京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up130
昨日:187
総数:284595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

【5年】学級お楽しみ会!!

画像1
画像2
画像3
今日は第2回学年集会を予定していましたが,コロナウイルスが全国で再度広がっているので,学級での取り組みへと変更しました。
前期代表委員の子たちが話し合い・当日と活動をすすめ,1組・2組ともに学級お楽しみ会としてドッジボールを楽しみました!
思いきり体を動かし,半そでになっている子たちもいました。
みんなで楽しめることがとってもうれしい日となりました。
明日は2学期,最終日です。
元気に子ども達が来てくれることを待っています☆

【5年】音羽川小学校職業体験!

画像1
画像2
画像3
 5年生では,毎年スチューデントシティ学習を通して『働く』ことや社会のつながりについて学びます。今年はコロナウイルス感染症予防のために,生き方探究館で行っているスチューデントシティ学習が中止となりました。
 そこで,総合的な学習の時間に『社会の中の自分』という内容で,社会のつながり,働くということについて学んでいます。今回はその実地研修として,『音羽川小学校職業体験』を行いました。学校で働いておられる多くの教職員の方々にご協力いただき,2時間目〜3時間目の約100分間,様々な仕事を体験させていただきました。
子ども達は「授業の準備がたくさんあって大変だと分かりました。」「自分たちが知らない所で自分たちのために仕事をしてもらっていることを知りました。」「こんなにも大変だとは思いませんでした。」などと感想を伝え合っていました。
 今回の学習を通して,『働く』ことの大変さ,そしてそれを続けている人々の“すごさ”を感じてくれていたように思います。
 水曜日は2組が『音羽川小学校職業体験』を行います!仕事を通して,『働く』ことについてじっくりと考えてほしいと思います。
 

【5年】社会見学…朝日新聞社京都工場へ!

画像1
画像2
画像3
 本日,1組・4組が朝日新聞社京都工場に社会見学に行きました。
 コロナ感染症予防のため,工場見学の時間は短くなっていましたが,大きな輪転機で新聞が印刷されるところやたくさんの新聞が運ばれているところを見ることができました。実際に工場内の音やにおいを感じることができた工場見学でした。子ども達が感じていた疑問にも答えてもらう時間があり,工場のことをさらに知ることができました。
 お土産に新聞や4色でカラー印刷ができることが分かるファイル,パンフレットなどをもらった子ども達。新聞が手元に届くまでをさらに詳しく知ってほしいと思います。
来週2日(水)に2組が工場見学に行きます!
 耳や目でじっくりと観察をしてきてほしいです!

【5年】木版画をしよう!

画像1
画像2
4年生では線彫りで花を描いた版画。
今年は,面彫りで「○○をする自分」を描いています。
ボールを投げていたり,本を読んでいたり,楽器をならしていたりする自分を描いています。顔や手など,彫る向きに気をつけながら彫りすすめています!

【5年】自分の歩はばを調べよう!

画像1
算数では,平均の学習をしています。
今日は,10歩ずつ5回歩き,その記録をもとに平均を使って自分の歩はばを調べました。
その後,その歩はばをもとに運動場の縦と横の長さや校舎の長さを調べました。
基準となる長さをもつことで,メジャーなどで測れない場所の大まかな長さを知ることができます。算数で学んだ平均が身近なものに使うことができると感じた子ども達です。
今後,大まかな長さを知る時に自分の歩はばを活用してほしいです。

【5年】とかしたものを取り出そう!

画像1
画像2
前回ミョウバンをとかした水溶液を今回ろ過しました。
ろ過でろ紙を通った液体であるろ液をガスコンロで熱すると・・・
2枚目の写真のように白いものが出てきました!
蒸発させて水の量を減らすと,水溶液にとけているミョウバンを取り出すことができると分かった子ども達。
次回は水溶液の温度を下げてみます。
水溶液にとけているミョウバンや食塩を取り出せるのか実験をしていきたいと思います!

【5年】ベースボール型ボールゲーム

画像1
画像2
 明日の13:15〜5年生の「体育学習発表会」を行います。
 運動場で,「ベースボール型ボールゲーム」をします!
 この学習は守備と打者のどちらが決められた場所にはやく戻れるかで点数がかわります。塁ではなく,1点・2点・3点のコーンが置いてあり,打者がボールを打ち,自分で打球を見てどの点数のコーンまで走るかを考えます。
 明日はこれまでに行った学級の対戦順位をもとに,1組と2組での対抗戦を行います。
 子ども達が打って・走って・とって守る姿をたくさん参観していただければと思います!

【5年】大繩もスタートです!

画像1画像2
今週から,ボールや大繩を使って遊ぶことができるようになっています!
今日の昼休みは大繩が使える!ということで,1組も2組も大繩で八の字をして楽しんでいました☆
友だちに入るタイミングを教えたり,「おしい!!」という声かけをしたりする素敵な姿もありました。
明日はボールで遊べます!
だんだん寒くなってきますが,外で元気に遊んでいきたいですね。

【5年】ミシンにトライ!

画像1画像2
家庭科では,ミシンを使う学習がスタートしました!
1学期には手縫いを学習した子ども達。
手縫いよりもはやく丈夫に縫えるミシンのすごさに驚くと共に,安全に気をつけてミシンを使うことの大切さを感じていました。
今週は直線縫いや角を曲がる縫い方を練習しました。
グループの子と一緒に縫い方を一つずつ確認しながら,集中して取り組んでいました。
来週は返しぬいにチャレンジです!
最後に素敵なランチョンマットが作れるよう,ミシンに慣れていきたいと思います。

5年 食の学習

画像1
画像2
 食の学習があり,栄養教諭の先生から食べるものを選ぶ時のポイントを教えてもらいました。1,栄養のバランス(主食・主菜・副菜)を考えること 2,食べられる量にすること 3,彩りや食べやすさを考えること などをふまえて,自分で献立を作りました。また,給食はこのようなポイントをふまえて作られていることも教えてもらいました。
 ぜひお家での食生活にも役立ててほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp