京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:50
総数:373026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

京都伝統産業ふれあい館に行きました

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,京都市の伝統工芸品について調べました。京都市には,  17品目の伝統工芸品があります。どの工芸品も古くからの伝統を受け継ぎ,一つ一つ職人さんの手で作られていることが分かりました。
 今日は,京都伝統産業ふれあい館に見学に行き,実際に職人さんが作っている様子を見てきました。
 

たけのこ学級 保健「おへそ・赤ちゃん」

保健の学習をしました。

「みんなのおへそは、お母さんと繋がってた証。」という言葉に、
子ども達は驚きながらも、とっても嬉しそうな顔をしていました。

自分が赤ちゃんとして生まれてくる体験もしました。
細い道をくぐってくぐって、出てきたときに、
みんなで「生まれてきておめでとー!」と言いました。

 みんなは、生まれてくるのを、とても楽しみにされていたということ、
 生まれてくるときは、お母さんも赤ちゃんも、両方頑張ったということ、
 生まれてきたときには、とてもとても喜ばれたということを知って、
 子ども達は「生まれてきて良かった」と笑顔で言いました。

私たち担任も、みんなに会うことができて、とても嬉しく思っています。
これからも、いきいきと成長してくださいね。
画像1画像2

5年 スチューデントシティ その1

画像1
画像2
画像3
冷たい小雨が降る朝,5年生は元気な姿で学校にやってきました。

朝の渋滞に巻き込まれるバスに揺られること40分

京都府庁前にあるスチューデントシティに到着しました。

やや緊張な面持ちの子どもたち・・・。

オリエンテーションの後,各ブースの代表者がみんなの前で自己紹介をし,

今日の抱負を語りました。

そして,スチューデントシティ区役所の区長さんの開会宣言により,

スチューデントシティでの体験学習スタートです!!

5年 スチューデントシティ その2

画像1
画像2
画像3
上:パナソニック
  電池の実演と販売をおこなっていました。
  大きな声で元気よくお客様に声をかけていました。

中:京都新聞社
  各ブースに取材に行き,素敵な新聞を作ってくれました。
  みんな真剣な顔でコンピュータを使って編集作業をしていました。

下:井筒八ツ橋本舗
  ボランティアの方による厳しくも温かい接客指導が印象的でした。
  子どもたちの様子もどんどん変化していきました。

5年 スチューデントシティ その3

画像1
画像2
画像3
上:au
  個人のお客様には,アンケートをしてもらい記念品を渡していました。
  各ブースと会社間の取引があり,担当の子ども達が各ブースに訪問してい
  ました。

中:京つけもの西利
  お客様におつけものを試食してもらい,そのよさを丁寧に説明していました。
  たくさんのお客様が訪れていました。

下:ローソン
  大きく元気な声で,お客様に応対していました。
  ブースの雰囲気は,まるで本当のコンビニエンスストアのようでした!!

5年 スチューデントシティ その4

画像1
画像2
画像3
上:京都銀行
  みんなが働いて得たお金を電子マネーに振り替える時間帯は大混雑の
  京都銀行でした。笑顔の応対がとても気持ちよかったです。

中:西陣織会館
  和服姿でお出迎えの西陣織会館。なんと,はたおりの体験もできました。
  最初は,なかなか大きな声が出なかったのですが,だんだん大きな声で
  接客できるようになりました。

下:セコム
  りりしい姿の警備員が,街の安全を守ってくれます!!
  ブースでは,ホームセキュリティのしくみを一生懸命説明していました。

5年 スチューデントシティ その5

画像1
画像2
画像3
上:スチューデントシティ区役所
  スチューデントシティ市民の住民登録をする第1ピリオドは,大変な混雑で
  大忙しの区役所でした。笑顔の応対が素晴らしかったです。

中:富士ゼロックス
  デジカメでお客様を撮影し,自由にいろいろな背景を選んでもらい,オリジ
  ナルカレンダーを専用の機械で作成していました。第3ピリオドでは,より
  熱心に呼び込みをしていました。

下:アメリカン航空
  どのブースよりも積極的な呼び込みとホワイトボードをうまく活用し,多く
  お客様に来てもらっていたアメリカン航空でした。

5年 スチューデントシティ その6

画像1
画像2
 スチューデントシティで一日学習して,社会に出て働くことの大変さ,マナー,

思いやり,挨拶の大切さなど,様々なことを学びました。

 今回,自分達が生活していくために,おうちの方が大変な思いをして働いて

おられるということを,子ども達は深く理解してくれたと思います。


 学校に帰ってから,「スチューデントシティで学んだことを実行するのは,

今日一日だけのことではなく,これからも学んだことを忘れずに過ごそう。」

と話しました。



 子ども達の今後の生活に期待しています!!


 最後になりましたが,保護者ボランティアで今日一日お世話になった保護者

の方々,市民ボランティアの方々には,大変感謝をしております。

 子ども達の活動をかげで支えていただきました。

 この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

たけのこ学級 もちつき大会!

参観日に、もちつき大会をしました。


「たけのこさんの、もちつきは〜♪」と歌を歌いながら、
楽しくおもちをつきました。

とても美味しくて、子ども達はあっという間に
おもちを食べてしまいました。

画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 4校合同お別れ会

画像1画像2
大塚小・大宅小・音羽小・音羽川小の4校で、6年生のお別れ会をしました。
出し物をしたり、一緒に遊んだり、プレゼント渡しをしたりしました。

違う学校の子とも、とっても仲良く楽しく過ごすことができました。
一緒に過ごすと、やっぱり6年生は頼もしかったです。
6年生は4月から新しい環境で頑張っていくことになりますが、
今の元気の良さや優しさをもち続けて欲しいなと思いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp