京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up41
昨日:98
総数:286517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たんぽぽのちえ

画像1
 おやおや,たんぽぽが ぐったり とじめんに たおれてしまっています。
たんぽぽは かれてしまったのでしょうか。
じつは これには たんぽぽの ちえが かんけいしているのです。
どのような ちえなのでしょうか?こくごの きょうかしょの 44ページを みて,こたえを さがして みてください!

【2年】生かつ はたけのようす

白いスイートピーもさいてきました。さて,そのスイートピーのおむかいに,2しゅるいのなつやさいのなえをうえました。それぞれなんのやさいのなえでしょう。生かつのきょうかしょ(下)30ページ,31ページのしゃしんと見くらべてかんがえてみよう!
画像1
画像2
画像3

【2年】生かつ ミニトマトのなえうえ

みんながそだてていたチューリップがかれたので,さようならをしました…。でも,つぎはミニトマトのなえが学校にとどいたので,みんなのうえきばちにうえました!まず,うえきばちのまん中にあなをあけます。つぎになえをはんたいにむけて,なえポット(なえが入っている入れもの)からなえを出します。そして,さっきあなをあけたところに,なえをうえます。
画像1
画像2
画像3

【2年】生かつ ミニトマトのなえうえ(2)

なえをうえきばちにうえたら,ひりょうをまきます。さいごに,お水をたっぷりあげます。せいちょうがたのしみです!
画像1
画像2

【2年】生かつ 学校たんけん パート2

画像1
画像2
画像3
どこのおへやでしょう。
ここは,「ずこうしつ」です。ずこうでつかうどうぐがたくさんおいてあります。みんなが1年生のときに学習した「ころころぺったんシャカシャカ」でつかったローラーも,このおへやにかたづけられています。

【2年】生かつ とってもかわいい!

画像1
画像2
スイートピーがつぎつぎとさきはじめました。ちかづくと,とてもいいにおいがします!

【2年】生かつ 春みつけ!

画像1
画像2
校くをあるいていると,たんぽぽを見つけました。4月に田んぼを見たときは,土だけでしたが,水が入っていて田うえがされていました。
空を見上げると,つばめがとんでいました。春だな〜とかんじるものをたくさん見つけましたよ!みんなも春だな〜とかんじるものを見つけてみてね。

【2年】生かつ スイートピーがついに!

画像1
お花がさきました!
もうすぐさきそうなつぼみもはっけんしました。
画像2

【2年】かん字クイズ!

画像1
まちがっているところがどこかわかるかな?つぎのしゃしんにこたえをのせているので,かくにんしてから,じぶんでもまた書いてみよう!

画像2

【2年】生かつ スイートピーが…!

画像1
スイートピーの花がさきそうです!あともうすこし!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp