京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up56
昨日:62
総数:372771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

6年 運動会に向けて その3 (10月19日)

画像1
画像2
画像3
今日は,朝から秋晴れのいいお天気の一日でした。

青空がとても心地よかったです。

運動会当日まで,お天気がもってくれたらいいのですが・・・。


運動会の組体操の練習も大詰めを迎えています。

今日は,運動場で入場から退場までをすべて流して練習しました。

声を合わせたり,動きを合わせたり,気持ちをひとつにするということの

醍醐味を子どもたちは少しずつ感じ取っているように思います。

顔つきも変わってきました。

大技のピラミッドやタワーも成功する確率が上がってきました。

この調子でけがすることなく,本番を迎えたいです。

ご期待ください。


引き続き,ご家庭で励ましのお声かけなど,よろしくお願いいたします。

たけのこ学級 大きくなったよ

画像1画像2
保健で自分が生まれたときの学習をしています。
お家の人に、自分の生まれたときの様子を教えてもらいました。
赤ちゃんの頃の写真や絵をもとに、一枚の画用紙にまとめています。

自分が生まれたときを想像して、嬉しそうに活動に取り組んでいます。
表紙のイラストを丁寧に描いているのを見て、ほほえましい気持ちになりました。

たけのこ学級 山科支部合同運動会!

10月6日に小野小学校にて、山科支部合同運動会がありました。
合同運動会とは、山科区の育成学級の友達が集まって行う運動会です。

徒競走やでかパンレースや玉集めやマラソンなど、
子ども達は、目標以上の力を発揮して頑張っていました。
友達を応援する姿も見られ、とても嬉しかったです。
「みんなで遊ぼう」では、小野小学校の6年生と一緒に遊びました。

元気いっぱいの笑顔がたくさん見られて、とても楽しい運動会でした。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 5年生との掃除交流

画像1画像2
たけのこ学級は5年生と一緒に掃除をしています。
終わった後は、腕相撲やけん玉をしながら一緒に遊んでいます。
とても楽しそうです。

6年 科学センター学習 (10月4日)

画像1
画像2
画像3
一気に秋めいてきました。
青空がとても高く感じるいいお天気の一日でした。

今日は,科学センター学習がありました。

1組は生物の「ニュート ニュース」
 (アカハライモリの生態についての実験観察)
2組は化学の「めっきで変身 ピカピカ金属」
 (どんな金属もめっきできるのだろうか?)
3組は地学の「SKG46 〜地球の運命を変えた石〜」
 (SKG46は,石灰岩46億年前の意味だそうです。
  石灰岩に含まれる化石を見つける)
4組は物理の「力の化学」
 (空気の力で動くしくみについて)

どの教室でも,楽しそうに実験観察している姿が見られました。

とてもいい体験ができました。

たけのこ学級 ランチルーム学習

10月4日にランチルーム学習がありました。
今回の内容は「朝ごはんに食べた方が良いもの,食べない方が良いもの」です。

食べ物カードを,朝ごはんに食べたほうが良いものか,食べない方が良いものかに分けました。
『朝ごはんに食べない方が良いものは,お菓子類。』ということを学んだ後,
子ども達に確認すると,
「ジュースは?」「ダメ!」
「ゼリーは?」「ダメ!」
「ホットドックは?」「オッケー!」
「菓子パンは?」「ダメ!」
と,きちんと答えられていました。
画像1

4年 みさきの家にいってきました

画像1
画像2
画像3
 天候にも恵まれ大きな事故や病気もなく, 全員が無事に帰ってくることができました。みさきの家野外活動の二泊三日では,たくさんの楽しい思い出ができました。日頃できない経験を友だちと共有し,協力し合いました。笑顔いっぱい, 元気に活動することができました。一回り大きく成長した子ども達です。今度は運動会に向かって,精一杯頑張ります。

【4年 みさきの家野外活動】 10

画像1
画像2
鳥羽水族館に着きました。

班のみんなとグループ行動です。

どんな魚と出会えるかな?


【4年 みさきの家野外活動】 9

画像1
朝から,元気に活動を始めました。

退所式。

楽しかったみさきの家での活動を終え、鳥羽水族館に向かいます。



【4年 みさきの家野外活動】 8

画像1
肝試しのあと、
望遠鏡で星をみました。
とてもきれいに見えました。

二日目の主な活動も無事に終わりました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp