京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:74
総数:373073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

【5年長期宿泊・自然体験学習】1日目の活動

画像1
画像2
画像3
バスの移動もスムーズで,予定よりも少し早く
みんな元気に,奥越高原青少年自然の家に到着しました。

オリエンテーションを先にしたあと,昼食をいただきました。
今日のメニューは「ハヤシライス」!
おいしかったです。

午後の活動「自然観察」では,
自然の家の周辺を6人のガイドさんに説明していただきながら観察しました。
京都とはちがう植物もありました。

今夜の星空観察は,できるかな・・・?

【5年長期宿泊・自然体験学習】元気に,出発!

画像1画像2
雨が,ぱらぱらっと降り出す中,
司会の子どもたちのリードのもとに,しっかりと出発式を終え
元気にバスに向かいました。
傘を使わずにバスに乗り込み,ほっと一息!

これからの4泊5日,たくさんの有意義な体験をすることでしょう。
仲間とともに,楽しく思い出深い日々を送ってほしいものですね。

子どもたちは,また一回り成長して帰ってくることでしょう。
お土産話が,楽しみです!

6年生 総合的な学習の時間の発表会

画像1
画像2
画像3
Mother's Tree 〜時をこえ〜
 本日6年生は総合の学習の発表会を行いました。たくさんの人に観に来ていただき本当に感謝しています。
 今回の発表会は,これまで『平和』について学習してきたことを,劇や合奏,合唱で伝えました。
 6年生になり,修学旅行で広島県の原爆ドームや平和記念資料館を見学し,戦争の悲惨さや愚かさを学びました。もう二度と同じ過ちを繰り返してほしくない。人の命が本当に大切にされる世の中になってほしいという願いを込めました。
 子どもたちは,3ヶ月間におよぶ練習を繰り返し,自分の思いを『伝える』ことを大切にしながら,頑張ってきました。
 発表を終えた後,観てくださった保護者の方々や地域の方々から,
「本当によかった。うるっときました。」
「涙が止まりませんでした。」
「戦時中のことを思い出して,涙がでた」などの感想をいただきました。
 また,5年生にも観てもらい,5年生からも
「6年生の発表はすごかった。演技や歌,合奏が上手だった。」
「命について考えた。命を大切にしようと思った。」
「6年生みたいになりたい。」などの感想をもらいました。
 今回の学習を通して学んだ,
「一人一人の命を大切にしながら生きる」
「人を心から大切にし,思いやりをもって生きる」
「平和な世の中を作るために,自分のできること実行しながら生きる」を大切にしながら
よりよい社会を作ってほしいと願っています。
 そして,我々大人も子どもたちの命が大切にされる世の中にしていくために,
子どもたちを中心に,子どもを育てていくことが大切だと思います。
 本日は,ご多用の中,お越しくださいましてありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp