京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up65
昨日:50
総数:373059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

6年 運動会,ありがとうございました。(10月26日)

画像1
画像2
画像3
今日は,本当にありがとうございました。

これまでの練習の成果が出ました。

素晴らしい組体操を見せてくれた131人に拍手です。

感無量です。教師冥利に尽きるとは,今日のような日に感じるのだなと

改めて思いました。

支えてくださったすべての方に感謝です。

たけのこ学級 運動会!咲いたよ ありがとうの花

たけのこ学級は「太陽のサンバ」というダンスと、
4年生と一緒にバルーンをしました。

バルーンでは「ありがとう」という曲にのって、楽しく演技しました。
子ども達が楽しんで一緒に取り組むことができたのが、何より嬉しかったです。

最後には何度も練習した「花火」という技が大成功し、大きな喝采をあびました。
なかなか時間がとれず、休み時間にもたくさん練習しました。
たけのこ学級にも4年生にも、今回の演技が、楽しい思い出として
残ってくれたらいいなと思います。よく頑張りました!!
画像1

6年 明日は運動会 (10月25日)

画像1
曇り空の今日,運動会前の最後の練習が終わりました。

明日は,小学校生活最後の運動会です。

にもかかわらず,順延となったため,平日の運動会となってしまいました。

子どもたちは,今ある力で,精一杯がんばってくれると思います。

今日の練習終了後,これまでの足跡をふりかえりました。

今日までのことを思うと,担任一同,胸が熱くなります。

子どもたちの成長を目の当たりにしてきただけに,感無量です。

明日,きっと素晴らしい組体操を見ているすべての方々に,

お贈りできると思います。 ご期待ください。


ご家庭でも,最後のお声かけをよろしくお願いいたします。

たけのこ学級 さつまいも収穫

画像1
画像2
今日は、明日お天気が崩れるというのが信じられないほどの
良いお天気だったので、たけのこ学級で育てたサツマイモを収穫しました。

大きくて、きれいな色のサツマイモがたくさん収穫できました!
大切に育てた甲斐がありましたね。

4年 運動会の練習

いよいよ運動会本番が迫ってきました。4色対抗で,それぞれのチームの勝利を目指して頑張ります。怪我のないように気をつけながらも, 精一杯に力を尽くして, 楽しい一日になるようにと思っています。たくさんのご声援をどうぞよろしくお願いいたします。 スポーツの秋でもあります。気持ちよい日差しを浴び, さわやかな空気をいっぱいに吸い込んで, 頑張れ4年生。
4年生は,ハードルをリズミカルに速くまたぎこして走る練習や十字綱引きで3つの相手チームとのかけひきなどを,いろいろに考えて取り組んでいます。また応援練習や全校ダンス, エントリー種目の練習にも頑張っています。
 更に, たけのこ学級との交流演技で, バルーンを使っての集団演技も楽しくやっています。「ありがとう,〜バルーンでさかせよう!ありがとうの花〜」という演題で,さまざまな形のバルーンをみんなで心を合わせて表現します。ぜひ, ご参観ください。
 10月の声を聞いてから急に涼しくなり, 屋外での練習はだいぶ楽になりました。でも, 汗をかいた体が冷えると寒く感じます。風邪をひきやすい時期なので, 運動をした後は,汗をタオルでしっかり拭くようにいっています。運動会は26日(水)に延期となりましたが,運動会当日に向けて体調を崩さないように気をつけましょう。

画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 お話の絵

画像1
「もりのおかしやさん」という絵本の絵にとりくんでいます。
自分のイメージしたケーキと、その周りの様子を、
丁寧に丁寧に仕上げました。

「お母さんに見せたい」などの声もちらほら…。
頑張った!というのが伝わってくる作品ばかりでした。
本当に、素敵な作品ばかりでした。

6年 運動会に向けて その3 (10月19日)

画像1
画像2
画像3
今日は,朝から秋晴れのいいお天気の一日でした。

青空がとても心地よかったです。

運動会当日まで,お天気がもってくれたらいいのですが・・・。


運動会の組体操の練習も大詰めを迎えています。

今日は,運動場で入場から退場までをすべて流して練習しました。

声を合わせたり,動きを合わせたり,気持ちをひとつにするということの

醍醐味を子どもたちは少しずつ感じ取っているように思います。

顔つきも変わってきました。

大技のピラミッドやタワーも成功する確率が上がってきました。

この調子でけがすることなく,本番を迎えたいです。

ご期待ください。


引き続き,ご家庭で励ましのお声かけなど,よろしくお願いいたします。

たけのこ学級 大きくなったよ

画像1画像2
保健で自分が生まれたときの学習をしています。
お家の人に、自分の生まれたときの様子を教えてもらいました。
赤ちゃんの頃の写真や絵をもとに、一枚の画用紙にまとめています。

自分が生まれたときを想像して、嬉しそうに活動に取り組んでいます。
表紙のイラストを丁寧に描いているのを見て、ほほえましい気持ちになりました。

たけのこ学級 山科支部合同運動会!

10月6日に小野小学校にて、山科支部合同運動会がありました。
合同運動会とは、山科区の育成学級の友達が集まって行う運動会です。

徒競走やでかパンレースや玉集めやマラソンなど、
子ども達は、目標以上の力を発揮して頑張っていました。
友達を応援する姿も見られ、とても嬉しかったです。
「みんなで遊ぼう」では、小野小学校の6年生と一緒に遊びました。

元気いっぱいの笑顔がたくさん見られて、とても楽しい運動会でした。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 5年生との掃除交流

画像1画像2
たけのこ学級は5年生と一緒に掃除をしています。
終わった後は、腕相撲やけん玉をしながら一緒に遊んでいます。
とても楽しそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp