京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up9
昨日:94
総数:286387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科「ものの温度と体積」(4年)

画像1
 理科の学習では,理科室で様々なものが温度の変化によって,体積がどう変わるのかを実験しています。初めての理科室での学習なので,とても意欲的に取り組むことができています。

図画工作「ほってすって見つけて」(4年)

画像1
画像2
図画工作科の学習では,彫刻刀を使って初めての木版画にチャレンジしています。作品のテーマは「花」です。
どんな花が出来上がるのか楽しみです!

4年「能楽体験教室」

画像1
画像2
画像3
本日,能楽体験教室が行われました。校区にお住まいの能楽師,吉浪壽晃様から実演や体験を交えながら能楽について教えてもらいました。この取組を通して日本の伝統文化への関心をさらに深めてほしいと思います。

国語「百科事典の使い方を知ろう」(4年)

画像1
国語の学習では伝統工芸について調べ,伝統工芸のよさを伝えるためにリーフレットを作成しています。今日は図書室で伝統工芸について調べるために使う百科事典の使い方を図書室の吉野先生から教えてもらいました。今後も様々な調べ学習で使っていってほしいです!

琵琶湖疏水社会見学(4年)

画像1
画像2
画像3
社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習のまとめとして,琵琶湖疏水の社会見学に行きました。午前は四ノ宮船溜跡や諸羽トンネル,洛東用水取水口など山科に流れる疏水を見学しました。その後電車で蹴上へ移動し,インクラインや工事殉難者碑などを見ました。午後からは2コースに分かれて水路閣や北垣国道像を見学し,琵琶湖疏水記念館にも行きました。久しぶりの社会見学でしたが,とても充実したものになりました。

【4年】光とかげから生まれるもの

図工の学習で,かげを使った作品を作りました。
体育倉庫の中にあるものをいろいろな形に見立てて,かげを見ながら作品を作っていくことに子どもたちも「こうしよ!」「これ何かに使えないかな?」と楽しみながら取り組むことが出来ました。他の友達の作品をみて,「なるほど!」と声を出している子もいました。
画像1
画像2

4年 総合的な学習の時間 「地域について知ろう」

画像1
総合的な学習の時間で,地域の水路や川などを調べるために校区探検を行いました。校区内の様々なところに水が流れるためのみちがあることが分かりました。これからの学習ではなぜ校区内に水路があるのかということも調べていきます!

4年 算数 「小数」

画像1
2学期最初の単元は「小数」です!

3年生の時に学習した小数よりもさらに小さい小数が登場しています。
数の仕組みや計算の仕方をみんなで話合い,考えながら学習を進めています!

【4年】季節と生物〈理科〉

画像1
画像2
夏休みが始まって1週間が経とうとしています。みなさんはどのようにすごしていますか?8月に入って暑い日が続いていますが,4年生のみなさんが観察していたツルレイシは太陽の光をいっぱい浴びながら元気に育っています。2学期が始まったらまた観察しましょう!

【4年】新体力テスト〈立ち幅跳び編〉

今週は新体力テストの「立ち幅跳び」と「ソフトボール投げ」をしました。
立ち幅跳びでは,体の使い方を覚えることで,昨年と比べて大きく記録が伸びた子どもたちが嬉しそうな笑顔を見せてくれました。これからもどんどん体力をつけてほしいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp