京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up71
昨日:106
総数:286355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ミニトマト,いいにおい!

画像1
画像2
ミニトマトの実がたくさんできてきました。においでみると,すでにトマトのにおいがしていました。たくさんしゅうかくできるように,枝を二本立てにしています。一つのなえでいくつしゅうかくできるのかな?

ピーマン!

画像1
画像2
 ピーマンにもしちゅうを立てました。小さな花のつぼみがたくさん出てきました。いくつできるのか楽しみです。

ナス,おおきくなあれ!

画像1
画像2
 ナスにしちゅうを立てました。よくみてみると,花の中には小さな実ができていました。成長がたのしみです。

さつまいも げんきになあれ!

画像1画像2
 気温の高い日がつづいたため,さつまいものなえが少しかれてしまいました。
 
 土のかんそうをふせぐために,もみがらを入れて水をたっぷりまきました。
 
 少し元気が出てきたかな?

アゲハチョウのようちゅう

画像1
画像2
 5月15日にみつけたとき,アゲハチョウのようちゅうは5ミリメートルでした。

 きょうみてみると,いろもきみどりいろになり,大きさが4センチメートルほどになっていました。 
 
 みかんのはをたべて,どんどん大きくなっています!

自立活動 衣服の選び方

画像1
 朝晩は肌寒い日があったり,日中は夏のように暑かったりと,どんな服装で行くのか迷うような日が続いていますね。今日は最高気温と服装の目安について,紹介します。あくまでも目安なので,お家の人と相談して決めるようにしましょう。半袖の上に,薄手のパーカーなどを着て調整できるようにするのも良いですね。

にちにちそうとウサギ

画像1
画像2
画像3
 4月24日にうえた,にちにちそうの花がさきました。ももいろでとてもかわいい花です。プランターに水をまくときにウサギ小屋のとびらをあけていると,ウサギがさんぽにでてきました。

3つの心ゾーン

画像1
画像2
 登校可能日がはじまり,学校に少しずつにぎやかな声が聞こえるようになりました。皆さんの中には,朝起きるのが辛かった人,友だちに会えて嬉しかった人,課題を遅くまで頑張った人,色んな人がいると思います。
 今日はある本に書いてあった3つの心ゾーンの紹介をします。上の図の中で今,あなたの心はどんな状態ですか?
 これから先いつもと少し違うことがあったり,楽しみにしていたことが中止になってしまったりすることがあると思います。しかしそんな今だからこそできることも,あるかもしれません。ちなみに先生は,キーボードの練習と縄跳びを頑張っています。皆さんのいろんなチャレンジを,また教えてくださいね。

メダカのあかちゃん

画像1画像2
メダカのたまごをもらいました. きょうみてみると,メダカのあかちゃんがたくさんうまれていました。大きさは5ミリメートルほどで小さいですが,とてもげんきにおよいでいます。たにしもいるのがみえますか?

マスク作り!

画像1
画像2
画像3
マスクを作りました。
1, おもて布どうし,うら布どうしを中おもてに合わせて,ぬいしろ1センチメートルのところをぬいます。

2, 1,を中おもてに合わせて上下にぬいます。

3, 2,をおもてに返して,両はしを三つ折りにしてぬいます。

4, ゴムを通してできあがり!

布は,家にある布を使ってみました。1時間ほどで,できました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp