京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:53
総数:372840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

5年 スチューデントシティ学習も終盤をむかえ

画像1画像2
 来週はいよいよスチューデントシティ学習本番です。

 スチューデントシティ学習も終盤をむかえ,あとは本番にむけて

 最終確認をする段階になりました。

 今日は,学年全体で集まり,本番にむけての話をしました。

 そこで,各会社の代表者がどんな学習にしたいか,どんな会社にしていきたいかを伝えました。

 その後,各会社ごとに集まり,自己紹介をしたり,自分のめあてを伝えたりしました。

5年 色を作る

画像1画像2
 「この色にあう色は何色だろう?」
 「この色を際立たせるためには,何色がいいかな?」

 今,図工の学習でお話の絵に取り組んでいます。今年のお話は,国語で学習した「大造じいさんとガン」です。

 大造じいさんの思いを想像しながら,残雪の思いを想像しながら,
 自分の物語の世界に入り込んで一枚の絵を作っています。

 今回の学習では,挿絵にない情景を想像したり,一文から情景を想像しながら描いています。
 また,写真のように,色作りにもこだわっています。
 木=茶色でなく,自分の思いや想像した情景にあう色は何色なのかを考えながら一色一色大切に作っています。
 また,色の響き合いも工夫しています。色と色が際立つように,色と色のバランスを考えながら作っています。

 思いをこめて描いた絵は一生の宝物になります。

 そして,完成した時の達成感もより一層味わえます。

 最後まで表現することを楽しみながら,頑張って描いてほしいです。

5年 体験して,感じよう。考えよう。

画像1画像2
「親切ってなんだろう?」
子ども達は道徳の「車いすの少女」の学習で『親切』ということを考える中で,人との関わり方について学習しました。 
 その学習で考えた『人と関わるときに大切な事』を今回,14日・15日の二日間,東総合支援学校からお借りしたアイマスクや車椅子を使い体験することを通してさらに考えました。
 子ども達は,普段生活している時には感じない少しの段差,道幅の狭さ,もののおかれ方,急な斜面など,様々な場で活動しにくいことを身をもって感じていました。

「この小さな段差で車輪がはさまってしまった。」
「まったく前が見えへん!どうなってるか教えてほしい!」

言葉だけでは難しく,その人のことを思ってそっと隣に寄り添う子ども達でした。

 体験してみて初めて感じることもあります。そして,体験したからこそ考えることもあります。今回の学習では,『相手の思いをくみとること』の大切さと難しさを感じ,どのように関わるかについて一人一人が考える姿がありました。今回一人一人が感じたこと,考えたことを普段の生活の場で思いだし,たくさんの人と関わることを大切にしていきたいと思います。

5年 就学時健康診断

画像1
 今日は,来年1年生になる子どもたちの就学時健康診断を行いました。

 この就学時健康診断に毎年5年生は,お手伝いとして参加していますが,参加する目的は,来年「最高学年」になる準備をするためです。

 大塚小学校の『顔』になるために,新しく1年生になる子どもたちと一緒に行動することで,最高学年としての自覚を持つことができるようになります。

 今日の子どもたちは,最初,少し恥ずかしそうでしたが,時間が経つにつれて,いつもの笑顔が見られるようになり,優しく子どもたちの手をひきながら,活動することができていました。

 また,優しく声をかけている姿は,「さすが高学年のお兄さん,お姉さん」と感心する姿でした。

 来年の4月,笑顔で入学してくる新1年生をむかえることが,とても楽しみになりました。

にじ

画像1
 今日の朝も北西に虹がかかっていました。
 きれいな虹でした。
 
 明日は,5年生として就学時健康診断という学校の大きな行事に携わります。
 いよいよ最高学年としての準備が始まりました。
 きっと,5年生の子どもたちなら,立派に自分の仕事に責任をもって,一生懸命取り組んでくれると思います。
 明日が楽しみですね。

 

5年 鍵盤ハーモニカバンド Tommy  Pianica soul

画像1
子どもたちの身近にある楽器の1つ「鍵盤ハーモニカ」

 今日は,そんな子どもたちにとって身近にある楽器を使ったバンド
 「Tommy Pianica soul」さんをお招きして音楽鑑賞教室を行いました。

 このバンドの皆さんは,鍵盤ハーモニカ,ドラム,フルート,ピアノ,キーボードを使 って,色々な曲をアレンジしながら,鍵盤ハーモニカを使った演奏の可能性を広げておられます。
 今日は,「かえるのうた」や「ルパン三世のテーマ」など,子どもたちがよく知っている曲を音色豊かに演奏してくださいました。

 子どもたちは,一曲一曲手拍子を打ったり,真剣な眼差しで聴いたりしながら,1時間のコンサートを楽しんでいました。
 
 「Tommy Pianica soul」のリーダーであるTommyさんは,鍵盤ハーモニカの演奏者では,かなり有名な方で,様々な方と共演したり,楽曲を提供されたり,コンサートを開いたりしながら,活動しておられます。

 プロの方の演奏を生で聴くことができて,本当によい経験になりました。
 


 
画像2

5年 京都市学童大音楽会

画像1画像2
 11月10日(日)の京都市学童大音楽会では,これまでの練習の成果を発揮し,すばらしい歌声をコンサートホールいっぱいに響かせてくれました。
 入場前は,表情も硬く,緊張している様子がすごく伝わってきました。また,舞台そでで待機している時は,一生懸命笑顔を作ろうとしていた姿が印象的でした。
 そして,いよいよ入場の時をむかえ,舞台に入ってきた時は,さらに緊張した様子でした。しかし,歌が始まると,いつもの子どもたちの姿で,堂々と歌い上げることができました。今まで,聞いてきた中で一番すばらしい歌声でした。
 歌い終わった後の表情は,とてもすがすがしく,とてもよい表情でした。
子どもたちにとって,京都コンサートホールのような大舞台で歌えたことは,本当によい経験になったと思います。今回,都合や体調により参加できなかった子もいましたが,また,このような機会があれば,学年みんなで参加したいと考えています。

5年 リチャード先生と外国語活動

画像1画像2
 昨日の外国語活動は,ALTのリチャード先生と学習を楽しみました。

 昨日のレッスンは,アルファベットの学習でした。

 リチャード先生の発音を聞いて,アルファベットを発音したり,ゲームをしたりしながら学習を楽しみました。

 特に子どもたちは,今までVをブイと発音していましたが,ヴィと発音することに驚いていました。
 また,Zをゼットと発音していましたが,ジィーと発音することにも驚いていました。

 日頃聞いている発音との違いに驚きながら,学習を楽しみました。

5年 本番まであと少し

画像1
 ♪ぼくらのまえには ドアがある
  いろんなドアが いつもある
  ドアを 大きく あけはなそう
  ひろい世界へ 出ていこう♪

 京都市学童大音楽会まで,あと,3日になりました。

 今日は,本番の並び方を決め,本番を意識して歌いました。

 子どもたちにとって,はじめての2部合唱でしたが,

 何度も練習を重ね,どんどん歌えるようになってきました。

 もっともっと,表情や気持ちなど,工夫できるところはあると思います。

 子どもたちは最後までめあてをもって頑張り切ってくれると信じています。

 今回の学習が,子どもたちの心に残り,子どもたちの心を豊かにすれば,
 
 本当にうれしいですね。

 
画像2

5年 流れる水のはたらき 音羽川で学習しよう

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,流れる水のはたらきについて学習しています。
 前回,モデル実験で流れる水のはたらきについて調べましたが,今回は,音羽川に行って,流れる水のはたらきを実際に自分の目や手を使って学習しました。
 まず,どこが浸食されているか,どのあたりに堆積された石や砂が集まっているか,どのあたりでたくさん運搬されているかなど,川の流れをたどりながら,自分の目で観察し,記録しました。
 次に,手のひらを平らにし,その上に砂や石をのせて川のなかに手をつけました。砂と石ではどちらが先に流されていくのか,流れの速いところではどうかなど,実際に自分の目と手を使って調べました。


 前期に,同じ場所で生き物調査をしましたが,やはり台風18号の影響で川の様子は大きく変わっていました。
 台風の影響のすごさも子どもたちは感じていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp