 子どもたちのいきいきとした表情と元気な声がかえってきました。

 いよいよ明日から長期宿泊自然体験学習が始まります。振り返れば,7月初旬より準備を始め,自分達の力で進めてきた長期宿泊自然体験学習もいよいよ本番です。
 子どもたちは,学年目標である
『スクラム 自ら 全力 挑戦 責任 信頼』を合言葉に,学年の心を一つにして頑張ってきました。
 
 担任として,子どもたちの心が成長するように,精一杯サポートしていきたいと思います。そして,笑って出発し,楽しく学習し,笑って帰ってこられるように,3日4泊の時間を子どもたちと大切に過ごしていきたいと思います。

 子どもたちの心がハッピーになり,一回りも二回りも成長できる長期宿泊自然体験学習になりますように。

 

 明日の朝,元気な声で

 「いってきます!!」が言えるように,今日はゆっくり休んでください。

 そして,
 「ただいま!!」の元気な声を楽しみにしていてください。

 長期宿泊自然体験学習にむけてご準備ありがとうございました。

5年 ジョイントプログラムテストを行いました! (8月29日)

画像1画像2
 「あー,疲れた!」

 「算数のわけを書くところが難しかった…」

 ジョイントプログラムのテストが終わった後,子ども達は口々にこんなことを
言っていました。そして・・・

 「算数の○番はどうなった?余りって小数点そのままおろすよな?」

 「国語の○番ってどんな漢字だったっけ…」

 教室のあちらこちらでテストの振り返りをする子ども達の姿がありました。分からなかった…で終わるのではなく,どうなるのか確かめたいという気持ちが子ども達の姿にあらわれているなと感じた担任でした。そしてこの「分かりたい!」という気持ちを大切にこれからの学習に共に向き合っていきますね。

 テスト中の子ども達は真剣そのもの。算数・国語ともに40分間のテストに取り組みました。「じっくり考える」「空欄をつくらない」「見直しをする」など1つひとつきちんと自分ができることに取り組んでいました。今回のテストの結果は後日送られてきます。自分の得意な単元・苦手な単元を客観的に知り,それをもとにさらに力をつけるために授業や自主学習に向かうようにしていきます。
 
 今回のジョイントプログラムテストも,「やって終わり」ではなく,「やったことを次へ生かす」取組としていきますね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp