京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/06
本日:count up18
昨日:46
総数:369746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

女子バレーボール部「お別れ試合」

画像1画像2
6年生と教職員の「お別れ試合」では、6年生のチームワークの良さが光っていました。教職員はいきなりの試合にボールがうまく手につかず、少々あせりぎみでした。でも、負けられないとがんばっている先生達でした。6年生のみんなと楽しいひと時を過ごしました。

4年・プレゼン資料を作ろう

山の家にいったときの思い出をプレゼン資料にまとめました。初めて使うソフトでしたが、以前にも他のソフトでプレゼン資料を作ったことがあったので、とてもスムーズに作っていました。その後、みんなで資料を見合いました。「こんなこともできるんだ!」「とっても分かりやすいね。」「すっきりしていて見やすいね。」など友だちの資料の良いところをたくさん見つけていました。その後、推薦で数人の子が発表しました。高学年に向けて、ますます分かりやすい発表ができるようになるといいですね。
画像1画像2画像3

タグラグビー「お別れ試合」

画像1画像2画像3
部活動タグラグビー部では、卒業を前にした6年生と教職員との「お別れ試合」をしました。すばしっこさでは、6年チームがすばらしい動きを見せていましたが、教職員チームも高いパスと走りの速さで一歩も引かず、盛り上がった試合が続きました。また1つ、小学校の思い出が増えた1日でした。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
3月11日(水)に全校で「6年生を送る会」を開きました。6年生に、感謝と卒業のお祝いの気持ちを込めて、各学年で合奏や合唱のプレゼントをしました。元気な歌声や心にしみる歌声が響きました。音が楽しく踊る合奏もありました。心を込めた群読もありました。お世話になった6年生にありがとうの気持ちが届いたことでしょう。6年生の歌声もやっぱりステキでした。最後に全校のみんなで合唱しました。中学校に行っても大塚小学校のことを忘れないでくださいね。

6年 お別れ会

画像1画像2
3月上旬、クラスごとに6年生のお別れ会がありました。卒業を前に、おうちの方も一緒に楽しく調理をして、クレープを食べました。おいしくできて、とても楽しかったです。小学校の思い出を、また一つ増やすことができました。

3年 消防について知ろう

3月3日(火)に大塚消防分団と山科消防署の方に来ていただいて、消防分団や消防署の仕事についてお話を聞き、質問に答えてもらいました。そのあと、消火器の使い方や簡易担架の作り方・119番通報の体験をしたり、消防分団の道具について教えてもらったりしました。毛布やトレーナーで作る簡易担架は大人の人も運ぶことができたので、びっくりしました。119番通報では、練習なのにドキドキしました。放水体験では、ホースから勢いよく水が出るので、体がふられないように力が入りました。いつも火事がおこらないように見守ってくださっているのだと思いました。
画像1画像2画像3

理科研究発表会

2月25日(水)に理科研究室で一年間研究してきた成果を発表しあいました。友だちやおうちの方・先生方にも見てもらい、コンクール形式で、後日、表彰もしました。何回も条件を変えて実験をしたり、細かなところまで観察したり、不思議に思ったことを調べたり・・・。自分が興味を持ったことをどんどん追求していく様子が伝わってきました。未来の科学者の卵たち、楽しみです。
画像1画像2

4年 花脊山の家

画像1画像2画像3
2月9日〜10日に4年生は、山の家に行ってきました。
「雪がないのでは?」と心配しながら出かけましたが、残っていた雪と、夜の間に少し降った雪で、そり遊びも雪遊びもできました。
キャンドルファイヤーも楽しかったです。みんなと一緒に泊まってますます仲良くなりました。

校内図工展

画像1画像2
2月17日〜19日の校内図工展には、たくさんの方に観に来ていただきました。子ども達の自分を表現する楽しさがあふれていたことと思います。友だちの作品の良さやステキなところもたくさん見つけていました。

1年・たけのこ学級 昔の遊び

画像1画像2画像3
2月6日(金)に14人の地域の方に来ていただいて、昔の遊びを教えていただきました。
こまをまわしたり、竹馬に乗ったり、おじゃみや綾取りで遊んだり・・・、7つのコーナーでいろいろと経験し、子ども達は大喜びでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 平成21年度着任式・始業式・入学式
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp