京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up102
昨日:192
総数:371325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

5年 春の訪れ

画像1
 今日は,暖かい風が吹き,春を感じる一日でした。

 運動場で遊ぶ子どもたちも,汗をかきながら遊んでいるほど暖かい日でした。

 5年生もあと一週間で終了します。

 今週は,卒業式があり,6年生の旅立ちを心からお祝いするために,練習に励み,緊張感を感じながら頑張っています。

 学校に咲く,草木たちも寒かった冬を耐え,新しい命をしっかりつないでいます。

 5年生の子どもたちも,大塚小学校に受け継がれる歴史をしっかりつなぎ,立派な6年生になれるように,あと数日を大切に,目標をもって,頑張ってほしいです。

5年 カラーテスターをしよう

画像1画像2
 カラーテスターをしました。カラーテスターをすることで,自分の歯磨きを見直すことができます。
 子どもたちは,自分の歯を手鏡で見ながら,汚れているところをチェックし,汚れを丁寧に落としていく歯磨きの仕方を学びました。
 いつまでも自分の歯でご飯を食べることができるように,歯を大切にして,いつもきれいに磨いてほしいと思います。

5年 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 11日(火)3校時に6年生を送る会を行いました。6年生を送る会は,全校児童が一つの場所で取り組む最後の行事です。だからこそ,6年生の旅立ちを全校児童でお祝いしようと,各学年出し物に一生懸命取り組みました。5年生は,歌の「tomorrow」とメッセージを6年生に贈りました。
 6年生と楽しい時間を過ごすことができ,本当によかったです。次は,卒業式です。6年生との時間を大切にし,6年生のために,さらに歌やリコーダーの練習に取り組み,磨きをかけていってほしいです。

5年 人権集会 1年間を振り返って

画像1画像2
 3月3日(月)に全校人権集会を行いました。今回の人権集会は,5月に全校児童に発表した学年目標について,振り返ったことを発表しました。子どもたちは,1年間学年目標である「スクラム」を意識しながら生活し,目標を大切にしてきました。今回の発表では,学年の代表者が,目標に対して出来たことを考え,発表しました。
 次の文は,子どもたちが考え,発表した学年目標の振り返りです。
5年生の学年目標は「スクラム」
(全員)自ら・全力・挑戦・責任・信頼です。

 ぼくたちは,この目標を意識しながら1年間仲間とのつながりを大切にしてきました。

 長期宿泊自然体験学習では,自ら仲間と支え合い,助け合いながら活動し,仲間との信頼関係を深めることができました。

 スチューデントシティ学習では,責任をもって自分の仕事をやりきり,仲間と協力して活動することができました。

 運動会では,全力で取り組み,仲間と共に達成感を味わうことができました。

 日々の学習では,あまり発表をしていなかった仲間も進んで挑戦し,頑張っている姿をたくさん見ました。

 5年生の1年間を振り返ると,4月のころよりさらに学年の仲間と仲良くなりました。

 これから最高学年になるので,自覚をもって学校生活を過ごし,さらに学年の心を1つにしてよりよい学校や学年にしていきたいです。

5年 体力向上

画像1画像2画像3
 いよいよ今日で2月が終わりました。
 明日から3月です。5年生最後の1ヶ月間がスタートします。
 よい1ヶ月にするために,しっかり目標をもって頑張って欲しいです。

 5年生は,体育でジョギング・なわとびを学習しています。
 ジョギングの学習では,自分にあった目標タイムを設定し,同じペースで15分間走り切ることを目標に頑張っています。子どもたちも目標タイムで走れるように,一生懸命頑張って走っています。

 なわとびの学習では,今,できる跳び方で回数や組み合わせ技に挑戦したり,新しい技に挑戦したりして頑張っています。

5年 卒業式にむけて

 いよいよあと2日で2月も終わります。
 3月は,学習のまとめを進めていくと同時に,卒業式にむけての練習が本格的に始まります。
 
 5年生は,大塚小学校の在校生を代表して,卒業式に参加し,6年生の旅立ちをお祝いします。在校生の代表という自覚と責任をもち,すばらしい卒業式にしてほしいと願っています。

 5年生は,リコーダー演奏で6年生の入場を担当します。入場の曲は,「威風堂々」です。6年生の入場に華をそえるために,毎日リコーダー演奏の練習に励んでいます。

 また,在校生を代表して,6年生に言葉と歌を贈ります。歌は,「Tomorrow」という歌を歌います。6年生の心に届くように,歌詞に心を込め,歌詞を大事にしながら練習を重ねています。

 きっと5年生の子どもたちなら,6年生が気持ちよく大塚小学校を旅立てるように,すばらしいリコーダー演奏と歌を贈ってくると思います。

 今後もさらに練習を積み重ね,よりよいものにしていきます。
画像1画像2

5年 作品展

画像1画像2
 本日,作品展の準備が整いました。

 いよいよ明日から作品展が始まります。
 
 子どもたちの力作がいっぱいです。

 全校児童の作品を一度に見ることができる貴重な機会です。

 多くの方のお越しをお待ちしております。
 
 鑑賞時間

 25日(火)11:00〜19:00

 26日(水)9:00〜19:00

 27日(木)9:00〜19:00

5年 大塚冬祭り

画像1
画像2
画像3
 2週間ほど前から,「大塚冬祭り」の準備を進めてきました。

 この「大塚冬祭り」の目的は,同じ校舎で学校生活を送る2年生と交流し仲良くなることと,5年生の仲間同士が交流を深めることで,さらに仲を深めることでした。

 子どもたちはちょっとした時間を見つけながら,同じグループの仲間たちと準備を進め,協力し合いながら頑張っていました。

 そして,今日の3・4校時に「大塚冬祭り」の本番をむかえました。

 3校時は,2年生がお客さんとなり,自分たちで作った出店(遊びコーナー)に来てもらい,ペットボトルボーリングや射的,まとあて,もぐらたたき,ゴルフなどの遊びを通して,2年生の子どもたちと自然にやさしくかかわることができていました。
 2年生を元気な声で呼び込む姿がとても印象的で,2年生の子どもたちもとても楽しく遊んでいました。
 5年生の子どもたちが,2年生の子どもたちに親切に優しく遊び方を教える姿を見て,本当に優しい心の持ち主が多い学年だなと感心しました。

 4校時は,5年生の仲間同士で遊びました。男女関係なく仲良く遊ぶがたくさん見られました。

 また,一歩,学年の心が一つになりました。

5年 水の命 発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は,すごい雪でした。
 大塚小学校でもかまくらを作ることができるぐらい降りました。 

 そんな大雪の中,たくさんの保護者の方々に見守られながら,そして,4年生の子どもたちに見てもらいながら,水の命の発表会を行いました。

 たくさんの観客の前で子どもたちもかなり緊張していたようですが,
最後まで堂々と学んだことを伝えることができました。

 最後に4年生の子どもたちから,
「水を大切にして,無駄遣いしないようにしようと思った。」
「自分たちの学習にも役立てたい。」という,うれしい感想をもらい,
 子どもたちも達成感を味わうことができました。

 今回の発表を通して,身近にある自然や物,人に関心をもち,
自ら大切にしていこうとする気持ちを育てることができたと思います。

 歌の歌詞に込めた,
「一滴のしずくが,大河の母になり,母はしずくをそっとつつみこむように」
という歌詞から,自分たちの発表が身近にある物をみんなで大切にしていく,一滴になってくれたらという思いも伝えることができたと感じています。

 足元の悪い中,また,寒い中,たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,本当にありがとうございました。

 これからも5年生の成長した姿を見ていただけるように,さらに努力していきます。
 今後ともご支援,ご協力よろしくお願いします。
                
                        5年生 担任一同

5年 水の命 リハーサル

画像1画像2
 明日は,総合的な学習の時間で学んできたことのまとめを劇や歌で発表します。

 今日は,そのリハーサルをしました。

 寒い中でしたが,子どもたちは集中して,一生懸命自分のセリフを発表し,
 歌も頑張って歌っていました。

 今回,歌う歌は,世界に一つしかない大塚小学校5年生のオリジナルの歌です。
 難しい歌ですが,頑張って歌っています。

 明日,子どもたちがこれまで学習してきた成果を精一杯発揮し,学年の心を1つにした発表会になることを願っています。

 子どもたちの頑張る姿を応援してくださいね。
 
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp