京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up1
昨日:94
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クラスの友達へ(3年)

画像1
今日,隔日登校の4日目がありました。

今日は学習の後に,違うグループの子へメッセージを書きました。

学校で楽しかったことや,会えないお友達への思いを書いていました。

みんなで一緒に学習できる日が楽しみです。

隔日登校初日(3年)

昨日から,グループごとでの登校が始まりました。
朝は少し緊張した様子で教室に入っていましたが,次第に慣れて笑顔も見られるようになりました。

国語の学習では,漢字ノートの書き方について学習しました。みんな,集中して丁寧な字で書くことができていました。

学活では,運動場で体を動かしました。足じゃんけんや,進化じゃんけんなどをしました。久しぶりの運動で少し疲れている子もいましたが,みんなで楽しく活動できました。
画像1
画像2

よう虫からさなぎへ(3年)

画像1画像2
きのうアゲハチョウのよう虫の様子を見ると,かごのはしでじっとしていました。
いつもの元気な様子が見れず,心ぱいでした。

そして,今朝様子を見るとさなぎになっていました!
(左…きのうの様子,右…今日の様子)

きのうじっとしていたのは,さなぎになるじゅんびをしていたのですね(^^)

さなぎからチョウへ(3年)

画像1
画像2
はじめに見つけたよう虫がさなぎから,チョウになりました。

白くて大きな羽を広げて,かわかしていました。

ほかにかんさつしているよう虫も,たくさんさなぎになっています。

みなさんが学校に来るころには,たくさんのチョウが見られるかもしれませんね。

3年生 登校可能日

画像1
画像2
今日は2回目の登校可能日でした。はじめに6月からの学校再開についての話を聞いて,そのあとは学校に関するクイズをして楽しみました。
最後は運動場に出てみんなで体を動かしてこの日は終了。
学校再開まであと少し,6月が今から待ち遠しいです。

アゲハチョウのせい長(3年)

画像1
アゲハチョウが黒色から,みどり色になりました!

大きさも前回はかったときの2倍くらいになっています。

おいしそうに葉を食べています。

【3年】植物の育ち方

画像1画像2
先週種をまいたダイズとオクラに,不織布をかぶせました。こうすることで鳥に食べられるのを防ぐことができます。
朝見ると,いくつか発芽していました。今から成長が楽しみです。

ひまわりのめが出ました!(3年)

先日まいた,ひまわりが芽を出しました。

かわいらしい丸い葉が2まいで,くきのぶぶんは赤茶色です。

みなさんがよそうした通りになったでしょうか?

せい長が楽しみです!
画像1

アゲハチョウの成長(3年)

中庭で見つけたアゲハチョウのよう虫がどんどん大きくなってきています。

大きさをはかってみると,約2cm3mmでした!

どれだけ大きくなるのでしょうか?
画像1
画像2

よう虫がさなぎになりました!(3年)

画像1
モンシロチョウのよう虫がさなぎになっていました。

虫カゴの上の方に上ってさなぎになっていました。

いつチョウになるのか楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp