京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:80
総数:286955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いきものとなかよし(1年)

画像1画像2
生活科の学習で生き物を探したり,観察したりしています。生き物を見て,気づいたことを観察カードに記入しました。子どもたちから,「まだ見たい」や「もう終わり?」などの声があり,もっと観察したい様子でした。いろいろな生き物を見つけ,興味をもってほしいと思います。

ボール遊びと用具遊び(1年)

画像1画像2
体育科の学習で,ボール遊びと用具遊びをしています。ボールを高く投げたり,お友達にパスをしたりして,楽しんで活動しています。用具遊びでは,竹馬の使い方やのり方を学習しました。子どもたちからは「バランスがむずかしい」や「練習したらできた」などの声がありました。1年生も休み時間の外遊びが始まります。たくさん練習して上手になってほしいです。

生活科「色水をつかって」(1年)

画像1画像2
たくさん咲いたあさがおのはなを使って,色水遊びをしました。
あさがおのはなをもみ色水を作りました。子ども達は「ぶどうジュースみたい!」と嬉しそうにしていました。
作った色水でわしに模様をつけたり,絵をかいたりして楽しみました。

生活科「さかせたいなわたしのはな」(1年)

育てているあさがおに種ができました。
国語科で学習した観察日記の書き方をもとに,「さわったかんじ」「おおきさ」「いろ」「かたち」などを観察しました。
「たまねぎみたいなかたちをしている。」「さわったかんじはパリパリしている。」など,たくさんのことに気付いていました。
クラスで育てている「おじぎそう」も種ができはじめました。
画像1画像2

道徳『あとかたづけ』(1年)

画像1
道徳で『あとかたづけ』というお話の学習をしました。
妹と遊んでいるぼくを友達が遊びに誘いに来ました。その時ぼくはどうするのか,どんな気持ちになるかをみんなで考えました。
「今すぐ遊びたい気持ちもあるけど,あとかたづけをしないと周りの人も嫌な気持ちになる。」「あとかたづけをしてからだとすっきりした気持ちになる。」という意見が出ました。
学習の最後には,自分のお道具箱やロッカーなどの整理整頓しました。「きれいに整頓すると気持ちがいい。」と振り返っていました。そんな気持ちをもってこれからも過ごしてほしいと思います。

体育「むしになって」(1年)

画像1画像2
体育で「むしになって」の学習をしています。
「ぱたぱたとぶむし」や「じめんをはうむし」など,様々なむしになっていろいろな動きを楽しみました。
「ちょうちょはゆっくりと羽根を動かしてとぶよ。」「なめくじはくねくね地面をはっていくよ。つのをつけてうごいてみよう。」と楽しそうに活動していました。

そうじをはじめました!(1年)

画像1
2学期になり,1年生も自分たちで掃除をはじめました。
まずは自分の机やいすをふくために,雑巾のしぼりかたを学習しました。
雑巾をぬらして,しぼりやすいようにたたんで,ギュっとしぼります。
みんな雑巾から水がポタポタ落ちないようにしっかりとしぼることができました。
机やいすを丁寧にふき,ふき掃除ができるようになりました。
日に日に雑巾しぼりがうまくなってきています。

ごちそうパーティーをしよう(1年)

画像1画像2
図画工作科の時間に,粘土を使っていろいろな食べ物を作りました。パフェを作ったり,キャンディーを作ったりして子どもたちは楽しそうに活動していました。また,お友達の作品を見て「すごい」や「それ作ってみたい」などの声もありました。どんな食べ物を作ったか,お家でもお話を聞いてあげてください。

なつだ!とびだそう!(1年)

画像1画像2画像3
今日から2学期が始まりました。
久しぶりに友達や先生と会って,嬉しそうにしている子ども達。
どのように夏休みを過ごしたかをたくさん教えてくれました。
学校が休みの間に,中庭や運動場に変わったことがないかを調べに行きました。

ヒマワリの花が下を向いている様子をみて「ヒマワリのシャワーみたい!」と話す子やセミやぬけがらを見つけた子など,久ぶりの学校を楽しんでいるようでした。

なつだ!とびだそう!(1年)

画像1画像2
 今週,生活科「なつだ とびだそう」をしました。
持ってきた容器に水を入れ,地面に絵や文字をかいたり,水たまりを作ったりしました。紙コップを狙って水を使って的あてをしたり,シャボン玉をしたりしました。
久しぶりに外で活動できて,子ども達はとても楽しそうでした。
 いよいよ夏休みです。おうちでもたくさんの夏を見つけてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp