京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up13
昨日:63
総数:227836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓は「やさしさ」「思いやり」

【5年長期宿泊・自然体験学習】4日目

画像1画像2
4日目,少し雲が多めですが,よいお天気です。

みんな元気に朝の集いを行い,朝食を食べました。

随分,慣れた感じで,スムーズです。

今日の主な活動は,恐竜博物館の見学とキャンドルサービスです。

どんな活動になるか楽しみです。



【5年長期宿泊・自然体験学習】イワナつかみ

画像1
もうひとつの自然体験学習は,「イワナつかみ」です。

小川に放してもらったイワナを 手づかみで捕まえました。
生きた魚を捕まえたのは,初めてという子もいて,
思うように捕まえられずに苦戦している子もいました。

にぎやかなイワナつかみのあと,
捕まえたイワナは,自分でさばき,串にさして塩焼きにしました。
自分で捕まえた焼きたてのイワナは,おいしさもひとしおでした。

夕方には,京都に戻られる2人の先生とのお別れをしました。
みんな大きな声でお礼を言っていました。

交代で来られた2人の先生も合流し,
明日の活動に備えて,就寝しました。(しっかり眠っているはずですが・・・。)





画像2

【5年長期宿泊・自然体験学習】農業体験

画像1
画像2
今日も良過ぎるお天気のもと,(暑い!!)
自然体験学習をしました。

1つは,農業体験。もう1つは,イワナつかみです。

農業体験では,稲刈りをしました。
手で稲を刈っていくのは,大変な仕事です。汗だくでした。
そのあと,農家の方に脱穀してもらいました。

コンバインでの機械化した収穫も見せてもらい,機械化の便利さも知りました。

それぞれにお米の大切さ等,感じたことも多いことでしょう。

【5年長期宿泊・自然体験学習】3日目です!

画像1
3日目,快晴です。
(奥越高原は,雨や曇りが多い地域なのですが・・・。LUKYです!)

子どもたちは,元気に朝食を食べました。

今日は,イワナつかみと農業体験(稲刈り)をします。

イワナは,うまくつかめるかな?

大騒ぎになりそうですね。

【5年長期宿泊・自然体験学習】登山

画像1
画像2
登山!
この長期宿泊・自然体験学習の大きな柱の活動です。

「中岳」「杓子岳」「保月山」と自分の目標を設定し,山に登りました。

中には,当日の体調にあわせて目標を変更した子もいましたが,
みんなしっかりチャレンジし,おおきな達成感が得られたことと思います。
また少し,たくましくなった子どもたちです。

夕食後は,のんびり身体を休めました。
(中には,元気がまだ有り余っている子もいましたが・・・)
夜には,お家の方にお手紙を書きました。

どんなお手紙が届くのでしょう。
お楽しみに。

【5年長期宿泊・自然体験学習】2日目 快晴

画像1画像2
2日目の朝。 お天気は,快晴!!

「朝の集い」に元気に集い,今日の活動のスタートです。

   少し寝不足気味の子も,いましたが・・・(-_-;)。

しっかりと注意事項をきき,

それぞれの目標に向けて,これから山登りに出発します!


【5年長期宿泊・自然体験学習】星空観察

画像1
みんな元気で活動を続けています。

今夜は,星空観察!

朝の雨がウソのようにすっきりと晴れ、

京都では見ることができないような満点の星空を見ることができました。

子どもたちは,「天の川か見える!」と大喜びでした。

反省会をして、明日の登山に備えて、しっかり寝ます!

【5年長期宿泊・自然体験学習】1日目の活動

画像1
画像2
画像3
バスの移動もスムーズで,予定よりも少し早く
みんな元気に,奥越高原青少年自然の家に到着しました。

オリエンテーションを先にしたあと,昼食をいただきました。
今日のメニューは「ハヤシライス」!
おいしかったです。

午後の活動「自然観察」では,
自然の家の周辺を6人のガイドさんに説明していただきながら観察しました。
京都とはちがう植物もありました。

今夜の星空観察は,できるかな・・・?

【5年長期宿泊・自然体験学習】元気に,出発!

画像1画像2
雨が,ぱらぱらっと降り出す中,
司会の子どもたちのリードのもとに,しっかりと出発式を終え
元気にバスに向かいました。
傘を使わずにバスに乗り込み,ほっと一息!

これからの4泊5日,たくさんの有意義な体験をすることでしょう。
仲間とともに,楽しく思い出深い日々を送ってほしいものですね。

子どもたちは,また一回り成長して帰ってくることでしょう。
お土産話が,楽しみです!

6年生 総合的な学習の時間の発表会

画像1
画像2
画像3
Mother's Tree 〜時をこえ〜
 本日6年生は総合の学習の発表会を行いました。たくさんの人に観に来ていただき本当に感謝しています。
 今回の発表会は,これまで『平和』について学習してきたことを,劇や合奏,合唱で伝えました。
 6年生になり,修学旅行で広島県の原爆ドームや平和記念資料館を見学し,戦争の悲惨さや愚かさを学びました。もう二度と同じ過ちを繰り返してほしくない。人の命が本当に大切にされる世の中になってほしいという願いを込めました。
 子どもたちは,3ヶ月間におよぶ練習を繰り返し,自分の思いを『伝える』ことを大切にしながら,頑張ってきました。
 発表を終えた後,観てくださった保護者の方々や地域の方々から,
「本当によかった。うるっときました。」
「涙が止まりませんでした。」
「戦時中のことを思い出して,涙がでた」などの感想をいただきました。
 また,5年生にも観てもらい,5年生からも
「6年生の発表はすごかった。演技や歌,合奏が上手だった。」
「命について考えた。命を大切にしようと思った。」
「6年生みたいになりたい。」などの感想をもらいました。
 今回の学習を通して学んだ,
「一人一人の命を大切にしながら生きる」
「人を心から大切にし,思いやりをもって生きる」
「平和な世の中を作るために,自分のできること実行しながら生きる」を大切にしながら
よりよい社会を作ってほしいと願っています。
 そして,我々大人も子どもたちの命が大切にされる世の中にしていくために,
子どもたちを中心に,子どもを育てていくことが大切だと思います。
 本日は,ご多用の中,お越しくださいましてありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp