京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up47
昨日:176
総数:284688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

本の分類について学習しました!(1年)

画像1画像2
国語科の時間に吉野先生に図書室の本の分類について教えてもらいました。「野菜」や「果物」のように,本も同じ仲間に分けて置いてあることを教えてもらうと,「なるほど〜。」と納得している様子でした。様々な分野の本があることを学んだので,たくさんの本に興味をもってほしいと思います。

かみざらコロコロ(1年)

画像1画像2
図画工作科で「かみざらコロコロ」の学習をしています。コロコロ回るように,紙皿や紙コップなどを組み立てました。自分のテーマを決めて,色を塗ったり,絵を描いたりもしています。どんな作品ができあがるのか楽しみです!

おおなみこなみ・ゆうびんやさん(1年)

画像1画像2
 音楽の学習で,「わらべうた」を学習しています。その中で,今回は体育の時間に大なわとびをしました。
「おおなみこなみ」や「ゆうびんやさん」の曲に合わせて跳びしました。
どうすればうまく回せるのかを考え,回し方を工夫したり,うまく跳ぶにはどうすればよいかアドバイスし合ったりしていました。
なわに引っかからずに跳べるよう,練習していきます。

ふゆとともだち(1年)

画像1画像2
生活の学習「ふゆとともだち」で,風車を作りました。
外へ出て,北風を感じながら子ども達は走り回っていました。
寒さも吹き飛ぶほど,楽しんで遊んでいました。
寒い日が続きますが,元気に体を動かしていきたいです。

ゆっくりかけあし(1年)

画像1画像2
体育科で「ゆっくりかけあし」の学習が始まりました。2分間,最後まで一生懸命に走る姿が見られました。同じペースで走ることが難しい様子でしたが,学習を通して走りきれるようになってほしいと思います。

ふゆとともだち(1年)

画像1画像2
冬休みが終わり,子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。生活科の学習で「ふゆとともだち」の学習をしています。「息が白い」や「気温が低くなっている」など秋との違いをたくさん見つけることができました。冬の野菜や花があることを伝えるとビックリしている子どももいました。学校の外でも,たくさんの冬を見つけてほしいと思います。

チューリップに名前をつけました!(1年)

画像1画像2
生活科の時間に,自分のチューリップに名前をつけました。子どもたちは,「どんな名前にしようかな。」や「難しいな。」と悩みながら考えていました。つけた名前を呼んで,お話をしている子もいました。これからも,自分のチューリップを大切に育てていってほしいです。

チューリップの球根を観察をしました!(1年)

画像1画像2
生活科の学習で,チューリップの球根を観察しました。観察カードに,見たり触ったりして気がついてことを書きました。「たまねぎみたい。」や「触ると固い。」などの意見が出ました。来週の生活科の学習で,チューリップの球根を植えます。子どもたちは,とても楽しみにしている様子でした。

みつけた秋でいろいろなものを作りました!(1年)

画像1
画像2
生活科の「あきといっしょ」の学習で,どんぐりや落ち葉を使って,こまやお面などいろいろなものを作りました。「何を作ろうか」と迷いながらも楽しんで取り組む姿がありました。作ったもので遊ぶ時間をとります。お友達と作ったものを交流し,なかよく遊んでほしいです。

すなやつちとなかよし(1年)

画像1画像2
図画工作科の学習で,「すなやつちとなかよし」の学習をしました。子どもたちは,山を作って水で固めたり,どろだんごを作ったりしていました。また,穴をほったり,トンネルをつくったりしている子もいました。すごく楽しそうに活動する姿がありました。来週から休み時間にも砂場が使えるようになるので,たくさん遊んでほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp