京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:81
総数:286652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「食の学習」

「食の学習」で「体が喜ぶお弁当」について考えました。
「主食・主菜・副菜」をバランスよく考えてお弁当を作ることや,実際に食べる量を確かめるために,お弁当箱に食材をつめていきながら量を確かめていきました。
中学生に向けて,体を作っていく「食」について深く学ぶことができました。

画像1画像2画像3

3学期が始まりました

3学期が始まり,2週間が経とうとしています。どの学習も落ち着いて取り組む姿が見られます。理科や体育,英語など,たくさんの先生が6年生の学習を進めていますが,6年生のみんなは意欲的に参加し,集中して学習しています。3学期は1,2学期に比べて短いですが,一人ひとりが時間を大切にしながら過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

体育 「リズムダンス」

画像1
体育の学習では「リズムダンス」の学習をしています。曲に合わせて,ステップや振付けを考えて,ダンスを完成させていきます。
ステップを確かめ,手の動きや体の動きを工夫しながらアイデアを出し合っています。
次回は,グループごとに発表する時間です。完成に向けて,協力して最後まで取り組んでほしいと思います。

音羽中学校 授業体験

画像1画像2
11月27日(金)に音羽中学校の授業体験へ行きました。6年生は各教科に分かれて学習しました。
また,大塚小学校や音羽小学校の6年生とも一緒に活動したことで,仲も深まったようです。
集中して学習する姿,進んで発表する姿,楽しく学習に参加する姿が見られました。中学校へ進学しても,自信をもって取り組んでほしいです。

土地のつくり

理科の学習は,土地のつくりについて学習しています。今回は地層のでき方を実験で確かめました。子どもたちは,どのようにして地層ができるのか観察し,層になる理由を考えました。
また,地層をつくっているものの種類も学習しました。6年生のみなさん,A,B,Cはそれぞれなんという名前だったでしょうか。

画像1画像2画像3

思いを形に エプロンづくり

家庭科の学習では,エプロン作りに取り組んでいます。5年生の学習を活かして,手縫いやミシンを使って製作しています。丁寧にアイロンをかけて完成させる子どもたちも出てきました。エプロンづくりの学習はもうすぐ終わりますが,最後まで安全に気を付けながら取り組んでいきます。完成後はぜひ家庭で使ってほしいです。
画像1画像2画像3

理科の学習では

理科の学習は「土地のつくり」を学習しています。理科は,実験や観察をする学習が増えています。実験の様子では,班で協力しながら,準備をして観察をすることができています。これからも一人一人が責任をもって,安全に学習できるように,気を付けて取り組んでいってほしいと思います。写真は「体のつくり」,「水溶液の性質」の実験観察の様子です。
画像1画像2画像3

体育学習参観ありがとうございました

28日(水)の体育学習参観では,民謡「ソーラン節」を全力で踊りきることができました。緊張している子どもたちもいたようですが,各学級の踊りの良さを伝え合いながら,最後は学年で踊ることができました。声を出すこと,動きを合わせることなど,学級の話し合いの中で考え,つくり上げてきた「ソーラン節」はとてもかっこよく,感動しました。これからも,卒業に向けて「協力と全力」で過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

丈夫な骨にするために

6年生は,栄養教諭の井上先生より「丈夫な骨をつくるための学習」をしました。
今は,体が大きく成長する大切な時期であること,丈夫な骨を作るためにはカルシウムが必要であることを学びました。実際に大人の骨の模型を見せてもらい,子どもたちは骨の大きさを確かめながら,体が成長するために大切なことを考えていきました。
給食の時間は,カルシウムが多く含まれる食材を確かめながら食べている子どもたちも見られました。これからも,「睡眠,運動,食事」を意識して生活してほしいと思います。

画像1

体育 民謡「ソーラン節」

10月28日(水)の体育学習発表会では,民謡「ソーラン節」の学習を行います。当日は,学級ごとで踊り,「気持ちを込めて,力強く踊る」ための工夫について話し合っていきます。休み時間には一生懸命踊りを練習する姿が見られます。参観日は,子どもたちの全力をご覧ください。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp