京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:59
総数:373127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

たけのこ学級 もちつき大会!

参観日に、もちつき大会をしました。


「たけのこさんの、もちつきは〜♪」と歌を歌いながら、
楽しくおもちをつきました。

とても美味しくて、子ども達はあっという間に
おもちを食べてしまいました。

画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 4校合同お別れ会

画像1画像2
大塚小・大宅小・音羽小・音羽川小の4校で、6年生のお別れ会をしました。
出し物をしたり、一緒に遊んだり、プレゼント渡しをしたりしました。

違う学校の子とも、とっても仲良く楽しく過ごすことができました。
一緒に過ごすと、やっぱり6年生は頼もしかったです。
6年生は4月から新しい環境で頑張っていくことになりますが、
今の元気の良さや優しさをもち続けて欲しいなと思いました。

ふれあい会食会 6年生

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,「伝えよう!ありがとうの気持ち」

という単元に入っています。

今週は,おうちの方を学校に招待し,

「ふれあい会食会」を開き,

感謝の気持ちを伝えています。

会食会の終わりには,

おうちの人に気持ちのこもった手紙を渡しました。

涙されたおうちの方もおられ,

子どもの成長を喜ぶおうちの方の気持ちを感じました。



あと卒業式まで1ヶ月!

最後の締めくくりを,学年全体で取り組みたいと思います。






5年 NHK放送体験クラブ

画像1
画像2
画像3
今日は,穏やかで暖かい一日になりました。

5年生は,午前と午後に分かれて,NHK京都放送局へ

「NHK放送体験クラブ」の校外学習に出かけました。

普段には,経験することのない緊張感がみなぎっていて,

みんなとてもいい顔をしていました。

体験が終わると,どっと疲れが出たようで

ホッとした笑顔があちらこちらで見られました。

いい体験学習になりました!

たけのこ学級 大縄大会!

今日は待ちに待った大縄大会でした。
本番直前の練習は、ひっかかったり、記録が伸びなかったりで、
子ども達は不安そうな表情をしていました…。

しかし、本番が始まったら、今までの不安は嘘のように
良いリズムで跳び、他学年の子ども達の応援にも包まれて、
なんと…新記録44回を記録しました!

子ども達は大喜びで「やったー」「イエーイ!」とハイタッチをし合いました。
縄を回してくれた6年生も「おめでとう」と笑顔で喜んでくれました。

教室に戻ってからも、子ども達はずっと大縄大会のことを話していました。
素敵な思い出になりました。

昔あそび大会2

画像1画像2画像3
 どのあそびも楽しく,あっという間に時間が過ぎました。
 「また,してみたいな。」
 さっそく,子どもたちは,休み時間に「まりつき」をしていました。

昔あそび大会1

 2月15日(火) 3,4校時
 地域の方が先生となって,昔あそびを教えてくださいました。
「けんだま」「こま」「竹うま」「まりつき」「はねつき」「あやとり」「お手だま」のコーナーをまわって教わりました。
画像1画像2画像3

たけのこ学級 昔の遊び

画像1画像2
コマやあやとりや竹馬や鞠つき等の、昔の遊びをしました。
地域の方がたくさん来てくださって、遊びを教えてくれたり、
一緒に遊んでくれたりしました。

子ども達は普段したことのない遊びに大喜び!
また、地域の方々とも仲良くなれて、嬉しそうでした。

たけのこ学級 5年生との掃除交流

5年生との掃除交流で,
掃除が早く終わった日には,一緒に遊んだりもします。
最近している遊びは「腕相撲大会」です。

とても楽しそうに遊んでいるので,
ほほえましくて,嬉しいです。
画像1
画像2

たけのこ学級 大縄大会に向けて

来週から、学級対抗の大縄大会があります。
たけのこ学級も、一生懸命練習に取り組んできました。
練習をはじめた初日の記録は、1分間に10回も跳べませんでした。
しかし、今の記録は、なんと1分間に29回跳べています!!
頑張ったらできるという自信が、子ども達に付いてきたようです。
「頑張ったらできた」「ぼくってできるんだ」という気持ちを、
これからも色々な場面で感じていってほしいなと思います。

写真は、中庭などでの、休み時間の様子です。
どの学級も、目標に向かって、一生懸命練習しています。
今日は雨上がりだったのですが、こんなにたくさんの子ども達が!!
とても活気に溢れていて、本番が楽しみだなと思いました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp