京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:90
総数:286904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活単元 「他の学校の友達のことを知ろう」

画像1画像2
 今年度はコロナウイルスの影響で,山科支部全体でのなかよし会ができなくなりました。ドラえもんグループでは,1校ずつテレビ会議での交流の場を設定し,クイズ大会や学校紹介をしました。子ども達は今日のために,3択のクイズを作って発表の練習をしてきました。画面を通して,他の学校の友達の頑張っていることを知り,また自分たちの学校のことを伝えることができました。今後もテレビ会議での交流の機会を,他の学校とも設定していきたいと思います。

夏野菜

画像1
夏野菜の収穫がピークを迎えています。
三日おきにたくさん収穫しています。
今日もおいしく食べてくれるかな。

生活単元 「夏祭りをひらこう」

画像1画像2
 1学期の終わりに,学級での夏祭りを計画しています。そのための1回目の準備として,金魚すくいを作りました。牛乳パックを細く切ったものに,三角コーナーのネットをつけてポイをつくり,醤油さしを金魚に見立てて作りました。算数の小数やかさの学習とも関連付けて,今後も取り組んでいきます。

図工 「ストローでスタンピング」

画像1
画像2
 ストローやトイレットペーパーのしんの先を細く切って,スタンピングをしました。色を重ねて花火の色を表現したり,見ている人の目線の向きにも気をつけたりと,工夫して描くことができました。 
 スタンピングをしながら,色鮮やかな模様ができる様子を楽しみ,夏らしい素敵な作品ができあがりました。

七夕飾り

画像1
画像2
画像3
 染め紙をしました。いろいろないろを使い和紙を三角や四角に折って,絵の具のにじむ感じを楽しみました。思い思いのがらを表現することができました。

 その後,吹き流しを作りました。4組の前の廊下に掲示しますので,校内にお越しの際にはご覧ください。


国語 「ワンヒントクイズ」

画像1
国語の時間に,部首の学習とワンヒントクイズをしました。3日間に分けて,校内の教職員と交流をしました。先生たちの名札を見ながら,さんずいの付く漢字を探したり,自分たちの作ったクイズに答えてもらったりしました。今年度来られた先生たちとも、たくさん関わることができて良かったです。4組の事を知ってもらえるような学習活動を,これからも進めていきたいと思います。

算数「数と計算」

画像1画像2
 算数の時間には,1年生は10までの数,4年生以上はあまりのある割り算に挑戦しています。あまりの数だけ,ブロックがもらえるので,割る数を工夫して正しく計算できるように頑張っています。

自立活動 個別課題

画像1
画像2
 個別課題の時間には,洗濯ばさみと紙皿を使って,ローマ字のマッチングをしたり,アルファベットを覚えたりしています。指先に力をいれることと,シールの場所を見て洗濯ばさみをはさむという目と手の協応をねらいとしています。
 2つ目は点つなぎです。漢字の学習のようにも見えますが,ドットマークの位置を正しく把握して書き写す学習です。回数を重ねて,少しずつできるようになってきました。

国語「漢字の組み立て」

画像1
 国語の学習で,漢字をへんとつくりにわけたり,いろいろな部首を覚えたりする学習をしています。1年生は用紙にひらがなをたくさん書く学習を,4年生以上は教科書や漢字ドリルを見ながら「さんずい」「つちへん」「きへん」のつく漢字を探して書いています。はじめは3分間で5つ程度でしたが,今では20字程度書くことができるようになりました。

今日から分散登校がはじまりました。

画像1
画像2
画像3
 みなさんの登校をまちわびていたかのように,にちにちそうがいっせいにさきはじめました。
 
 とてもかわいい花です。校門を入ったところと,ウサギ小屋の前にあります。
 
 ユキとシャーロットもうれしそうです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp