京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:81
総数:286653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

なすびのようすが...!

画像1
 花だったナスも,どんどん かたちが かわってきています。
きょう,ナスのようすを みてみたところ,なんと,みんなが しっているようなかたちになっていました!まだ ちいさいですが,どんどん せいちょうして おおきくなってほしいですね!

とう校日!

画像1
 きょうは,とう校日でした。すこしのじかん でしたが,みんなと おはなしを したりすることができて とても うれしかったです!みんながあつまって 学校が はじまるのが とても まちどおしいです!
 うんどうを するじかんでは,げんきに 体をうごかす すがたを みることができて よかったです!おうちでも 体を うごかすじかんを ぜひつくってみましょう!!

【2年】 こくご 同じぶぶんをもつかん字

画像1
かん字には,同じぶぶんをもつものがあります。先生は,「口」をもつかん字を5つ見つけました!みんなは,「口」をもつかん字をいくつ見つけられるかな?こくごのきょうか書の148ページ〜152ページから見つけてみよう!

【2年】生かつ 学校たんけん パート3

画像1
画像2
どこのおへやかわかりますか。ここはりかしつです。4年生からこのおへやでじっけんしたり,けんびきょうというきかいをつかって小さな生きものをかんさつしたりします。がいこつのもけいもありますよ。

【2年】生かつ サツマイモ

画像1
画像2
サツマイモのなえをうえました。ナスやピーマンのときとちがって,しゃしんのようになえをねかせたようにしてうえます。大きくておいしいサツマイモができるといいな。

せいちょうしています!

画像1画像2画像3
 2年生の はたけのしょくぶつも すくすく せいちょうしています!
まずは なす!
つい このまえまでは お花でしたが,どんどん みんなが しっている なすの かたちに なってきています!
ピーマン!
まえより せたけが たかく なっています!
トマトは もうすぐ あかく なりはじめるかな?

はやく みんなで かんさつ したいですね! たのしみに しています!

たんぽぽのちえ

画像1
 おやおや,たんぽぽが ぐったり とじめんに たおれてしまっています。
たんぽぽは かれてしまったのでしょうか。
じつは これには たんぽぽの ちえが かんけいしているのです。
どのような ちえなのでしょうか?こくごの きょうかしょの 44ページを みて,こたえを さがして みてください!

【2年】生かつ はたけのようす

白いスイートピーもさいてきました。さて,そのスイートピーのおむかいに,2しゅるいのなつやさいのなえをうえました。それぞれなんのやさいのなえでしょう。生かつのきょうかしょ(下)30ページ,31ページのしゃしんと見くらべてかんがえてみよう!
画像1
画像2
画像3

【2年】生かつ ミニトマトのなえうえ

みんながそだてていたチューリップがかれたので,さようならをしました…。でも,つぎはミニトマトのなえが学校にとどいたので,みんなのうえきばちにうえました!まず,うえきばちのまん中にあなをあけます。つぎになえをはんたいにむけて,なえポット(なえが入っている入れもの)からなえを出します。そして,さっきあなをあけたところに,なえをうえます。
画像1
画像2
画像3

【2年】生かつ ミニトマトのなえうえ(2)

なえをうえきばちにうえたら,ひりょうをまきます。さいごに,お水をたっぷりあげます。せいちょうがたのしみです!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp