京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:94
総数:287015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年】図工展を鑑賞しよう!

画像1
画像2
画像3
本日,図工展を鑑賞しました!
今年は,コロナウイルス感染対策として東校舎の6部屋を使って学年ごとに展示しています。1部屋全てが同じテーマの作品なので,部屋に入るとその作品に囲まれている感じがしてより作品の世界に浸りやすい鑑賞となりました。
5年生は『ミラクル!ミラーステージ』を展示しました。
自分の作品の好きな所も感じながら,他の友だちのミラーの使い方の良さを感じていました。

【5年】学びをすすめよう!

画像1
画像2
画像3
2月も終わりが近づき,どの教科も最後の単元の学習に入っています。
理科『人のたんじょう』では,生まれたばかりの赤ちゃんと同じくらいの3kgの重さの人形を使い,受精卵からの成長を感じました。
保健『けがの防止』では,学校や地域でのけがを防ぐためにできることを考えました。
外国語『My hero is my brother.』では,世界の小学生のあこがれの人を聞き,文化の違いも感じていました。
5年生も残り1か月です。
一つ一つの学習のまとめを行っていきたいと思います。

【5年】食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1
 家庭科では,最後の単元『食べて元気!ご飯とみそ汁』の学習をすすめています。
 食品には栄養素が含まれており,それらが体内に吸収されるとエネルギーになる・体をつくる・体の調子を整えるという3つの働きをすることを学びました。
 来週は給食週間です!毎日食べている給食の食品や栄養素にも意識を置いて,食事をとっていきたいと思います。

【5年】音羽川職業体験 part2!

画像1
画像2
画像3
コロナウイルス感染予防のため延期していた2組の音羽川職業体験を本日行いました。
待ちに待っていた子ども達!
それぞれの職場で仕事の大変さを感じながら,楽しく働かせていただきました。
「責任をもって仕事をすることが大切だと感じました。」
「仕事はとても大変だけれど,やっていくうちに楽しくなっていきました。」
などの感想をもった子ども達でした☆
将来,社会の一員として働く子ども達。
その一歩になっていたらうれしいです。

【5年】アンソニー先生と学ぼう!

画像1
今日は久しぶりにアンソニー先生と一緒に学習をしました。
人の性格や職業を英語で言い,その後『My Hero』を伝え合いました。
好きなスポーツ選手や家族などを友だちに紹介することができました!
アンソニー先生と一緒に学ぶのは残り1回となります。
たくさん英語を聞き,そしてたくさん会話をしていきたいと思います☆

【5年】English test!!

画像1
 今日,3学期のEnglish testを行いました。
 聞き取りを行った後,松本先生と1対1でspeaking testをしました。
 自分ができることやできないことを含めて自己紹介をした後に,行きたい国を理由を加えて伝えました。最後に店員とお客さんのロールプレイをしました。
 「緊張する〜」と話していた子ども達。朝からそわそわとしていましたが,やりきった後には,英語でたくさん話せた達成感も感じていました。
 これからも授業や普段の中でたくさん英語に触れていきたいと思います。

【5年】日本の音楽に親しもう!

 音楽科「日本の音楽に親しもう」の学習で,日本の楽器のひびきと旋律の美しさを味わいながら「春の海」を鑑賞しました。
 その後,一人ひとりが実際につめをつけて,ことで「さくら」の1フレーズを演奏しました。
「強く弦をはじかないと音が出なかった。」
「ことの響きがきれいだった。」
などと,感想を伝えてくれました。
 日本の楽器の良さに触れる時間となりました☆

【5年】この本,おすすめします!

画像1
画像2
 相手と目的を意識して,本の推薦文を書きました。 
 下書きを友だちと交流して,自分のおすすめポイントが相手にむけて適切かや言葉遣いが分かりやすいかなどを見合いました。
 その後,完成した推薦文を班の友だちと交流しました。
「ページ数も入れていたので,おすすめする部分が分かりやすかったよ!」
「気に入っている所にラインが引いてあって,注目しやすかったよ。」
などと,それぞれの良さを伝え合っている子ども達でした。
 

【5年】学びを深めよう!

画像1
画像2
画像3
 理科では電磁石の性質について学習しています。実験装置を使い,磁石と電磁石の違いについて学んでいます。これまでは磁石だけを知っていた子ども達。5年生になり,電磁石へと学びを深めています。
 音楽では,「日本の音楽を楽しもう」の学習で,これまで学習した楽器とは違う音色について,学びを深めています。
 どの教科でもこれまでの学習を使って学びに向かう時間が増えています。
 復習をすすめつつ,学びを深めていけるように,みんなで学習しています☆

【5年】この本,おすすめします

画像1
 今日は,久しぶりに図書室での学習でした。
 「この本,おすすめします」では,相手や目的を明確にして,すいせんしたい本を選び,文章を書いていきます。
「少し長い本にチャレンジしたい3年生に向けて…」
「社会に興味をもっている4年生に向けて…」
などと,相手を明確にして本を選びました。
 これから理由をまとめ,おすすめする文章を書いていきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp