京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:84
総数:286590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図画工作科「見て見ておはなし」

画像1
絵本のお話を聞いて,自分の描きたい場面を決めました。どんな人物が出てくるかやどんな絵にするかをメモしました。完成が楽しみです!

係活動が始まります!

画像1
クラスのみんなが楽しめるような係をみんなで考え,それぞれ自分のやりたい係を決めました,その後,係ごとに集まり,どんなことをするのかを話し合いました。活動が楽しみです!!

夏野菜の収穫

休み時間に畑へ行くとナスやピーマンがたくさんできていました!
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ひみつのたまご」

画像1
こんなものが入っていたらおもしろいな,と思うものを考えながらたまごを作りました。そのあと,たまごをはさみで切り,画用紙に貼り付けてたまごの中身を描きました。

みんながそろった学校さいかいの日!

画像1
 ようやく 学校が はじまりました!なんと,2年生が みんなそろうことが できました!
「学校に くることが できて うれしい!」「ともだちと あえて よかった!」ということばを きくことが できて,とても うれしかったです!
すこしの あいだは,クラスが はんぶんに なって 学校に くることに なりますが,げんきに たのしく すごして いきましょう!

【2年】生かつ ナスとピーマン

画像1
画像2
画像3
 ナスとピーマンのなえのたかさが,たかくなってきました。このまませいちょうしつづけると,なえがたおれていまうので,なえのよこに,「しちゅう」というみどり色のぼうをさしました。このしちゅうとなえをひもでくくりつけておくことで,なえがもっと上にせいちょうすることができます。
 ピーマンのなえに,つぼみがついていました!このあとどうなっていくのでしょう。

ちいさな いきもの

画像1画像2
あたたかくなってきましたね!先生たちも ちいさな いきものをみつけて ようすをみていました。きょう なんと,アゲハチョウの ようちゅうのいろが 黒色から みどり色に かわっていました!これから どんな せいちょうを していくのでしょうか!たのしみに していてください!

ミニトマトのせいちょう

画像1
 2年生でそだてる ミニトマトが どんどん せいちょうしています!
みんなが 学校に くるころには あかくなっている かもしれません!はやく みんなでかんさつしたいですね!
ちいさな いきものも たくさん みることができるようになってきたので,うんどうやおさんぽのときには,ぜひ ちいさな いきものを みつけてみてください!

とう校日2

画像1
 きょうは 2かいめの とう校日でした!ミニトマトも 大きくなって いましたね!
うんどうのじかん はとても あつかったです!なつが ちかづいている しょうこですね!これからも あつい日が つづきますので,ぼうしと 水ぶんほきゅうを わすれないように きをつけてくださいね!げんきな すがたで またあえるのを たのしみに しています!

なすびのようすが...!

画像1
 花だったナスも,どんどん かたちが かわってきています。
きょう,ナスのようすを みてみたところ,なんと,みんなが しっているようなかたちになっていました!まだ ちいさいですが,どんどん せいちょうして おおきくなってほしいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp