京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up77
昨日:106
総数:286361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おいしい給食!

画像1
画像2
画像3
6月19日の給食
・ごはん
・牛乳
・おからさば丼(具)
・トマトだご汁

☆おからさば丼は,教室で具をごはんの上にのせてどんぶりにして食べます。調理員さんがよくほぐしてくれたので,ふわふわとした食感でごはんにもよく合いました。

☆トマトだご汁は,給食室でつくったトマトのだんごが入っています。スプーンで一つずつすくって釜に入れていきました。さっぱりとした味とかわいらしい見た目で,子どもたちも「おだんごだー!」とよろこんでいました。

おいしい給食!

画像1
6月17日の給食
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

☆給食が始まって,1週間が経ちました。子どもたちも新しいクラスでの給食に少しずつ慣れてきたようです。

☆さけの塩こうじ焼きは,さけを30分ぐらい塩こうじに漬けてから,スチームコンベクションオーブンで焼きました。やさしい塩味と,ふっくらとした身がおいしい献立です。見本を見た給食当番の子どもたちも「これおいしいやつや!」とよろこんでいました。

★音羽川体力向上計画★

密集,接触を防ぐため,休み時間は学年を限定して運動場で遊ぶようにしています。そこで,運動場で遊べない休み時間にも運動の機会を作るため,クラスごとに体育館でのサーキットトレーニングができる日をつくりました。
子ども達は汗びっしょりになるほどがんばっています。
画像1
画像2
画像3

★体力向上計画★

画像1
ながかった臨時休校で体力が落ちている子も多いようです。
そこで今年度は子どもたちの体力を向上させようといくつかの計画を立てています。

まずは1〜6年すべての体育の学習を「なわとび」から始めました。
・接触が避けられる
・運動量が十分確保できる
・休み時間もできる
・それぞれに合った目標がたてられる
などがその理由です。

もういつもなら水泳が始まる時期です。
十分に熱中症にも気をつけながら,体力向上を目指します!
画像2

ありがとうございました!

 地域の方々から,学校で使ってほしいとマスクを寄付していただきました。大変ありがたいです。新型コロナウイルス感染拡大防止の取組に有効に活用させていただきます。
画像1

家庭での健康観察の徹底と体調不良時等の対応について

この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
本通知を踏まえ,本校としても,改めて,感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

内容につきましては,下部のリンクよりご確認ください。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

チョウになりました♪

画像1
さなぎだったツマグロヒョウモンがチョウになりました!
画像2

段階的な教育活動の再開について

本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても本方針を踏まえ,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開いたします。

概要については下のリンクより文書を確認してください。

段階的な教育活動再開について

個別の詳しい内容については22日(金),25日(月)の2日間で各家庭に配布いたします。

登校可能日の様子です!!

画像1
画像2
今日は3・4学年の子どもたちが久しぶりに登校してきました!
子どもたちはワクワク?ドキドキ?どんな気持ちで登校してきたのかな??

今日の登校可能日では課題の確認をした後,運動場にでました。久しぶりにみんなの姿が見られてうれしかったです。
運動場では,「ラジオ体操」や「やる事一緒・言う事一緒」など15分程度の運動をしました。

19日は1・6学年,21日は2・5学年の登校可能日です。
明るく,元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!!

ツマグロヒョウモン

画像1
観察していたツマグロヒョウモンの幼虫がさなぎになっていました!
トゲがキラキラしていてきれいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp