京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:84
総数:286600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

アゲハのたまごと…

画像1
4年生がうまれたての幼虫も見つけてくれました!

メダカがうまれました♪

今日の朝,メダカのたまごを入れていたすいそうを見ると…

赤ちゃんメダカが1匹うまれていまた!
とっても,とっても小さいです!!
画像1
画像2
画像3

こうかを おぼえて うたおう!

こうかを おぼえて うたおう!

1.そらにながれる しろいくも
  おとわのやまに こだまする
  あかるいげんきな なかまたち
  みんなのかおが わらってる
  はるかなみらいに てをあげて
  のびゆく われらの おとわがわ

2.みどりのかぜが ふいてくる
  おとわのかわが うたってる
  みんなやさしい なかまたち
  てをとりあって すすもうよ
  きぼうのひかり むねにあび
  のびゆく われらの おとわがわ


⇓クリックすると,こうかを きくことが できます。

 音羽川小学校 校歌

花いっぱい

画像1
画像2
先週,運動場のフジの花がとってもきれいに咲いていました。
今週になると,中庭のバラがたくさんひらいていました。
音羽川小学校は今,花がいっぱいです♪

休校延長のお知らせ

全市立学校・幼稚園での臨時休業が5月31日(日曜日)まで延長になりました。

※今後の本市域の感染状況等を踏まえ,期間は変更になることがあります。引き続きHPやメール配信をこまめにご確認いただきますようお願いいたします。

特例預りは引き続き実施されます。申請書は各家庭に配布します。
お急ぎの方は下記リンクよりご確認ください。

 特例預り申請書(5月18日〜)

プール

画像1
気温が高くなってきました。
学校のプールでカモが気持ちよさそうに泳いでいます。

水の中にはオタマジャクシやヤゴがいるのかなぁ?

側溝の中から

画像1
中庭の側溝を掃除中,木の根っこの近くで幼虫を発見!
何の幼虫かわかりますか?

ぬけがらを見たことある人も多いと思います。
答えはセミ。
木の根元の土の中にかえしておきました。
夏にまた会えるといいですね。

休校延長に伴う5月分給食費について

4・5月分の給食費は,4/15にHPでお知らせした通りに引落としを行います。
(各家庭に配布する封筒にも同じお知らせが含まれています。)

今回の休校延長に伴う5月7日〜臨時休校分の給食費は,後日,通知の上返金させていただきます。

(前回お知らせ)
4・5月分給食費について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための市立学校・園の臨時休業期間の延長

新型コロナウイルス感染拡大防止のための市立学校・園の臨時休業期間が延長されました。
詳しい内容は上記教育委員会のリンクをご確認ください。

また,「特例預り」も引き続き実施します。
申請書はその他のお知らせと合わせ,明日に各御家庭に配布いたします。
お急ぎの方は下記リンクよりご確認ください。

 臨時休業期間延長に伴う児童の特例預かりの実施について
 特例預り申請書(5月7日〜)

のんびりと

画像1
世の中は大変ですが
アカハライモリはのんびりしています
(のんびりしてるように見えます)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp