京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:53
総数:372841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

6年 保健学習 (1月24日)

画像1
画像2
画像3
音羽山にも雪が積もり,今日は朝から,寒い一日となりました。

5校時に,山科支部の研究発表会があり,6年生は保健学習を公開しました。

今回は「病気の予防 喫煙の害」の学習を行いました。

最初に「なぜ,いろいろな場所で分煙されているのか」を考えました。

それから,たばこの害について,みんなで考えました。

たばこの副流煙を吸うことで,たばこを吸いたくなくても

受動喫煙をしてしまうことについても学習しました。

そして,最後に今日の学習を終えて,これからの自分が

健康に生きていくためにどうしていけばよいかを考えました。


また,ご家庭でも「たばこの害」について,お話していただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

6年 最後の身体計測 (1月24日)

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日,小学校生活最後の身体計測がありました。

新年のご挨拶をして,6年間お世話になった保健室と

養護の先生方に心からお礼を伝えました。

6年生は,これまでいろいろな場面でお世話になってきました。

「卒業までの登校回数は,あと40回ですが,

6年生のことを最後までよろしくお願いいたします。」と

担任たちは思いました。


その後,最後の保健指導,姿勢についてのお話をしていただきました。

寒さの厳しい今日この頃ですが,ポケットに手を突っ込だり,

肩をすくめたりして歩くということはやめてほしいです。

教室での座り方やよい姿勢での立ち方についても教えていただきました。

これからも,背筋を伸ばし,胸をはって,姿勢よく,

毎日の生活を送ってほしいです。


たけのこ学級 ドッジボール大会!!

交流学級に入って参加しています。中間休みはみんなで応援しています。
みんな器用にボールをよけていて,とても可愛らしいです!

画像1
画像2

たけのこ学級 1月のお誕生会

画像1
画像2
画像3
6年生の友達が誕生日をむかえ,12歳になりました。
栄養教諭の田畑先生と一緒に,おしるこを作ってお祝いをしました。
とても美味しくできました。12歳の抱負をたずねると,
「美術を頑張ります!」と元気に明るく答えてくれました。
卒業してからのことを,とても楽しみにしているようです。

・上の写真は、発泡スチロールと画用紙で作ったケーキにろうそくを立てて、吹き消そうとしているところです。
・真ん中の写真は、おしるこを作っているところです。
・下の写真は、お餅がふくれるのを、まだかまだかと待っているところです。

1年 冬のあそび

画像1画像2画像3
生活科の学習で冬のあそび体験をしました。
こま・カンぽっくり・けんだま・お手玉・竹馬・羽根つきを楽しみました。

「はじめてやった。」
「むずかしかった。」
などの声もありましたが,

「何回かしたらできるようになった。」
「もっとれんしゅうしてうまくなりたい。」
という声もありました。

これからも,けん玉・こま・お手玉など,みんなで練習していきたいと思います。

たけのこ学級 「見えないってどういうこと?」

1月17日の5・6時間目に,3年生と一緒に
「目が見えないということ」についてのお話を聞きました。
お話してくださった方は,大人になってから失明されたそうです。
その時の気持ちや生活の中での苦労や工夫について,
盲導犬と出会い,一緒に人生を歩んできた道のりについてお話してくださいました。
盲導犬は,赤ちゃんのときから
目の見えない方のお手伝いをする訓練を受けてきたということを聞いて,
子ども達はとても驚いていました。

・困っていたら「大丈夫」と声をかけて欲しい。
・信号を渡るときに,手をひいてもらえると嬉しい。
・バスや電車では,空いている席がわからないので,教えてくれたら嬉しい。

等など,たくさんのことを教えていただきました。
これからの生活の中で,意識していってほしいと思います。
画像1

たけのこ学級 「小さな巨匠展」の合同作品作り

1月11日に、音羽川小学校と音羽小学校と大宅小学校と大塚小学校の
4校で、共同制作をしました。

作っている作品は、「みんな友達!みんなで遊ぼう」をテーマとしています。
輪投げや、玉をコロコロ転がして点数を競うゲームを協力して作りました。
さっそくみんなで遊んでみました。子ども達はとても楽しんでいました。
「小さな巨匠展」でみんなにも遊んでもらうのが、楽しみです。

※「小さな巨匠展」とは、京都市立の小・中学校の育成学級、総合支援学校の
 児童・生徒の作品を一堂に集め、学習成果の発表の場として展示している
 ものです。1月26日〜29日に京都市美術館別館で開催されます。
画像1
画像2

6年 小雪がちらつく中・・・ (1月5日)

画像1
画像2
画像3
新年が明けました。今年も素晴らしい一年であってほしいですね。


4日から「体力づくり・大文字駅伝の練習」を再開しました。

今朝は,昨日からの雪で音羽山など周りの山々は美しく雪化粧をしていました。

小雪がちらつく中,朝日を浴びて,子どもたちは元気に走りこんでいました。

年末年始のお休みで,まだまだ体力が戻っていない状況ですが,

以前の力強い走りを目指して,みんながんばっているところです。


冬休みは,校長先生をはじめ,6年生以外の先生方も,

寒い中,練習に参加していただきました。

多くの方に見守られ,励まされていること,とても嬉しいことです。


卒業まで,いよいよあと3か月です。

あとわずかではありますが,本年もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

たけのこ学級 2年生の生活科フェスティバル

画像1
画像2
画像3
12月14日に、2年生の生活科フェスティバルに招待されました!
ペットボトルボーリングやわりばし鉄砲、迷路やクイズなど、
とても楽しいものばかりでした。
「次はどれにしようかな〜。」
と、嬉しそうに全てのブースをまわっていました。

6年 人権集会 (12月16日)

画像1
今日は,朝から風が冷たくて寒い一日でした。

2校時の人権集会で,ゲストティーチャーをお招きして,

いろいろなお話をしていただきました。


ゲストティーチャーの方は,50歳のときに失明されたそうです。

そのときは目が見えなくなるという絶望感に襲われましたが,

旦那さんやボランティアの方々,いろいろな方に支えられて,

気力を取り戻されました。今もイキイキと生活されています。


これまでに苦労したことや普段の生活で不便なことなどを

たくさん話していただきました。

目が見えないので,街を歩くときは,耳が頼りであることや

ハイブリッドカーが近づいてきたとき,あまりにも静かな音なので

ビックリしたことなどを話していただきました。

目が不自由な方に対して,わたしたちができることは,

街でタイミングよく声をかけることだと教えていただきました。

階段の途中で,急に話しかけられたり,お手引をされたりすると

ビックリするので,ひと段落してから声をかけてほしいと話されていました。

子どもたちは,熱心にうなずきながら耳を傾けていました。

きっと,自分は何ができるのか考えながら聴いていたのだと思います。

とても,いいお話が聴けてよかったです。


ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp